カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

東北風土マラソン ゴール後&2レースにエントリー!!

昨日大型連休初日にいきなりランオフかましてしまったので、今日は走っとこう、ということで行ってきましたセミロング走

本当はもう少し走って30kmまで行きたかったけど、なにげに時間が足りなかった。まあでも20km以降でもペースアップできたし、42km走ってから6日後と考えればまずまず

書き忘れていたが、二つのレースにひっそりとエントリーした

まずは
湯沢七夕健康マラソン
毎年開催日が8月7日に固定されていて、当然のことながら平日開催になることが多いこのレース。今年は日曜日に開催される、ということで速攻エントリーした。距離は10km。湯沢はカミさんの実家があるので、一度走ってみたいと思っていたのだが、こんなに早く実現するとは

そしてもうひとつは
エア柴又100km
けんいちさん主催の画期的イベント。詳細はこちら
アタクシは6/12に走るいわて銀河100kmをこのエア柴又を兼ねて走ろうというわけ(ややこしい)。初のブログ村イベント参加で妙に嬉しい




さて、東北風土マラソン最後のふりかえり

ゴール後

息子と手をつないでゴールし、まずは完走証を受け取る。タイムはともかく、キレイな完走証でうれしい

「タイムはともかく」と書いてしまったが、ファンラン決め込んだ割にキッチリサブ4できたので十分満足。終盤の失速が少なくて済んだのは、付け焼き刃的に踏んだ一週間前の二度の30km超ジョグが功を奏したと思われる

大会結果による正式タイムでは
一周目 1時間52分51秒
二周目 1時間54分41秒
前後半のタイム差は2分以内に収まっている。エイドの滞在時間を考えると、これはほぼイーブンで走れたと考えてよいのではないかと

目標のサブ3.5達成のためには、秋までにこれをそれぞれ10分くらいずつ縮めることが必要になってくる。そう考えるとちょっと不安になってくるけど、、、できるかな?

完走証を受け取った後は、わかめのみそ汁、はっと汁、利き酒チケット、おにぎりなどをもらう。みそ汁とはっと汁はあっという間に食べてしまったので写真なしw

みそ汁ブースの近くに宮城県ゆるキャラむすび丸がいたので、息子を並ばせて記念撮影

ステージではサンプラザ中野くんが「大きな玉ねぎの下で」を歌っていたので、思わず一緒になって口ずさみながら、カミさんの待つ陣地に戻った

まずはカミさんが買っておいてくれた肉を食べようとしたら「え?食べるの?」とツッコまれる。ええ食べますがナニカ

着替え終わってレジャーシートの上に座ろうとしたが、ふくらはぎに張りがあって、どうもイヤな予感がする。イスがあればイスに座りたかったが、あいにく持ってきていなかったので思い切ってエイヤッと座り込むと、予想通り左のふくらはぎが激しく攣った

水分をとって、持参したエアーサロンパスをテーピングの上から吹きかけるがなかなかおさまらない。ふくらはぎを左右から両手で強く挟み込むと少し痛みが引くので、しばらく続けていたが、片脚を両手で固定するという作業のため、おかしな姿勢になり、そのせいで今度は右脚のスネが攣りはじめた

痛みに悶絶しながら耐えること数分。なんとか痙攣はおさまったが、すぐまたぶり返しそうな雰囲気だったので、気合いで立ち上がってボディメンテナンスブースを目指す。このときの歩く姿は完全に産まれたての仔鹿w。プロにマッサージをしてもらって、回復させてから帰ろうと考えたのだが、聞くと一時間の順番待ち(!)とのことで断念

もう少しお祭り気分を味わいたかったが、歩くこともままならず、息子の忍耐も限界に近かったのでそのままシャトルバスで駐車場まで戻った

シャトルバスの車中でも軽くふくらはぎが攣って思わず仰け反りそうになったが、恥ずかしいので脂汗をかきながら痛みに耐えて誤魔化した

盛岡までの帰りの運転はカミさんにお任せ。ありがたい

お腹が空いたので帰りの車中で参加賞のおにぎりを開けてみた

「オリニギリ」と書いてある。説明によると、このパッケージを型紙にしてご飯と具を入れて折っていくと、おにぎりが出来上がるらしい

さっそく中のおにぎりにパクついてみたが、これが食べてビックリ、ただのシャリ玉。具はもちろん、塩味すらついていない。それでも開けてしまったものは仕方ないので、水と一緒に胃の中に流し込んだ

あれだけエイドであれやこれやと食べたというのに帰りに寄ったサービスエリアでは天ぷらうどんとカレーのセットを食べ

さらに白玉やらずんだの乗ったソフトクリームまで

これでハッキリわかった。アタクシの胃腸、かーーーなり丈夫。この後夕ご飯もガッツリ食べられたので、これは自信がある。これならウルトラでも食べられるはず。問題は偏食だけど、死ぬ思いすればなんとかなるだろうw

さあこの調子でがんばるぞー

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村