カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーレーン戦とりあえず勝利

いやあナイスゴール。そうだよねえ、ああやってインサイドで冷静にゴール隅へ転がせばいいんだよねえ、、、ってオイ!オウンゴールかよっ!サルミーン、さすがはバーレーンの攻撃の軸(笑)まあ、てな感じで皮肉のひとつも言ってみたくなる試合だったのだが、…

BSアニメ夜話を見て

今日のBSアニメ夜話、「クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲」がお題。わしが大好きで常々そのすばらしさを訴え続けてきたこの作品。どんなに説明しても「クレヨンしんちゃん、生意気で嫌い」とか「あのしゃべり方がイヤ」とかくだらん理由で観な…

サッカー日本代表雑感

バーレーン戦を前に、先日のイラン戦の反省を踏まえて素人の目から見てちょっと思ったことをイラン戦で真っ先に感じたのは鈴木隆行の不在。正直わしは彼のストライカーとしての能力はあまり評価していなかった。しかしイラン戦で鈴木の代わりに出場した高原…

これが正論かな?

ライブドアによるニッポン放送の乗っ取り。正直マスコミが面白おかしく騒いでいるだけで全然興味がなかったのだけど、これだけはちょっと感心してしまったので記録しておく Yahoo!ニュース “リスナーを大事にしている”のであれば、リスナーを無視して、経営…

きらめき

筋肉少女帯のアルバムを聴き直していると先日書いた(http://d.hatena.ne.jp/ston/20050324#p1)が、「UFOと恋人」に収録されている「きらめき」という曲の歌詞にかなりグッときてしまった。昔聴いたときには気にもとめなかったのに、今聴くとかなり胸にこたえ…

イラン戦、敗北

ウイイレ8での自分のプレーを見るようでムカついた(苦笑)

「君が代」処分、問題の本質

ここ数年この時期になると出てくる卒業式の「君が代」斉唱を拒否するアホ教師のニュース。今年も東京都教委が50人を処分したそうな。といってもほとんどが戒告で一部減俸程度のものだそうだがこのテのニュースが流れると必ず「内心の自由」だとか「社会の右…

筋肉少女帯、再聴

先日友人keigo氏のブログ「Play Loud!!」で筋肉少女帯のアルバム「UFOと恋人」「レティクル座妄想」が紹介されていたのを読み、突然聴きなおしたくなってしまった「UFOと恋人」以降のアルバムを聴きなおしているのだが、これがハマる!圧倒的な演奏力…

HVで「ラスト・サムライ」を観る

デジタルWOWOWで放送された「ラスト・サムライ」を観る。劇場で既に観ている作品なので画質、音響効果に着目してじっくりと観てみたが、ハイビジョンとしてはさほど精細とは言えない画質だったとは言えさすがにHV。劇場では気にならなかった、あるいは見えな…

北九州の地震

ちょっと心配です。無事ならそれでよいのですが独り言です

世界フィギュア

フィギュアスケート世界選手権、女子シングルを観る。SPでの惜しい失敗を見事に挽回してフリーでは本来の美しい演技を見せてくれた村主章枝選手に拍手を贈りたい。ホンマきれいだった。それにしても採点がちょっと変じゃないか?新採点方式のためにジャンプ…

ローレライ

ほとんど無いと思うが、一応ネタバレ御免ってことで ローレライ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/08/19メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (179件) を見る邦画の大作ということで一般作に位…

竹島は日本の領土です

島根県の「竹島の日」条例制定に祝意を表したい。こういう本来政府が働きかけるべき国家主権に関わる問題が、自治体が政府に訴えるという形で浮上した点は少々情けない。しかしながらあまりにも国家意識、領土意識が薄い日本国民の世論を喚起するという意味…

人権擁護法成立を阻止せよ!!

それって何?って方、下のリンクにあるFLASHを見てください 404 Not Found / レンタルサーバー@FIW そしてこちらも参照ください。わかりやすいです ちょんまげ党 これが通ると、「我こそは正義」を掲げる偽善者たちが「人権委員会」という名で三権を超越した…

「南京大虐殺」に証拠無し!

南京事件「証拠写真」を検証する作者: 東中野修道,小林進,福永慎次郎出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/01/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブログ (61件) を見る日本人として絶対に知っておくべきことがここにはある。戦後国民…

大日本帝国の遺構

僕の見た「大日本帝国」作者: 西牟田靖出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (78件) を見る原動機付自転車で世界を旅してきた著者が、サハリンでの戦中期に建立された鳥居と…

撃墜しちまえばよかったのに

Yahoo!ニュース 日本の領土で韓国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)付近の上空に八日、日本の朝日新聞の軽飛行機が取材撮影のため近づいたが、韓国空軍の警告を受けて引き返した これ面白い。どうせなら撃墜しちまえばよかったのに。身内を殺された朝…

半落ち

正月にWOWOWで録画。すっかり忘れていたのだが、メル友の一言で思い出し鑑賞半落ち [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (247件) を見る横山秀夫の同名ベストセラー小説の映画化。アル…

オーストラリアGP結果

結果の詳細は割愛。BARの遅さはちょっと深刻みたい。走りに全然切れがなかったし、たぶんレースラップもあまり良くなかっただろうと思う。もう少し絶対的な速さがないと今後も苦しいだろうなあ

F1開幕!スターティンググリッド

いよいよF1開幕。覚書として第1戦オーストラリアGPのスターティンググリッドを記しておく 1.G.フィジケラ(ルノー) 2.J.トゥルーリ(トヨタ) 3.M.ウェバー(ウイリアムズBMW) 4.J.ヴィルヌーヴ(ザウバーペトロナス) 5.D.ク…

中共の反日教育に改善要求

Yahoo!ニュース 町村信孝氏は外務大臣に就任以来、当初から期待されている対北鮮外交のみならず、対中・対韓などでも相手国の不当な要求にも毅然とした対応を見せ、なかなかに気骨ある人物なのではないか、と個人的に評価しているその町村外相が4日の参院予…

ビッグ・フィッシュ

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/10/27メディア: DVD クリック: 92回この商品を含むブログ (342件) を見るティム・バートン監督、ユアン・マクレガー主演。「大人…