カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

お正月の(ラン以外の)動静

いきなり正月からご無沙汰してしまいました。だってねえ、結構忙しいのよ正月って(-。-;

まず一日は実家近くの駒形神社へ初詣



息子の願い事は悩みに悩んだ末「学業成就」に決定


ほとんどゆっくりする間もなくカミさんの実家へ移動して、一年最初の1日はあっという間に終了。当然走るヒマなし


2日は早起きしたら外は雨まじりの雪。カミさんの実家でずぶ濡れになって走ってくるわけにもいかないので早々にランオフ決定。大人の事情ってやつですな(違


箱根駅伝はそこそこ興味あるけど、ときどきチラ見する程度。そこまで没入しない観戦スタイル。ランナー目線で見られるほどのランナーでもないし。あれは別世界


んで、アタクシが取り組んだのは息子がハマっているミニ四駆のコース作り。初めてなのでまずはシンプルなオーバルコースを作ってみた


メモ紙に粗々の設計図を書いて、まずはコーナーから作っていく。プラダンを切り出し、養生テープでコースの形に固定して、それをグルーガンで接着する。基本的にこの繰り返し。慣れると割と簡単。ただ、床に這いつくばって作業するので結構身体がキツイw


コーナーの半径から壁の長さを計算して接着していく作業はなかなか楽しい。円周率とか三平方の定理とか久々に使ったわw。役に立つじゃん!数学


四隅だけ組んだところで引っかからずに走るかどうかテスト

ミニ四駆コース、四隅ができたので試走。幅は大丈夫
コーナーをつなぐ直線コースはチャチャッと完成


ここから最難関となるレーン交差部分にとりかかったところでプラダンが足りなくなったので、ホームセンターへ買い出し。ついでにおもちゃコーナーへ寄ると、まさに今作ろうとしているコースの市販品が展示されていたので、いろんな角度から見て、今更ながらに構造研究


んー、、、このとおりに作るのはムリ!w


家に戻って作業再開。先ほど見た跨線橋のような立体交差構造は、素材の切り出しからして精密にやらないと絶対にうまくいかないので却下。水平二階建てにして製作工程の簡略化と構造強度の両立を図ることに。滑らかなS字を作るのに苦戦したものの、総製作時間5時間ほどで完成したのがコチラ

さっそく走らせてみたら、少しコース幅が狭い箇所があったので一部作り直したものの、思ったよりはしっかりしたものができた

アタクシの力作。オーバルコース完成!!
翌3日には使わなくなったiPhone4Sを活用したラップタイム計測装置を設置


これで息子と遊んでました


不思議なのは正月明けてから1ミリも走ってないにも関わらず、3日朝から臀筋とハムストリング、内転筋に痛みが出たこと。まるで30kmくらい走ったかのようなダメージ。どうなってんの?オレの身体(-。-;


もしかするとミニ四駆のコース製作で少々ムリな体勢で長時間作業していたせいかもしれないが謎すぎる


この痛みは5日の今日にはかなりおさまってきた。一応昨日今日は少し走ったのでそのアクティブレスト的効果が出たのかも?わからんけど


仕事初め、職場の新年会を終えて、アタクシは明日から冬休み。毎年恒例の家族旅行で、今年は広島、宮島、呉へ行きます。旅ランもしてきますよー

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村