カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

オリンピックが閉幕したので

連日連夜オリンピック中継やら東京マラソンやら大谷のオープン戦初登板やら忙しい日々が続いてまたランオフが続いてしまいましたが、オリンピックが終わった今朝はのそりと走ってまいりましたよ


最低気温-12度予報。朝4時過ぎに起きたら-8.8度。今年は-10度を下回る低温に慣らされ過ぎて、大した寒さじゃないなーとか思ってしまったが冷静に考えると十分に寒い


足下がガチガチに凍っていて走りにくいこともさることながら、筋肉がこわばって全然脚が動かない。結構頑張って走ってるつもりでもキロ7分とか6分半とかでしか走れない


おまけに走ってるうちにどんどん寒くなってくる。例によって同じところを行ったり来たりしていたのだが、路面に残った雪や水たまりが徐々に凍りついていくのがハッキリと見てとれた


気温の変化はこんな感じ

4時半過ぎに家を出て、6時半前に家に戻ったのだが、その間気温は下がりっぱなし。ちゃんとグローブをしていても指先の感覚が無くなるほど


最後は近所のスーパーの駐車場で短いダッシュを数本やって身体を温めてから家に戻った

少しだけだったけど、早く身体を動かす感覚を思い出すことができたのは良かった。でもゆっくりペースの15kmでヘロヘロの今は速いペースでハーフやフルマラソンを走るのは無理。雪が溶けたら、負荷を上げた練習も週一くらいはやらないと


つーかもうすぐ3月なんだからこの寒さもういい加減にせいよ。怒るでしかし(-"-)

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村