カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

本日のロードワーク

一日休んだので今日はちょっと強度を上げたトレーニング。と言ってもいつものコースなのだが、坂道登り5kmを27分30秒の目標どおりに駆け上った

帰りは最初トボトボ行って、残り3kmは慣性にまかせてきたが、ちょっと前まで腰が引けてしまっていた1km4分を切るペースでも、フォームを崩さずピッチを上げられるようになってきた

平地では現在1kmあたり4分50秒が一番走りやすい巡航ペース。岩山の登りはそれより約1分落とさないと苦しい。今日の登りのペースはやや苦しい感じだったので、これが楽にこなせるようになれば、平地での巡航ペースもあと20秒くらいは上げられるはず

そこまで行けば現状からの伸びを勘案して10kmレースなら40分、ハーフで95分、フルマラソンで210分が現実味を帯びてくるのではないかと。そんなに単純でないことは勿論承知だが、スピード面ではまずそこを目指すことにしようと思う
written by iHatenaSync