カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

もうインターミッテントだけで良いかも

月火とフツーに休んで水曜日。ワールドカップのフランス対ベルギーを最後まで見届けてから走りに出る


普通にジョグでも良かったけど、時間はあるし、二日も休んだおかげか脚の状態も悪くない感じだったので今週二度目のインターミッテント12回転


本日のテーマは「脱力」。前回そこまでシャカリキにならずともキロ4分前後のペースで走れる感覚が少し掴めた感があったので、それを更に追求してみた


アタクシの実力からして、キロ4分を切るペースはインターミッテントの疾走区間にしてもちょっと速いくらいなのだけど、これが存外楽に出る。途中、走りの形がイメージ通りに「ハマった」ときは本来苦しいはずのペースなのに鼻歌でも歌いたいくらい気持ちが良い


まあ終盤は力を抜くとそのままペースも落ちる、といういつものアレな感じになってしまったけど、それほど疲労困憊という感じにもならず最後までやりきれた

やはりこのインターミッテントトレーニングは手応えが感じられて良い。速くなってるかどうかはともかく、少なくともやり切れる体力がついてきていることは実感できる


もう坂道とこれだけやっとけば月間走行距離とかどうでも良いかも。月に300km走っても故障するだけで速くならなかったアタクシには向いているのかもね

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村