カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

大天使のお導きキタ!のか?

ブログが更新できない間、走ったのは一回だけ(;´Д`)日曜日に走りました。場所はカミさんの実家のご近所。距離わずか9km


古河はなももやら名古屋ウィメンズやらで皆さんがベスト更新したり、それぞれの目標達成したりしてる間に(走った皆さんお疲れ様でした)アタクシは走りのカタチ作りをほぼ初手から


一体何回「イチから再スタート」をしてるんだ?と自分で自分を小一時間ほど問い詰めたくなるが、今回の練習はそれなりに成果があった

もう何度もリンク貼っちゃうけど、こちらの本に「スローシザースができてきたら、ウインドスプリント的に速く走ってみて、ペースを落としながら自分のマラソンペースを探る(大意)」というのがあったので、3kmほどゆっくりとアップした後実行してみた


フォームを変えず、シザースの動きを強く意識して地面の反力をもらう心構えで加速。この時点ではまだ着地がバタバタして落ち着かない


離地と着地をなるべく素早くして、ケンケンのように地面をタッチしていく感覚で跳ぶ、ただし上下動は抑えてすべてが進行方向に向かうようなイメージで行く、と徐々に走りが楽になってきた


あ、なんかこれイイ!これ掴みかけてるんじゃね?


ガーミンを覗き込むとペースは4分10秒/km。ちょっと速いか?と感じたので、少し落としてもっとリラックスした感じで行くと4分45秒/kmくらいに落ち着いてきた


だいたい良い感じで走れていたが、少しでも違和感が出たら、スローダウンしてケンケンやスローシザースで動きの確認作業。少しずつ少しずつ身体に覚えさせていく。これがたぶん大事


さらに自分のフォームを客観的に確認するために初めて動画も撮影してみた。雪の上にiPhoneを横向きに立てて撮った結果が以下





なんとなーくカタチになってる気はするが、どうしても気になるのが

猫背(ฅΦωΦ)ฅ ニャ-

首が前に突き出してしまっていて、どーにもカッコ悪い(-"-)


格好もさることながら、これだと重心のバランスにも悪影響が出そうなので、走りをさらに進化させるためにも矯正が必要。これについてはまた後で良い方法を考えることにしようと思う


そんなこんなで9km

たったの9kmだが、滑る心配のほとんどない道で、走りだけに集中できたことで少しではあるが前へ進めた気がする


これも大天使さまのお導き、、、って書こうと思ったら、もう先を越されてた


に、兄さーん!!(;´Д`A

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村