カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

碁石海岸で旅ラン

日曜は前日の予告通り、大船渡市碁石海岸近辺をジョグして来ました この日の朝のスケジュールはザックリと 起きて 走って 風呂入って 朝ごはんを食べる シャワーが風呂になっただけでいつもと変わらん(-。-; 朝は5時15分に起床。暗い中不案内な道を走るのは危…

オクトーバーラン300km突破

いきなりですが、明日は大阪マラソンですね。いいなあ〜楽しそうだなあ〜とか羨みつつ、今アタクシは大船渡の海沿いに建つとあるお宿に来ております うーみよーおれのうーみよー♪(加山雄三には1ミリも興味ございません) いや、まあ生粋の内陸っ子なわけで…

地道に行くよー

更新のなかった昨日水曜日。本来ならポイント練習で岩山あたりを疾走してたはずの水曜日。何をしていたかというと サボりました! 4時前に目覚ましで起きたには起きたのだけど、なんだか喉が痛いし、外は小雨っぽいし、寒さは、、、大したことないけど風も吹…

ひとまずの近況

昨日今日と更新もしてないのにやたらとアクセス数が増えてて、なんじゃらほい?と思ったら、超人気トライアスリートのるみさんがリンクを貼ってくださったおかげでした。なんかマズイこと書いたのかと思ってビビったわw こっちが勝手に一方的にネタをいただ…

今日もまた地脚強化のLSD

2日間のランオフを経て体調はほぼ復活。「おとなしくしてしっかり食べる」を実践したら1日で治った。40代のオッサンにしちゃあ上出来の回復力 今週は日曜も出勤ということで、トレーニング時間を稼ぐために4時に起きた 今日のメニューはLSD。時間は180分や…

もーえろよ燃えろーよー♪

朝目覚めるとどうもノドがいがらっぽい。鼻水も出るし、風邪のひき始めみたいな症状。この時点で今日はランオフ決定 計画的ランオフだった金曜に続いて2日連続のお休みになってしまったが、焦る時期じゃないし、今週は十分練習を積んでいるので問題なし あく…

単なる練習日記ですよ

ここのところカミさんがほとんど家にいない。1年半かけて準備してきたある仕事が佳境を迎えている。だから仕方ない が、そんなタイミングで息子が学校でトラブル。今日も呼び出されて学校へ行ってきた。詳しくは書けないがどうしたらいいか八方塞がり つま…

つまみ食いはいけません

これまで4度フルマラソンを走って、ほぼ毎回ぶち当たってきた30kmの壁 原因は毎回まったく同じ、というわけでもないとは思うが、この壁を乗り越えるためには、結局のところ「42.195kmを走り切る脚を手に入れる」ことに尽きる。これはもう間違いないと思う で…

悲しい時〜

本日は朝から雨だったので素直にランオフ。まあ適度なお休みってやつ んで、悲しいお話 練習の時もレースの時も。雨の日も風の日も。暑い日も寒い日も。走る時にはいつも共にあったイヤホン、Backbeat FITがこのたびお亡くなりになられた(T人T)チーン 充電はで…

本日の30km走と心拍計の深刻な問題

土曜日、本来ならポイント練の日で岩山をガッツリ走って、翌日曜日はロング走と思っていたのだが、カミさんの出勤時間がなんと朝5時!Σ(・□・;) さすがに早朝から息子を一人家に残して走りにいくわけにもいかないので、この日はランオフ あらためて日曜日…

LSDは不快なほどにゆっくりとやるもんらしい

アップルマラソンでの失敗から、もう一度真剣に足攣り対策を考えてきた そもそもマラソンの最中に脚を攣る場合、何が原因なんだろう?ということを調べていたら、ランネットにこんなコラムがあった runnet.jp ここに書いてある対策の中で、フォームの矯正は…

【気のせい】ゆっくり走って大発見【かもよ】

前日の練習がそこそこ充実したものだったことに味をしめ、本日もしっかり4時起き。やる気さえ出れば早起きは意外と苦にならないなー やっぱり削るところは睡眠時間しかないし(-。-; 今日はポイント練習の翌日なのでつなぎジョグ。疲労しない程度に、むしろ血…

【限度は】練習時間は削り出すモノ【あるよ】

火曜日はまたも1日ランオフ。というのもカミさんが早朝出勤のため。ここのところこのパターンばかり どうせ息子は寝こけているのだから、その間に走っちゃえばいいのかもしれないが、それも親としていかがなものか?と思うとそうもいかず それにしても、連休…

フットフレクサーの効果や如何に?

2日連続ランオフの後、さすがに(世間的には)三連休で一度も走らないのは無いわ!ということで体育の日(!)の朝走ってきた。ただし時間の猶予はカミさんの出勤前だけ。120分一本勝負朝はかーなり寒くなってきた。気温はたぶん6度とか7度とかそんくらい。…

アップルマラソン反省会

土日は続けて雨だったのでランオフ。レースからまだ一週間。ここらでしっかり休足するのも悪くはない。とは言え一応腹筋やら内転筋トレやら、補強トレは軽くやっておいた さて本日はリタイヤという結果に終わったアップルマラソンの反省会。リタイヤの直接の…

【その3】弘前・白神アップルマラソン やっぱ無理!

金曜はトゥアップを意識した緩ジョグ。初めてフットフレクサーをつけて走ってみたけど意外に違和感なし さてアップルマラソンレポの続き 20km〜リタイヤ 20kmを過ぎ、西目屋村の役場前まで来るとまもなく折り返し。この辺は去年の記憶が割合はっきりある。椅…

【その2】弘前白神アップルマラソン ペース間違えたか

水曜からゆっくりと再始動。足の甲からスネにテーピングをして、足首が大きく動かないようにした上で、これまで以上に足首固定、前傾、重心直下着地などの意識を強く持ってあくまでもゆっくりと。正直楽しくはなかったが必要なことと言い聞かせながら2日続け…

【その1】弘前白神アップルマラソンふりかえり 当日準備編

今朝もランオフ。まだ足の痛みが引かない。疲労の蓄積もある感じなので、まだ良いかなさて弘前・白神アップルマラソンの備忘録的ふりかえり。あとで検証に使えるかもしれないので、事前の部分がちと長くなります 起床〜チェックアウト 起床は朝5時。トイレ篭…

一から出直しやり直し

リタイアから一夜明けたものの、一度ならず何度も激しく痙攣した両脚からは痛みが引くはずもなく、動かすのも億劫なので当然ランオフ 気持ち的には居ても立っても居られないのだが、焦ったところで次のフルマラソンは来年2月まで無い。のんびりするつもりも…

【速報】弘前・白神アップルマラソンDNF

35km手前で両脚痙攣のためリタイヤを申請しました。無念 連続DNF。情けない すっかり収容車が板についてしまいました(-。-; ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

【いよいよ明日】弘前の半日

いよいよ明日に迫った弘前・白神アップルマラソンのために今日は車で弘前まで移動 去年は前日の入りが遅く、レース当日はダメージを負ったせいでまったく観光らしいことができなかった。そのことをウッスラ後悔していたので、早く到着した分弘前城周辺をぶら…