カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

もはや珍獣だ、森永卓郎

例によってわしの月9は「TVタックル」。今週は時事の話題の総ざらいだったのだが、対中問題での森永卓郎の電波発言にはまったく呆れた

支那の原潜が日本領海に侵入した件について森永は「中国の原潜は性能が悪いから訓練中に間違って領海に入っちゃったんでしょ?」という主旨の発言。こんな分析力のカケラもない、バカ正直な奴が東大経済学部出身の経済アナリスト?東大のレベルってどんなんや?お前それ支那共産党の発表をそのまんま言ってるだけやんけ。アホか。通常の訓練だったらもっと違う自国の内海でやるじゃろが、フツー。もうちょっと自分の頭で物を考えろやエリート。だいたい哨戒機に追尾されて蛇行潜航した、という情報は入ってないのか?しかも侵入してきたのは比較的動力音の小さいディーゼル潜水艦ではなく音はうるさいが航続距離が長く、連続潜航が可能な原子力潜水艦だったということも考慮に入れなければなるまい。これはなぜかといえば、軍事的示威行動であったか、日本の哨戒能力を計るためであったかのいずれか、と考えるのが妥当だ。その程度のこともわからんのか東大卒

あ〜、しかしこんだけ穴だらけで小馬鹿にしやすい東大卒も菊川怜か森永くらいしかいないのかもしんない*1。そういう意味では貴重な存在なのかもな。ハマコーが「この人まだまだテレビで使える」と言っていたが、正にそのとおり。左巻き思考の欠陥を象徴する希少な珍獣としてこれからも活躍してくれたまえ、東大君!

*1:しまった。わしとしたことが福島みずほを忘れてたw