カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

肉離れは意外としつっこい

一週間前の土曜日に痛めた右ふくらはぎ。経過は良好なようで、歩いてもまったく痛みなし。むしろ左の膝の方が気になるような状態になったので、今朝はひとまず走ってみることにした


出だしは大丈夫。これなら行けるかな?と思い始めた矢先にふくらはぎに異変。鈍痛寸前くらいの違和感が出たところで急遽ストップ


歩いて様子見したあともう一度走り出してみたが、今度ははっきりと腓腹筋の内側あたりに突っ張るような感覚が出た。これはダメ。このまま走り続ければ間違いなく悪化する。。。アタクシの中の危機察知センサーが遅ればせながら働いたので、そのままトボトボと歩いて帰った

カーフスリーブで圧迫してもダメなもんはダメでしたな


一応医者の言いつけ通り一週間休んでみたのだが、まだ治ってなかった。この肉離れというやつは、完治の見極めが困難な分、腸脛靭帯炎よりも厄介かもしれない


それにしても去年の反省から、今年は故障しないように慎重に休みを入れながら、練習強度も調節しながらやってきて、フルマラソンの後も100kmウルトラの後も、順調とは言えないまでもさほど間をおかず練習を継続できていただけに、この停滞は軽くショック


とは言え、落ち込んでいても仕方ないので、あと一週間は回復期として、今まで以上に筋力トレーニングに力を入れることにした


今日はこの辺を参考にトレーニング

さらに手持ちのソイプロテインを美味しく摂取するためにプロテインバーを自作してみた


材料は

  • バルクスポーツのソイプロテイン(60g)
  • おからパウダー少々
  • 低脂肪乳(150ccくらい)
  • 卵1個
  • ココアスティック2本(無糖)
  • ココナッツオイル
  • バタピー少々


ボウルに卵を入れてよく溶き、ここにバタピー以外の残りの材料を入れて泡立て器でよくかき混ぜる。硬さは低脂肪乳の量で調整。最後に砕いたバタピーを混ぜる


フライパンにココナッツオイルをひいて、出来上がった生地を焼く。最初中火で表面を固めてあとは弱火でジワリと。両面焼いて火が通ったら皿に上げ、そのまま冷蔵庫で冷やす


全体が冷えて固まったら、適当な大きさに切る。以上


で、出来上がったのがコレ

見た目は悪いけど、しっかり甘さはあるし、低糖質高タンパク。食感はしっとりしていながら、バタピーのカリカリもあるので食べ応えがある


我ながら狙い通りの完成度。すべて目分量で作ったので、次回も同じ仕上がりになるかどうかは限りなくアヤシイwが、これは良いおやつになりそうなので、この後も作っていこうと思う


期せずしてできた筋力強化トレーニング期間だけど、楽しく頑張るぞー
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村