カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあいの丘へ行く

午後、相方の提案で市内の「水沢ふれあいの丘公園」まで出かけてみるふれあいの丘公園は体育館、多目的グラウンド、パークゴルフ場などを備えたメチャクチャ広い公園。無料駐車場もかなりの面積があり、小さい子供を連れた家族にはうれしい施設なのだが、い…

塩ビ管スピーカー

今週のタモリ倶楽部のテーマは「塩ビ管スピーカーの自作」。安価な塩化ビニール管を本体に使用したスピーカーを自作してみよう、という企画前半は愛好家の作ったさまざまな形の塩化ビニール管スピーカーを試聴し、後半はそれを自作するという構成。これが実…

今後の展開大予想

まずはノムヒョン元大統領の死に惜しみない哀悼の意を。しかしノムたんって随分愛されてたのね。知らなかったわー(棒読み) http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090529/kor0905290835002-n1.htm 【ソウル=水沼啓子】韓国の盧武鉉前大統領の国民葬が29日…

「You,やっちゃえば?」と言ったかどうかは知らんが

痛いニュース(ノ∀`) : こち亀がTVドラマ化決定 主演(両さん役)は香取慎吾 - ライブドアブログ こ、こち亀に香取慎吾!?ハットリ君だってかなり無理無理だったが、いくらなんでもこれはヒドすぎるだろキャスティングの段階で主人公のキャラクター設定を真っ…

息子大発熱

24日の日曜日、息子が朝からコンコンと咳。午後になって体温を計り始めると、37度台後半だった熱がどんどん上がってきたので、夜間の小児診療で見てもらう。診断は風邪。気管支の炎症もあるとのことなので、薬をもらってとりあえず家へ帰る夜中、かなり頻繁…

北朝鮮核実験に際して

選挙も近いので社民党議員撲滅運動を本格化しよう!というハラです。要するにw http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20090525-OYT1T00484.htm?from=nwla 【ソウル=前田泰広】北朝鮮の朝鮮中央通信は25日、「地下核実験を成功裏に実施…

小島麻由美盛岡公演チケットゲット

小島麻由美が盛岡でライブを行うことをオフィシャルサイトで知る。7月の連休に3日連続での東北ミニツアーを行うとのこと。息子が産まれてなかなかライブなんて行けなくなってしまっていたが、彼女の岩手での初ライブを見逃すわけにはいかないとのことで、…

フルHDプロジェクターが欲しいなあ、と思って探していたら

標題のとおりなんだけど、オークションや中古ショップでずっとチェックしてた。もっともチェックするだけで買えるわけではないのだが ヤフオク! 数日前これをウォッチリストに登録して見ていた。ものすごい安さで落札されてちょっと悔しい思いをしたので覚え…

4月1日のエントリーのコメント欄への答え

花巻東、岩手県勢初の決勝進出! - カメラと映画と日本が好き あさん、いさん、岩手県盛岡市さんこんにちは。出身地偽装ですか。それは携帯からの偽装複数書き込みより罪が重いですね。ソースが見つかったらぜひ訂正したいと思います。が、その日の気分によ…

息子の初メール&秋の計画

昨晩、息子は風呂から上がった後もグズり続けてまったく寝ようとしない。わしの携帯電話に手をのばしながら泣き叫んでいたので、仕方なく電源を切って携帯を渡すとさっきまでの泣き顔はどこへやら、ニヤリと笑って一心にボタンをポチポチ押しはじめた静かに…

テレビがつまんね

わしは生粋のテレビっ子。朝起きたり、外から帰ったりしたとき真っ先にすることと言えば大概テレビのスイッチを入れること。子供の頃、友達との話題の中心は前夜のテレビ番組のことだったし、今でも同年代と共有できる昔の思い出はテレビに関することが多い…

セックス・アンド・ザ・シティ

こういう作品を観るのはあまりガラではないのだが、実はWOWOWで放送されたテレビシリーズはほとんど全部観ていたわし。きっかけはWOWOWでは珍しくR-15指定番組だったからw。とは言え、その手の番組でないことがわかってからも何となく観続けていた。映画版…

鳩山由紀夫という人を知るために

民主党の新代表に鳩山由紀夫(愛称:鳩ポッポw)が選ばれた。一応党内選挙を経ての代表就任なのでマスコミや他党からも「禅譲」だとか「傀儡」といった批判は出ないらしい最近も「愛」だとかスッとぼけた発言でいろいろ笑わせてくれる鳩山氏がどんな人間性の…

チンギスハンもウリナラ起源ニダ

非常に微笑ましい話題をw 社会:ZAKZAK 韓国のゲームメーカーが先ごろ、「チンギス・ハン」というオンラインゲームをリリースしたところ、中国のメディアが「“わが国”の民族的英雄をおとしめるものだ」とかみつき、騒ぎになっている。韓国や中国が双方の風…

とかくこの世は無責任

またぞろ出たプロ市民団体の戯言 http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090514ddlk13010347000c.html 平和条例:立川の市民団体、制定へ署名簿を提出へ /東京 立川市の市民団体「平和な町条例を作る立川市民の会」(白崎順子代表)は13日、「平和・無防…

めんどくせー

地元某銀行系列のクレジットカードが新しくなり、キャッシュカードと統一して一枚で使えるようになる、というので申し込みに行った受付で必要書類を用意するということだったので待っていると「現在のクレジットカードで携帯電話料金とETC料金の支払いを行っ…

いやあ民主党ってホントに人材が豊富なんですねw

民主党代表選にジャスコ岡田@岡田克也と鳩ポッポ@鳩山由紀夫が立候補するんだそうで弱いころの阪神の監督人事みたいw*1 ポチッとな *1:またの名を「フランケン対エイリアン」

脳が硬化したオッサンのタワ言

ちょっと前になるが読んでいて呆れてしまったこの記事 http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20090505kk03.htm 広島県内在住や出身の児童文学作家や子どもの読書会などを開く人たちが中心となって「子どもの本・九条の会広島」を設立し、6月21日、作家井…

ヒロトの弔辞

もう何度もニュースやワイドショーで見た忌野清志郎の葬儀「青山ロックンロールショー」の報道。弔辞を竹中直人、大竹しのぶ、甲本ヒロトの3人が読んだそうだが、繰り返し放送されている竹中や大竹の涙の弔辞よりも、ほとんど放送波に乗らない甲本ヒロトの…

冷やし中華備忘録

先月近所にオープンしたスーパーで生中華麺が激安だったので、クックパッドを参考に冷やし中華を作った。結構うまくできたのでタレの配合をメモっておくしょうゆ 大さじ2.5 酢 大さじ1.5 砂糖 大さじ1.5 レモン汁 大さじ1 ゴマ油 大さじ1(少しネ…

パックマン、ヒットマンを撃沈

外出していて生中継を観ることができなかったマニー・パッキャオ対リッキー・ハットンのビッグマッチ。昨夜WOWOWで再放送されたのでようやく観ることができた初回から猛烈な打ち合い。サウスポーのパッキャオに入り込みずらそうにしながら、それでも積極的に…

日本の中心でプロ市民予備軍が叫ぶ

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20090505/CK2009050502000033.html 世界的な不況の影響で勉強を続けられなくなる高校生が増えていることを受け県内外から集まった私立高生が4日、名古屋市中区の県体育館で記者会見し、「経済的な理由で学校を辞め…

温泉ベイベー

連休の最終日。近所の公園を散歩する程度でまったりと過ごしていたのだが、昼前に急に思い立って市内の温泉「ひめかゆ」へ行くことにする。と思ったら息子が長い昼寝に入ってしまったので結局行ったのは夕方になってしまった大浴場は一度愛隣館のときに経験…

館ヶ森アーク牧場

せっかくの連休、どこにも行かないのもアレなので藤沢町にある館ヶ森アーク牧場までドライブかなり広い敷地にチューリップをはじめとする草花、馬や豚、鹿、鶏、ロバなどの動物がいて、小さな子供でも楽しめる場所。と言ってもさすがに1歳になったばかりの…

近所の最高焼肉

GWで帰省中*1の高校の同級生神座氏、少佐氏夫婦と近所の「龍園」にて焼肉。サシ入りまくりのカルビ、分厚いのにとろけるハラミ、ウソってくらいジューシーなロース、肉厚のタン塩、プリプリのレバ刺し、もうどれも最高初体験の少佐氏の奥方も大満足だった…