カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ケツが使えるようになってきた(気がする)

なーんと今週平日に走ったのは木曜日の一回だけ(-。-;


次のレースが決まらないせいもあるし、W杯のせいもあるけど、それにしてもモチベーションの低下が深刻


それと走り始めの右カカト後ろの痛み。これがあるせいで気分が重い。痛くて片足を引きずるようにしか走れない最初の2kmくらいがホントにツライ


今週唯一走った木曜日はアップルロード10kmちょいで獲得標高300m超。平均すればキロ5分ちょいで走れてるし、悪くはないんだけど、最初の2kmは12分38秒もかかってた。3年前だったら普通にキロ5分切るペースで走り始められたのに、と思うと悲しいものがある

それでも「良かった」はあるもので、走ってる最中かなり臀筋を意識できるようになった。結果、臀部に軽い筋肉痛が発生している。これは良い方向性だと思う


もしかすると、この臀部の意識は自転車トレーニングの産物かもしれない。いや、トレーニングと呼べるほど乗ってもいないのだが、自転車でペダルを速く回そうとすると結構上半身と背面の筋肉を使うことになる。力強くペダルを踏んで引いてを繰り返していると、サドルに触れている臀部の筋肉がよく動いているのが感覚でわかる。この感覚が走りの方にも好影響を与えている、、、のだと信じたい


そんなわけで今日は午後一瞬の雨上がりを衝いて少しだけ自転車を走らせてきた。記録はとってないけど正味10km程度。だんだん回し方もわかってきて乗っていて楽しい。チンタラ走る分には大して体力も使わないけど、思い切りぶん回すと短い時間でもかなり疲れる。トレーニング効果はあったと思う


雨の日も走れるように泥除けも取り付けてみた

簡易的なやつだけど、背中に水滴が当たるようなこともなかったので十分

晴れの日はワンタッチで簡単に取り外せるのも良い


これオススメですよ

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村