カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年内にもう一本エントリー

もう寝るので今日は短く 今朝は雨のためランオフでした。少しの雨だったら走ろうかとも思ってたんだけど、結構ピチャピチャ雨音がしたもんで中止。月の最後の日だけど、この辺は月間走行距離なんつーもんにまったくこだわらない人なんで迷いなしw 休んだおか…

長距離長時間を走ることへの不安

ここんところずーっと感じていたスタミナの低下。大したペースで走ったわけでもないのに10kmも走ると毎回汗ぐっしょり、息をするのも苦しくなってクタクタに疲れてしまう 当初は20km30km走ろうと思っていたのに、緩ジョグの途中でバテバテになって切り上げて…

ミサイルの飛んだ日

今朝は雨のためランオフ。踵後ろも痛いし、休むには良いタイミングだし、と言い訳をいろいろ考えつつ幸せに二度寝、、、 と思ったらすぐ起こされた! ミサイル発射。ミサイル発射。(大事なことなので2回言いました)ななななんだってー!! とまでは思わな…

痛い治療で痛み取り

今日は仕事休みってことで、前回行った鍼灸院で再診してもらってきた 基本的にやることは前回とほぼ一緒。なれど大きく違うのはかわいいオネーさんに施術してもらったこと。ええ、全然気分的に違いますともw ふくらはぎを中心にグイグイ掴まれて、これがまあ…

起伏走+秋田駒プチ登山で脚筋に喝!

本日の練習はアップルロードの起伏を含むジョグ 今日はとにかく後ろの大きな筋肉を使って走る意識を切らさずに。とくに下りでは脚を前に出さず、ピッチでスピードを稼ぐ感覚で走った。まあまあうまく走れた気がする 帰り道の途中、公園の鉄棒で斜め懸垂30回…

大雨の後で

昨日の朝は前日から近所に避難勧告が出るほどの大雨で、ランニングコースも冠水の危険があったのでやむなくランオフ 出勤途中の中の橋。今まで見たことがないほど川面が近づいていた 朝のジョギングで流されちゃたまらんので、安全を考えると正解だったかと(…

良化傾向つづいてます

朝起きて立ち上がる。まだ少し気合はいるけれど、まずまず普通にこれができるようになってきたことがうれしい。故障に苦しむようになってからというもの、弾圧から逃れる隠れキリシタンのごとく小さなことに感謝の気持ちが持てるようになった気がする あーめ…

経過は良好

今日はまだカカトが痛むので大事をとってお休み しかし、昨日の鍼灸院での施術の効果は間違いなく出ていて、起きて立ち上がるのもさほど問題なし。多少痛みは残るものの、昼間動いているうちにかなり普通に歩けるようになってきた 具体的に言うと、昨日まで9…

初めて鍼灸院に行ってみたよ

本日は仕事休み。朝ランするつもりもなかったので起床は6時半。トイレへ行こうと立ち上がると右カカト後ろに激痛Σ(゚д゚lll) 歩こうとすると、右足をついたときより、左足を前に出して右脛が前に倒れるときに痛みが走る。患部を触ってみると、ちょっと押しただ…

もうそろそろ限界

朝目覚める。起き上がろうとして足裏を床に着いた瞬間から右カカト後ろにズキっという痛みが走る。それでもまあいつものことなので、傍のタンスに手をかけてなんとか立ち上がる 足を引きずって準備をし、外へ出る。アパートの階段を下りるのがつらい。こんな…

ヨーグルト運搬ラン

本日は朝から息子とカミさんがボーイスカウトの活動でお出かけ。ひとり家に残されたのでロング行っても良かったのだけど、まーったくやる気にならず(-。-; そんなわけで、適度な距離を適度な遅さ(not速さ)で走ってお茶を濁すことに決めたのだが、かといって…

不規則路面で緩ジョグ

金曜日はランオフってしまいました。理由は、、、 なんだろ?やる気? だとしたらやばい。本気でモチベーションが低下しているのかも(-。-; 一応走る気で朝5時に起きたし、心拍計まで着けたんだけど、気がついたらそのままの格好で皿洗いしてたw。無意識のう…

息子の夏休みはあと1日

朝起きるとやっぱりカカトが痛いのは変わらず(-。-;もう仕方ないのでそのまま走りに出た。今日のメニューは岩本式インターバル。前回からまだ4日しか経ってないけど、本来の1km×5のインターバルに比べればかなり練習強度は落ちるのでまあ大丈夫でしょう、とい…

カカト後ろ上の痛みにお悩みの方いませんか?

今日はひたすら疲労抜きジョグでした。おしまい! 、、、て、いやいやいやウソ。いや、疲労抜きはウソじゃないけど 結果としては疲労抜こうとしたけど疲労したという、自分としてもなんだかよくわからない練習になってしまった というのも、ここんとこずーっ…

ただのジョグ日記

ただのジョグ日記に書く価値はあるのか?という疑問を抱きながらも更新を2日休むと何かあったのか?と思われそうなので(思わねーよ)書く もはやホントにただの備忘録 ここんところ走り出しのカカト上の痛みが深刻で最初の1.5キロくらいはキロあたり6分超の…

打ってー休んで休んで休んで打ってー

お盆でございます アタクシ、昨日までサボりとか寝不足とか雨とかで3連続ランオフってしまいました。どうも明日も雨らしい。休んじゃうと6日で、走る、休む、休む、休む、走る、休む。休みの多いカスタネットか 11日は今年亡くなった高校時代の同級生を偲ぶ…

走女に何が起こったか?

今朝は雨だったので早々にランオフ決定。座ったまま腕と背筋のチューブトレしながら、世界陸上を見てました サニブラウンの準決勝突破はすごかった。感染症のためにホテルに隔離されてたマクワラが一人で走った200予選も面白かった けど、個人的に一番面白か…

嗚呼あこがれの懸垂

本日はただのジョグ。1時間くらいゆっくりめに走る。それだけを決めて家を出た まずは後ろから腰に手を当てて前傾とスムースに上体が乗っ込んでいくカタチをつくって、あとはそれを保って淡々と の、つもりだったのだけど、台風の影響か風が強い。風って追っ…

妥協ポイント練習

今朝は5時、重〜い身体をえっちらおっちらと起こして走りに出た。2日も休んでしまったので「走らない」という選択肢はないのだけど、とにかく気分が乗らない 走り出してみると右足カカトの上あたりは相変わらず痛いし、膝のあたりも痛む。それでも今日はポイ…

お休み

今日はランお休み。昨夜の世界陸上のマラソンを全部見てしまったので朝起きることができませんでした_| ̄|○ 仕事はまた欠員が出て、更にお盆前進行でえらい忙しくなるし というわけで本日はネタなしでございます。え?いつもだろって? ↓ポチッとしていただ…

本日はノームーブデイ

トレーニングデイの次の日にダレるのは当然ですよね?ね? 今日は一日中食っちゃ寝食っちゃ寝してました。外にでたのは近所のスーパーに買い物に行った2回だけ もうそれだけでも暑くてうんざりだったし(-。-; 胸筋と上腕に軽い筋肉痛があったので軽い筋トレす…

本日はトレーニングデイ

昨日は業務多忙で疲れちゃって夜9時に寝てしまったのでうっかりブログ書き忘れたのだけど、走ってはいました。アップルロード往復の起伏走10kmちょいをキロ5分平均 ヘロヘロになったけどしっかり走りきって満足。ガーミンさんの判定でも練習効果あり 明けて…

【今更】重心真下着地にこだわってみた

長距離を走るためのフォーム論でよく言われる「重心真下の着地」 重心より前で着地するとブレーキがかかり、体重移動に無駄な筋力を使うので疲労や故障につながる(ざっくり言った!)、という理屈は、長距離ランナーにはほぼ常識と言ってよいほど浸透してい…

起伏走でいろいろ見えた!気がする

今朝は先週末感触の良かった起伏走。おとといインターバルで撃沈したので、これをポイント練代替とする アップジョグは約1kmを6分超。とか言ってるけど、起き抜けでこれ以上ペースを上げられなかったというのが本当のところ(´-`) 1km過ぎたところで少しス…

馬やらしい

先週の土曜日ですか、首都圏に住むはてなブログのランナーの皆さんが一堂に会して、リレーマラソン(大井東京夏マラソン)に出場されたんですね そのレースレポが出場された皆さんのブログで次々と報告されてたんですが、これがまあ実に楽しそう。勝手ながら…