カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2010-01-01から1年間の記事一覧

今日は日米開戦の日

記憶せよ、十二月八日 この日世界の歴史あらたまる。 アングロ・サクソンの主権、 この日東亜の陸と海とに否定さる。 否定するものは我等ジャパン、 眇たる東海の国にして、 また神の国たる日本なり。 そを治しめたまふ明津御神なり 世界の富を壟断するもの…

頭おかしいんじゃないか?

問題だらけの亡国政権からまたこんな発言が 子ども手当に課税 海江田経財相が提案、近く関係閣僚と協議 - MSN産経ニュース 海江田万里経済財政担当相は19日の閣議後の記者会見で、民主党のマニフェスト政策の看板である子ども手当について、「まったくの非…

なぜかジュリー動画にハマる

開店休業状態のブログをよそに最近の日課は夜のYoutubeめぐり。そしたらなぜかジュリーこと沢田研二の動画にハマってしまったのでそれを紹介して誤魔化そうというエントリー特に最後にあげた沢田研二、岸部一徳、森本太郎のユニット「TEA FOR THREE」の動画…

北海道・東北B-1グランプリin横手

急に思い立って北海道・東北B-1グランプリin横手へ行ってきた当初一番食べてみたかったのは厚木シロコロ・ホルモンだったのだが、行ってみるとこの有様 なんと3時間待ちとのことだったので早々に断念。しかしほかのものはほとんどすぐに食べられそうな感じ…

カーバッテリー交換

愛車キューブを3回目の車検に出したところ、バッテリーがほぼもう寿命という診断が下った。確かに新車購入以来一度も交換していないので、当たり前っちゃ当たり前。そこで交換費用を聞くとなんと1万6千円という答え。これは高いと思ったのでひとまずその…

国民が知らない「渋谷大規模デモ」

中国の尖閣諸島侵略糾弾!! 全国国民統一行動 やまと新聞 公務執行妨害罪で逮捕した中国漁船船長を釈放した問題を巡り、中国・日本両政府の対応に対し大規模な抗議集会が渋谷で行われた。デモ隊が出発する渋谷けやき公園前には、日章旗やプラカードなどを抱え…

三沢航空祭の写真でお茶を濁す

C-130をパノラマで RF-4Eを同じくパノラマで A-10のガトリング萌え やはりA-10はかっこいい 恋活in三沢。興味のある方はクリックして原寸画像をチェックw F-15はなかなか捉えられず もう一枚F-15 ブルーインパルス搭乗前 ブルーインパルス勢揃い ブレブレだ…

DMC-TZ10撮影テスト

背景をボカすテスト。絞り優先オートF4.9、露出補正なぜか+1w、ISO100 背景ボカすテストその2。絞り優先オートF3.3、露出補正-1、ISO80で撮ってみた。ってピントが後ろの花に合っとるがな、、、 空を撮ってみるテスト。オートで撮影。F5.0、ISO80。広角レ…

今年も三沢航空祭へ行ってきた

今年も三沢基地航空祭へ行ってきた。渋滞に巻き込まれてエライ目に遭った去年の反省を踏まえ、今年は十和田市に前泊。朝6時過ぎにホテルを出発し、余裕を持って会場にたどり着くことができた まず出迎えてくれたのはB-52ストラトフォートレス。昨年は通過飛…

LUMIX DMC-TZ10購入

今月息子が初めての運動会。さらに三沢航空祭に今年も行くことになった。当然どちらもデジカメが大活躍ということになるのだが、手持ちのEXLIM EX-Z300は光学ズームが4倍までしか効かず、離れた位置から小さい息子や航空機を狙うにはやや心もとない。そこで…

借りぐらしのアリエッティ

遅い夏休みにひさびさに映画館をハシゴ。「カラフル」と「借りぐらしのアリエッティ」を観てきた。結論から言って比べるのもアレなほど「カラフル」の方がすばらしい映画だったのだが、先に「アリエッティ」の方の感想を書いておく借りぐらしのアリエッティ …

日本は外需依存だったら外需依存なんだってば

いやー参った。頑迷な人ってのは理屈を尽くしても絶対譲らないんだってことをTwitterで学んだきっかけはわしのツイート。先月25日の小沢一郎政治塾で小沢一郎が「日本は外需依存」と話したことを受けて わし:小沢一郎8月25日の発言「当面は円高に振れて…

日本経済新聞にこんな記事が!

日本経済新聞の8月27日付「大機小機」より 国債累積高が900兆円に達し、国民1人当たりいくらの借金だとか、このままでは日本は借金大国になるとかという懸念が広がっている。しかし、これは誤解である。 国民1人当たりの借金は、国民1人当たりの資…

今敏監督逝く

<訃報>今敏さん46歳=アニメ映画監督、海外でも高い評価(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 海外でも高く評価されたアニメーション映画監督の今敏(こん・さとし)さんが24日、亡くなった。46歳だった。葬儀は近親者で営む。 武蔵野美術大在学中に漫画家…

素人はさっさと辞めちまえ

ドル・円は一時84円15銭まで円高進行、野田財務相会見には失望感(フィスコ) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス ドル・円は一時84円15銭付近まで下落する場面があった。17時前から始まった野田財務相の会見で、「介入についてはコメントしない」、「為…

DIGAの録画モードDRとHMを比較

DMR-BW780の録画モードによる画質比較。約24Mbpsと言われる放送波画質のDRと約3Mbpsという2番目に低い録画レートのHMモードで比較してみた。ソースはBS-hiで放送された「スターウォーズエピソード3シスの復讐」。DR、HMの順で掲載する。ぜひ画像をクリック…

65回目の終戦の日

終戦の日、敗戦の日にあたり、今年はなんとか靖国神社へ行きたいと思っていたのだが、かなわなかったので地元の岩手護国神社に参拝した。昼間は遺族の方のための祭礼があって迷惑かもと思ったので、夕方に行ってみた 参拝者はわし一人。日本の将来のために命…

今からでも遅くはない!菅談話阻止を!

明日閣議決定されるとされる「菅談話」。日本の国益を損ね、外交史に大きな汚点と禍根を残しかねないこの談話の断固阻止を!創生日本ではこの菅談話阻止のための署名運動をやっている https://secure160.chicappa.jp/chicappa.jp-sosei-nippon/shomei.html …

菅談話の暴走を阻止せよ!

日韓併合100年、首相「談話」15日にも発表(読売新聞) - Yahoo!ニュース 政府は5日、今月で日韓併合から100年になることに合わせ、菅首相の「談話」を発表する方針を固めた。 首相自身や、在日韓国人の権利保護訴訟などを手がけた仙谷官房長官を中…

朝鮮学校無償化を許すな!

「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料(TBS系) - Yahoo!ニュース 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。 政府は制度の開始時点で…

7月31日のつぶやき

さてカミさんと息子も寝てしまったことだし、わしも早いけど寝ちゃおうかな。そいではおやすみなさいposted at 22:16:56やっぱ「いつかどこかの時点で借金は絶対返さなきゃいけない」ってある種の誤解を解く必要性を感じるなあ。これができないと政策が遂行…

7月30日のつぶやき

ネタが思いつかなかったのでまたもTwitterのつぶやきでお茶を濁すまた衆参定数削減という足枷を自ら作ってくれるとは、つくづく飽きない奴らだなwposted at 21:20:17んー、大石は力みがなくてイイねえ #bs1posted at 21:11:21枝豆うめーposted at 21:01:20…

7月29日のつぶやき

そういえば今週の「ザ・パシフィック」まだ見てなかったposted at 21:28:38サンマ刺が出始めるのは8月下旬くらいからかなあ。今あっても旬では無いです。誤解させたならごめんなさいposted at 21:26:19あー話の展開で出たツイートだったんですがたぶん今時期…

中井洽を即刻クビにしろ!

中井拉致問題担当相、「テロリスト厚遇」批判に逆ギレ「何が問題なんだ」:社会:スポーツ報知 来日していた金賢姫元北朝鮮工作員(48)が“VIP待遇”を受けていたと批判されていることに関し、来日を主導した中井洽・拉致問題担当相(68)が23日、“…

金賢姫来日に思う

大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫が来日した。北朝鮮拉致被害者家族と面会するためというが、20数年前に逮捕され、その後は北朝鮮と一度も連絡を取っていない元工作員がどれほどの情報を持っているというのか?藁にもすがる思いの被害者家族の心情を考え…

やっとこさBDレコーダー購入

HD DVDレコーダーRD-A301で長らく繋いできたハイビジョン録画環境だったのだが、このたびついにBDレコーダー購入の許可がウチの財務大臣から下りたので、さっそく通販でパナソニックのDIGA DMR-BW780を購入した。ソニーのレコーダーも考えたのだが、割高なの…

日本再生への第一歩、、、と思ったら

参院選の結果はまずは日本再生への第一歩と前向きに捉えたい。しかし総得票数は民主党の方が未だに自民党をリードしており、みんなの党への地滑り的支持が一時的なものだとしてもまだまだ勝利には程遠い状況と見るのが妥当だろうしかしその中でも神奈川選挙…

有権者の質問にすら答えず逃げる谷亮子

有権者からの質問に一切答えず逃げる谷亮子と三橋真記 逃げるばかりかただ政治的姿勢に関する質問をしているだけの有権者を「選挙妨害」として恫喝する民主党員。これから国政の場に立とうという人物に政治信条に関する質問をすることの何が問題だと言うのか…

東京にお住まいの方へ

東京にお住まいで蓮舫に投票しようとしている方に聞きたいことがありますなぜ蓮舫に投票するのですか?有名だから?それくらいしか候補者の名前を知らないから?「仕分け」で頑張ってたから?じゃあこういうことはご存知?先日小惑星イトカワからの帰還とい…

笹の葉ラプソディ

日本をこの閉塞状況から救い出すためには客観的データに基づいた正しい現状認識と、それに対する現実的実証的な方法論を備えた政治家を国政に送り出さなければならない。そして何より日本を愛し、国民のために考え、行動してくれる政治家を選ぶことが大事だ…