カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

七滝氷瀑を遠目に見てきた

今日は予定通り八幡平でスノーシューウォーキングをしてきました。が、その前に一応朝のランニングも10km。融雪剤を散布した後の雪に足をとられて走りにくかった(-。-;

途中短い歩道を行ったり来たりして3kmほど閾値ペースくらいまで上げてみたけど、それで疲労困憊。寒さのせいもあるかもしれないがヒドイ。キロ5分が速く感じるようじゃダメですわ


さてスノーシューウォークはこちら八幡平にある岩手県民の森森林ふれあい学習館フォレストアイが起点。ここでスノーシューを借ります
f:id:ston:20180128093541j:plain
息子もやや悪戦苦闘しながらもスノーシューを装着
f:id:ston:20180128100531j:plain
アタクシも履きました。シューズは安いスノトレ。ホントはゴアテックスとかの防水シューズを履いてスパッツで雪の侵入を防いだ方が良いのだろうけど、今日はそんなに雪深いところに行くわけでもないのでこれで十分
f:id:ston:20180128122537j:plain
今日の目的地は岩手山登山道の途中にある七滝。この季節はこの滝が凍って氷瀑になるのでそれを見てこようというわけです
f:id:ston:20180128102436j:plain
天気は曇っているけど雪もほとんど降っておらず、風も弱く道のりは比較的快適。息子とカミさんも最初は元気
f:id:ston:20180128104231j:plain
道が不案内なので、慣れていそうな団体さんについて行きます。と言っても基本的には踏み固められた一本道を行くだけなので楽々
f:id:ston:20180128111005j:plain
風景はずーっとこんな感じ。樺?の木立の間を歩いて行きます。動物の足跡も探したけど、キツネ(たぶん)の歩いた跡を一度見ただけでした
f:id:ston:20180128111411j:plain
七滝の方角を示す案内板が雪に埋もれていました
f:id:ston:20180128111935j:plain
2.5kmほど歩いて七滝が見えるところまで来ました。団体さんはスノーシューを脱いで氷瀑の近くまで降りていました
f:id:ston:20180128115157j:plain
自分の装備に不安がある(水に濡れるのがイヤw)のと、息子が疲労していたので滝は遠目に見るだけ。持ってきたホット生姜とキットカットでひと休み
f:id:ston:20180128114544j:plain
息子の顔に疲労がwww
f:id:ston:20180128114005j:plain
帰り道は下りなので速い速い。体重の軽い息子は途中からスノーシューを脱いで普通に歩いてました
f:id:ston:20180128122509j:plain
持っていったレンズが60mmで画角が狭いのがアレですが、帰りに見えた山の景色を一枚。息子もカミさんもほとんど下しか見てないw。良い景色だったんだけどなあ
f:id:ston:20180128122707j:plain
ルートはこんな感じ。図の上からスタートして下の先端で折り返して戻ってきました。トータルだいたい5.7kmくらい

休憩時間含めて2時間程度の軽い山歩きだったのですが、まあまあ疲れた


なので今日は風呂入ってソッコー寝ます

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村