カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年 第2章 最後の希望

息子を実家に預けて映画館へまだ公開中だけど、まあこれはネタバレもへったくれもないからとくに伏せない 最後の希望 [Blu-ray]" title="20世紀少年 最後の希望 [Blu-ray]">20世紀少年 最後の希望 [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2009/08/28メディ…

アニメ「時かけ」WOWOWでHV放送へ

ページが見つかりません|WOWOWオンライン 一部の人が喜びそうかな?と思って一応掲載。でもこれで喜ぶような人はとっくにBD購入済みか

当然でしょう

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090128-OYT1T00631.htm 「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(72)が、東京都武蔵野市内に新築した赤白ストライプの外壁を持つ自宅を巡り、近隣住民2人が「閑静な住宅街の景観が破壊さ…

息子の定位置

ちょっと前に「ハイハイのコツを覚えた」と書いた息子。その後ほどなくしてつかまり立ちのコツも覚え、かなりアクティブさを増してきた畳部屋と居間wとの間にわたした突っ張り棒も1本だと突破されるようになったので2本に増やしたところ、そこにつかまっ…

どうしてプロジェクターは人気がないんでしょう?

どうしてプロジェクターは人気がないんでしょう?という質問が価格ドットコムの掲示板に上がっていたので、わしなりに答えてみようと思う質問者の方は 部屋を暗くしなければいけない 高価なのでは うるさくないか 設置性が悪いのでは ランプの寿命がある と…

「強制」だが「横暴」とは言い難い

今朝のワイドショーを賑わせていた話題 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090125-OYT1T00396.htm 昨年10月の廃業後も、元従業員らが自主営業を続けていた東京・JR品川駅前の老舗ホテル「京品ホテル」(清算中)を巡り、東京地裁は25日、元従…

ミスト

レンタルDVDで鑑賞。最初に結論を書いてしまうが、本当に久々にこんな胸クソ悪い映画を観たミスト [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/09/17メディア: DVD購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (265件) を見る激しい嵐が街を襲っ…

オバマ大統領就任とお馬鹿漢字テスト

連日報道されているオバマ米大統領就任。新大統領を迎える式典の様子はほとんどバカ騒ぎといった方がよい状況で、その異常な浮かれっぷりには唖然とするばかり。若く、バイタリティある、初の黒人大統領が誕生したことで「何かが変わる」という期待感がある…

バンテージ・ポイント

劇場で予告編観た後すっかり忘れていたのだが、TSUTAYAに行ったらあったのでレンタルBDで鑑賞バンテージ・ポイント [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/20メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 10回この商品…

最高の人生の見つけ方

レンタルBDで鑑賞。予告編は見たことがあって、ありきたりな感がして期待していなかったのだが、意外に悪くなかった。正直、邦題でかなり損をしていると思う最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/25メデ…

赤子連れ温泉一泊旅

息子も9ヶ月になり、ずいぶんしっかりしてきたので近場の温泉で一泊してみることにした今回利用したのは花巻南温泉郷にある愛隣館というところ。温泉の多い花巻の中でも一番山側の遠いところにあるお宿。まあ、遠いと行っても街場から20キロ程度なのでわし…

SROファイル(TS)のBDMV化

たまたまアクセスログを見ていたら、「SROファイル+変換方法」というキーワードで検索しアクセスしてきた方を発見。まさかこんな需要があるとは思わなかったので書いていなかったのだが、実は先日の休暇中にRD-A301で録画した番組をBDMV化することにも成功…

育児近況

満足な正月休みが取れなかったので連休に合わせて休暇をとり、久しぶりに4連休もしてしまった。その間のほとんどを家の中で息子と一緒に過ごしたのだが、あらためて赤子の成長っぷりに感心することしきり少し前まで満足に座ることもできなかったのに、9ヶ…

ザ・マジックアワー

ようやく1週間レンタル可能になったので借りてきたザ・マジックアワー [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/03メディア: Blu-ray クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る勘違いとすれ違いを組み合わせて笑いを作り出す三…

BD-RB作業終了

帰宅すると無事作業終了してた。作業時間は20時間10分。毎度これだとちょっと実用性という点で疑問は残るが、今回はフルディスクでの試験だったので仕方ないかも。本編以外の必要ない動画はダミーファイルに置き換えるなどすれば結構使えるかもしれない今回…

BD Rebuilderが動いた!(クララが立った!風に)

ポケットニュースさんにまたも有用な情報が。感謝m(_ _)m Windows 7ベータ版をインストールしてBD Rebuilderを動かしてみた: ポケットニュース 早速言語設定を英語(米国)に変更して実行したら、winXPsp3でもちゃんと動いたしかしx264を使っての映像エンコ…

アストロノーツ・ファーマー

レンタルDVDで視聴アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲 [DVD]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2008/12/12メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る実家の農場を継ぎ家族とともに農村で暮らす元…

BD Rebuilder

たびたび参考にさせていただいているポケットニュースさんにこんな話題が 2層BDを1層BDに圧縮コピーしてくれるツール「BD Rebuilder」: ポケットニュース これで2層BDも1層BD-Rに焼けるのか?ということで早速試してみたが、リップしたフォルダを指定する…

仕事初め

9連休だとか10ウン連休だった方も多いようだが、わしは3連休で復帰。はえ〜よ。全然休んだ気がしねえ。ってか胃腸はいつもの2倍増しで稼動してたし。うまいもの攻撃も連チャンで来ると結構キツかったりしてとかいいつつ昨日は突然チーズ系の料理が食い…

未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜

上のタイトルを打つ時点で恥ずかしさ満点なんですがw。バカ映画のニオイをプンプン感じるタイトルながら、WOWOWで放送されていたので観てみる未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2…

あけましておめでとうございます