カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

フォーム改善はまず頭から

朝5時過ぎに家を出ると玄関の前に雪が積もっててビビる:(;゙゚'ω゚'):


一瞬スノーターサーを引っ張り出そうかと思ったが、面倒だったのでそのままライトレーサーで走りに出た


今日もフォームチェック。前回撮影したフォームでは、首が伸びて頭が前に出る悪癖がまだ治っていなかったので、今回は顎を引く意識をさらに強め、胸と骨盤を左右切り替えながら押し出していくイメージで走ってみた


起きぬけで身体が十分に動かないため、ゆっくり走ろうと思うが、フォームを保とうとするとどうしてもピッチが上がってしまう


上体が前に倒れてしまうとつんのめってうまく走れないので、ひとまず着地点の意識は捨てて、上体を弓なりに反らし、大転子あたりを押し出していく感覚で行くと、だんだんスムースに進めるようになってきた


このときの自分の姿勢のイメージはこんな感じ

顎を引いて頭を重心の直上に持って行き、身体は横から見て弓なりに反る


ちょっと前まで着地位置のことばかり考えていたのに、足先から膝、骨盤、肩、頭、とだんだん意識する箇所が上に移動してきたのが面白い


調子よく走っていたら、路面が凍っていたのか急にズルッと滑った。あっぶね!


顎を引く意識が強すぎるあまり、まったく路面状況を視認してなかった(;´Д`A よく見たら結構凍ってんでやんの


少しペースを落としてみたら、せっかくつかみかけたフォームの感覚が吹っ飛んでしまったw、、、ので、ウォーキングから再スタート


キロ4分30秒以上のペースまで上げるとまたいい感じで走れる。けどすぐ息が上がる(;´Д`Aで、ペースを落とすとフォームが崩れる。またウォーキングからやり直し。何度かこの繰り返し


また滑ってコケるのもいやだったので、この日は短めに切り上げ。最後にフォームチェックのための動画を撮影して終了とした

んで撮影した動画はこちら

本人としては上の図の感覚で走ってるつもりなのだけど、まだ違うなー。前回よりはマシかとは思うけど、やっぱり猫背は猫背(ฅΦωΦ)ฅ


まあ、でもこれを繰り返して少しずつ改善していきましょー

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村