カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

早池峰山に登ってきた

カカトの故障が癒えぬまま、岩手県第二の高峰、早池峰山に登ってきました。ので、写真レポ的に

と言っても写真があるのは登りだけ。実は後半の下りの方が登りよりはるかにしんどかった

小田越登山口を出発。最初は板チョコみたいな木道で楽々
f:id:ston:20190715093105j:plain
木道を抜けると湿った土の道。積み上がった石が登山者の多さを物語る
f:id:ston:20190715094516j:plain
56って何?これ59くらいまであったけど、何の標識だか皆目わからず
f:id:ston:20190715095253j:plain
え?ホントにこれ登るの?と問いたくなるような岩場に到着。まあでも短いんだろ?とか高をくくってたら、結構長くてしんどかった
f:id:ston:20190715095446j:plain
周りはガスってて何も見えない。残念
f:id:ston:20190715095509j:plain
写真で見ると大したことなさそうに見えるけど、結構な斜度の岩場をえっちらおっちら登る
f:id:ston:20190715100241j:plain
花の百名山と言われるだけあって、そこかしこに高山植物が生えてる。でも名前わからず
f:id:ston:20190715100702j:plain
すこーしガスが晴れてきた。でもとなりの薬師岳までは見えず
f:id:ston:20190715102012j:plain
ガレ場の急登が続いて、どんどん口数が少なくなるw
f:id:ston:20190715102543j:plain
かなり登ってきたと思ってたのにまだ「三合目」ってマジすか?
f:id:ston:20190715103331j:plain
さらに斜度がきつくなってきた。息子しんどそう。いや、自分もしんどいけど
f:id:ston:20190715104420j:plain
たぶんこれがハヤチネウスユキソウ。知らんけど
f:id:ston:20190715104833j:plain
まだ五合目。ホントかよ
f:id:ston:20190715105244j:plain
早池峰山名物のハシゴ。いや、ホントは来るまで知らなかったんだけどねw。これは岩場に比べれば楽勝
f:id:ston:20190715111646j:plain
ひー、高いよーこわいよー
f:id:ston:20190715111708j:plain
がんばる息子。やるじゃん。登れるじゃん
f:id:ston:20190715112023j:plain
いよいよ八合目〜。ここまで来ればあと少し(のはず)
f:id:ston:20190715112313j:plain
霧の中、左上方に山頂付近の避難小屋が見えてきた。やっと来ました。遠かった
f:id:ston:20190715113644j:plain
山頂避難小屋着!コースタイム2時間20分のところ、親子で2時間ちょい。トイレは携帯トイレを「買って」するシステム。アタクシら一家は麓で買っておいてたけど、結局使わなかった
f:id:ston:20190715113902j:plain
あとは山頂神社前や三角点のところで記念撮影
f:id:ston:20190715113935j:plain
観音様は割と定番
f:id:ston:20190715114322j:plain
というわけで早池峰山写真レポ終了〜


最初に書いたけど帰りはしんどかったー。恐怖と戦いながら、足を下ろすポイントの選定に神経をすり減らす、、、気力体力の限界!でしたよ

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村