カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

冬休み前ポイント練代替

仕事初めの長い一週間も今日で終わり。アタクシは明日から4連休をいただいて、義弟の結婚式に出席するため沖縄へ\(^o^)/

明日土曜日は移動でほぼ一日を費やすのでランオフ確定。本来なら金曜を休んで土曜にポイント練という流れなのだが、今日と明日は入れ替えて、少し強めの練習を入れることにした

と言っても走れる時間は早朝出勤前の一時間弱。夏場なら岩山往復プチ峠走に行くところだが、さすがに冬場は凍結が怖いので今日はアップルマラソン前の仕上げに使ったポイント練代替メニュー、2.5kmジョグ+5km速めペース+2.5kmジョグで行くことに。ただし気温が低いので身体が温まるまでのジョグを少し長めにとって4km、そこから5kmをほぼ閾値ペースの22分30秒(キロ4分30秒)、家までの帰りをダウンジョグとした

気温はここ数日の中では一番高かったと思うが、それでも間違いなく氷点下。予想通り身体が温まるまでは時間がかかる。しかし決めたことなので4kmからペースアップ。1km毎で見ると多少想定ペースからこぼれてしまったが、「苦しくなってからが練習」とばかりにビルドアップ気味に走った結果トータル22分30秒は切って走ることができた


それほど無理をした感じはなくとも、このペースで走れたことは良かった。今年はなんとかこのペースを「ジョグ」と感じられるところまでスピードに対する余裕度を上げていきたいところ

それができれば、今年の目標サブ3.5を飛び越えて、その先への挑戦がおぼろげに見えてきそうな気がする

さて明日は沖縄へ移動。ランのネタは無いかもしれないけど、何かしらは更新したいと思います

いってきます
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村