カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

どうでもいいオッさんの近況

どうもみなさんお元気ですか?走ってますか?アタクシは走れてませんw

今月12日に100km完走後、数日は筋肉痛。それが癒えるとともに右の腸脛靭帯炎が発覚。以降、2日ないし3日に一度、5km未満しか走れず今に至る、という感じ

一度はフォームの見直しとインソール導入で克服したと思っていた腸脛靭帯炎が再発したのは、それなりにショックではあったものの、今回は8月の湯沢健康マラソン10kmまで大会出場が無いので焦りはほとんどなし

今は2月に痛めた時同様、膝に違和感が出るまでひたすら短い距離をスピードを上げて流す、というトレーニングを続けている

今朝も2kmほど1km4分45秒くらいのイーブンペースで走った後、ゆっくり歩いて呼吸を整え、300mの流しを5本入れた。流しの合間は約1分歩き

気温は20度にも達しないが湿気が多いせいか、この程度の練習でも大汗をかく。腿に軽い筋肉痛が出たのでちゃんとトレーニングにもなっていると思う。膝の痛みは少しピリッとする程度。帰ったらしっかり冷水シャワーをあて、次に温めて脚の横を伸ばすストレッチ

前にも書いたがストレッチは大の苦手かつ嫌い。しかしアタクシの腸脛靭帯炎はたぶん身体の硬さが原因の一つと思われるので、至極真面目に続けている

あとは体幹トレ。プランク、V字腹筋は毎日。半袖を着ることの多くなる季節なので、ついでに腕も鍛えていたりするw

とりあえず少なくともあと一週間はこの継続になると思われる。秋に間に合えばそれでいい、、、とか思ってるんだけど、秋のレースのエントリーも始まってるんだよなー。何にエントリーしたものか

次回のネタはこれかな(-。-;

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村