カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

隅田川テラスで旅ラン

幕張でめいっぱい遊んだ11日は両国に宿泊。さすが相撲のメッカということで、駅舎の中に優勝額
f:id:ston:20180811224506j:plain
疲れから泥のように眠りこけ、翌日は5時起床。眠りが深かったせいかバチっと目が覚めた


この日は恒例の旅ラン。ホテル前の横綱像からスタート

総武線の高架をくぐるとすぐ右手に両国国技館

この日のコースは前からずっと走ってみたかった隅田川テラス。国技館ほど近くから川沿いへと下りる

隅田川テラスはさすがジョギングの名所だけあって走りやすい。空はどんよりだけど気持ちいい

オブジェかと見間違ったほど動かないサギ。このサギ!

壁に沿って、こんな感じの絵が飾られていて楽しい

こちら川辺の柵には相撲の決まり手の絵が。河津がけとかジャイアント馬場以外あんまり見ないだろw

隅田川といえば花火ということでこんな絵柄も

調子よく走っていたら水門のところで行き止まり(ノ∀`)アチャー

少し戻って一旦一般道へ出る

回り道してテラスに復帰、と思ったらすぐに水浸し。前夜の雨で水位が上がったらしい

水たまりを避けながら下流へと走る

と、今度は橋の下に水がたまっている。これは入るわけにいかないので柵のキワに寄ってなんとか通過

ズンズン進むと永代橋が見えてきた

と思ったらまた水門で足止めですよ

一般道に出て回り込んだら、越中島との間の水路に立派な屋形船が泊まってた

折り返し点に設定していた越中島公園に到着。両国からは5km弱といったところ

川向こうには高層マンションがニョキニョキ

春か秋の晴れた日なら水上バスでのんびり移動するのも良いかも

などと考えつつも朝食の時間に遅れるわけにはいかないので帰路へ

越中島なんて名前だけど島っぽさは皆無。しかし連絡橋があるところを見るとここは中洲になっているのかも(調べてない)

橋の下はどうしても水が溜まりやすいらしい

確か清洲橋清洲藩の藩邸が近かったからかな?(調べてないw)

来た道をひた走り、両国橋まで戻ってきた。寄り道しなかったので帰りはあっという間

国技館のすぐそばにある刀剣博物館。こんなのあるなんて知らなかった。ここはいつか見てみたい

旧安田庭園。ここも見てみたい。けど、この時間帯は中を覗くこともできないようだった

てなわけで両国駅到着。両国ー越中島ー両国のラン。少し回り道してほぼ10km

トータルペースは遅いし、練習とも言えないランだったけど、初めての道はやっぱり楽しかった

この日はキッザニアへ。息子はさらに半日たっぷり楽しんだ様子


デパート店員になって商品陳列をしたり
f:id:ston:20180812101232j:plain
鉛筆づくりをしたり
f:id:ston:20180812103028j:plain
家の外壁工事担当になったり
f:id:ston:20180812113834j:plain
空港まで貴重品の護送をしたり
f:id:ston:20180812124721j:plain
リクルートのライターさんになってみたり
f:id:ston:20180812135554j:plain
画材屋さんでスケッチブックを作ったり
f:id:ston:20180812143845j:plain
混んでたけど、結構いろいろ体験できてた


真似事とはいえ、子どもの働く姿を見るなんてことは、将来もあんまりなさそうだし、貴重な機会なのかもしれないなー、などと思ってしまいましたとさ

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村