カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

【ひとり】ひさびさにサブ3.5ソツケンにチャレンジ【ぼっち】

やっと来ました日曜日。カミさんが仕事で出かける予定ではあるものの、10時頃の出勤ということで、明るくなってからでも時間は十分。しかも天気は晴れ。新たに降った雪もないので路面はまずまずクリア。今日しっかり走らずにいつ走る?というくらいの好条件が揃った。気温以外は

午前7時過ぎにスタート。今日の練習はひさびさの岩本式ソツケン=15kmビルドアップ走。設定ペースはサブ3.5目標の25分→24分→22分30秒。去年のアップルマラソン前に既に成功しているが、今でも楽な設定ではない。岩本能史氏の著書ではレース10日前にこのソツケンを行うことを推奨しているが、ちょっと前倒しして2週間前に挑戦することにした

結果は以下の通り

0-5km 24分04秒(4分49秒/km)
5-10km 22分49秒(4分34秒/km)
10-15km 22分16秒(4分27秒/km)

合格!と言いたいところだが、実は3段目の11kmあたりでトイレ休憩を挟んでしまったので不合格

それと2段目でペースを上げすぎて、以降あまりビルドアップの意味がなくなってしまった(-。-;

それでも閾値レベルのスピードで10kmくらいは走れたので、練習としては満足

その後はほぼ1日息子と二人で過ごしたが、今日は勝田全国マラソン、館山若潮マラソン、新宿シティハーフ、大阪ハーフなど各地で大型レースが目白押しのため、時折ツイッターなどを覗いて、ブログ村の皆さんの結果報告をチェックしていた

皆さんのレポを読みながら思ったのは、一緒に走ったり、エールを贈りあったり、レース後アフターに興じたり、とにかく楽しそうだなーってこと

改めて孤独を実感してしまったですよ(´・ω・`)
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村