カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ放送のコピー制限はいらない

JEITAアンケート「ダビング10でも補償金不要」が78% 社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)は28日、テレビ放送や音楽CDからの私的録音録画に関するアンケート調査の結果を発表。「テレビ録画に(コピーワンスまたはダビング10の)コピー制限が課された状況では…

福島みずほ「自衛隊派遣にハンターイ」

福島と社民党にとって「被災者支援のための自衛隊機派遣に反対すること」はツッパッておかなきゃいけないポイントらしい今も現地で支援を待つ人々よりも自衛隊の活動を阻止することの方が大事らしい。同じ思想のために阪神淡路大震災で一体どれほどの人命が…

ジブリの迷走に心からのブーイングを

ジブリ最新作『崖の上のポニョ』に山口智子、長嶋一茂らが声優参加 | ORICON STYLE この夏、最大の注目映画である宮崎駿監督によるスタジオジブリ最新作『崖の上のポニョ』。7月19日の公開まで2ヶ月を切り、いよいよ声の出演をするメインキャストが発表され…

いっしょにゴハン

amazonからデカめの荷物が届く。また相方が何やら買ったらしい。相方の友達推奨の育児グッズとのこと [asin:B000QCS86K:detail] 箱から出した段階では「何これ?」って感じだったのだが、使ってみるとこれが案外イイただ子供を座らせて、ロッキングチェアー…

らーめん缶

水沢の競馬場の近くを通りがかると「らーめん」のノボリを発見。こんなところにラーメン屋なんてあったっけ?と思って覗き込むとなんと!らーめん缶の自動販売機ではないか秋葉原名物としてなら知っていたが、まさかこんな田舎町で出くわすとは。さっそく話…

熟成!?さくらとらまつ

普通は冬にしか手に入らない岩手銘醸の「さくらとらまつ」だが、職場の冷蔵庫に一本キープしてあったのでそれを空ける おおう、キレイに分離しているではないか。せっかくなのでこの上澄みだけを飲んでみることに ものすごく澄んだピンクの上澄み。一口飲ん…

とりあえず異常ナシ

誕生後お尻の上に小さな穴ボコが見つかった我が子。脊椎破裂、二分脊椎の疑いアリということで大学病院でCTとMRIを受診してきた結果は特段の異常ナシ。穴ボコと脊椎が繋がっていないという完全な確証は得られなかったものの、脳神経科としては二分脊椎などの…

初宮詣

わしと相方の両親が集い、陸中一宮駒形神社にて初宮詣。息子は太鼓の音に多少ビクつきつつも御祓いの間泣きだすこともなくつつがなく終了。我が子よ健やかでアレまあ赤ん坊というのは話のネタに事欠かず、非常に便利な存在であることを再認識。硬くなりがち…

ブラッド・ダイヤモンド

WOWOWで鑑賞ブラッド・ダイヤモンド [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/07メディア: Blu-ray クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るブラッド・ダイヤモンド [HD DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ…

RD-X7登場!

東芝、フラッグシップDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」 株式会社東芝は、DVDレコーダ「VARDIA」のフラッグシップモデル「RD-X7」を6月中旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は16万円前後の見込み。 チューナは地上/BS/110度CSデジタルを各2…

RD-A301弐号機着

結局1日早く交換となった我がRD-A301。ファームのバージョンをチェックするとなんと「TV30/02」。TSE変換で悪評が出ている04はもちろん、わしの使用環境では03にバージョンアップする必要もないので当面このままで行くことに決定初期設定して使い始めてみる…

RD-A301交換決定

東芝のサポートから電話があり、結局我がRD-A301は15日に新品と交換することが決定した。、、、ってかまだ在庫あったのね(汗)たぶんソフトウェアのバージョンは最新のものに書き換えられているだろうから、HDRecの品質がどうなっているか?それだけが心配

野茂楽天入り?

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200805/bt2008051227.html ロイヤルズを自由契約となった野茂英雄投手(39)の楽天入りが11日、急浮上した。先発要員の手薄な楽天が、若手投手陣の手本として日米通算201勝を誇るベテラン右腕の獲得に乗り出し…

しょせん自己満足やろが

昨日のエントリーに書いたキチガイ女優・黒田福美の石碑建立続報 http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/05/10/0001024809.shtml 女優の黒田福美(50)が韓国の慶尚南道・泗川市で予定していた旧日本軍の朝鮮人特攻隊員を悼む「帰郷祈念碑」の除幕式が地元…

寒流女優の物凄い電波受信能力

本日5月9日の岩手日報夕刊を読んでいたら、目を疑ってしまうようなすごい記事が載っていたので全文掲載する 朝鮮人特攻隊員の碑を建立する女優 黒田福美 コバルトブルーの海辺で、戦争で死んだという長身の若者が語りかけてきた。「朝鮮人なのに日本の名で…

1キロ増

今日は相方と息子の一ヶ月検診。まずは生育は順調とのこと。それだけで良しとする体重はおおよそ1キロ増。実はウチには体重計が無いので成長の度合いがサッパリわからなかったのだが、具体的な数字を示されることで改めて成長を実感。こんな危なっかしい父…

あまりにもジャストタイミングな番組

昨晩、普段あまり見ないフジテレビ系「奇跡体験アンビリバボー!」を見た。子供をあやしながらなので、単にチャンネルを変えるのが面倒だっただけなのだが、これが見事に香ばしい番組で思わず鼻くそほじりそうになってしまった番組名は「感動実録!!中国全…

RD-A301交換

HD DVDレコーダーなのにHD DVDソフトが読めないという致命的な不具合の発生した我がRD-A301。先ほど東芝のサポートが出張してきて点検したところ基盤のトラブルである可能性が高いとのこと。普通ならこのまま入院と相成るのだが、「あまり長くかかるのはちょ…

インドアGW

4連休、ほとんど外に出ることなく息子の世話に専念。もともとどちらかと言えばインドア派のわしではあるが、こんなに家の中だけで過ごした連休って初めてかも。まあ、子供はかわいいしコマゴマしたことはほとんど相方がやってくれているので、別に大したこ…

ワイヤレスヘッドホン着

オークションで落札したヘッドホン(パナソニックRP-WH5000)が到着。中古の割には綺麗。出品者に感謝さっそく充電、試聴してみたが、ノイズはほとんど感じられずなかなか良好。音量を目一杯上げると高音が多少割れるが個人的には許容範囲。音質は高音が若干不…

ワイヤレスヘッドホン落札

先日から探していたワイヤレスヘッドホン。オークションに即決価格の出物があったので落札した。入手したのはこれPanasonic デジタルコードレスサラウンドヘッドホン RP-WH5000-S出版社/メーカー: 松下電器産業メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この…