カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤逆転KO勝ち、、、のリングに亀

WBCフライ級チャンピオンの内藤大助が日本王者の清水を逆転KOで倒した試合。やはりなんだかんだいっても内藤はパンチがある。中盤まで硬さが見られたが、大きい左フックを一発当てて形勢を見事に逆転してしまったさて、その試合後のリングに亀田興毅が…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

レンタルDVDで鑑賞ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]出版社/メーカー: バップ発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (132件) を見る昭和のノスタルジーを「これでもか!」と言わんばかりに突きつけた前作に比べる…

27時間テレビ

毎年恒例フジの27時間テレビ。基本的に若手芸人がワラワラと出てきて騒がしい番組というイメージで、続けて見るのは疲れるのだが、夜の笑福亭鶴瓶、大竹しのぶ、明石家さんまのトークには吐きそうなほど笑った。とくに鶴瓶師匠の仕切りが最高。フリートー…

五輪メダル予想

五輪自体が中止になってメダル0というのがわしの本命予想なんだがw、一応予想しておこうメダル総数は18個。うち金6、銀3、銅9というのがわしの予想。金メダルの内訳は女子レスリング2、男女柔道3、競泳1。銀は男子ハンマー投げ、野球、体操。銅が…

昨晩の地震

揺れた。夫婦ともにガバッと起きたくらいだからやはり結構強かったのだろうが、先月のように「ガツンとダイレクトにキタッ!感」は無かったのでちょっとテレビをつけただけですぐ寝ちゃった(汗)しかしわしが気になるのは一連の東北での地震に連動性があるの…

ポニョ、もう一度観たい

※今回、ネタバレはございません今Yahoo!のユーザーレビューを読んでいる。かなり極端に評価が割れているのだが、これを読んでいると「面白かった」あるいは「つまらなかった」と一言で切り捨てられる人はつくづく幸せだなぁと思ってしまった*1。レビューの中…

崖の上のポニョ:補足

書き忘れていたので追記。懸念された声の出演者についてはさほど違和感なかった。可も無く不可も無しというところ。まあ、ポニョより幼い妹の方が声が艶っぽいってのはどうかと思ったし、一茂はヘタくそだけどそもそも出番が少ないのでw今回に関しては上手…

崖の上のポニョ

というわけで公開初日に息子を実家に預けてまで観てきた宮崎駿最新作「崖の上のポニョ」。ある程度覚悟はしていたものの鑑賞後一番最初に感じたのは「なんじゃこら!?」という得体の知れない感情。とにかく宮崎駿が作った今までのどの作品にも似ていない、…

崖の上のポニョ見てきたよ

四の五の言いつつやっぱり公開初日に観てしまった。今は考えがまとまらないので詳しく書かないが、はっきり言って不満だらけだ。不満だらけなんだーーーッ

野球五輪日本代表メンバー

17日に発表された五輪野球日本代表メンバーは次のとおり 投手 上原 浩治(巨)右右 川上 憲伸(中)右右 岩瀬 仁紀(中)左左 藤川 球児(神)右左 ダルビッシュ有(日)右右 成瀬 善久(ロ)左左 和田 毅(ソ)左左 杉内 俊哉(ソ)左左 田中 将大(楽)…

16ブロック

今さらながらにWOWOWで鑑賞16ブロック [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/02/02メディア: Blu-ray クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るニューヨーク市警のベテラン刑事ジャックは夜勤明けに上…

竹島「問題」は外交問題ではない

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/145833/ 平成24年度から全面実施される中学校社会科の新学習指導要領をめぐり、文部科学省が社会科の指導要領の解説書に竹島を「わが国固有の領土」と明記する方針を固めたことが18日、分かった。…

結局怪しいマッチメイク

http://www.sanspo.com/fight/news/080714/fgb0807140501000-n1.htm ノンタイトルマッチ(12日=日本時間13日、メキシコ・ソラノ州エルモシジョ)海外デビューをKOで魅せた! 元WBA世界ライトフライ級王者・亀田興毅(21)が2回1分54秒、敵地…

山本モナ、もうダメっしょ

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/07/10/01.html 民主党議員との不倫降板からフジテレビの新情報番組「サキヨミ」*1(日曜後10・00)でキャスター復帰した山本モナ(32)が、またも“不倫騒動”を起こした。相手は巨人軍の二岡智宏(…

「崖の上のポニョ」コケるかも

子どもの反応が…!?宮崎駿監督が『崖の上のポニョ』に不安を抱く | ORICON STYLE 宮崎駿監督によるスタジオジブリ最新作『崖の上のポニョ』(7月19日公開)の完成報告会見が7日(月)に都内ホテルで行われ、鈴木敏夫プロデューサーが出席した。鈴木プロデュー…

平泉・ユネスコ世界文化遺産登録延期

先月のイコモス勧告どおりの結論。結局は「恒久平和を願った浄土思想文化」なるものが異教徒中心の世界遺産委員会には理解できなかったってことではないかと。「平和」って概念も日本人が思うほどアピール材料にならなかったんじゃないかと思うまだ掘ってる…

笑った

もうすぐ3ヵ月になる我が子。最近ようやく「ニカー」と笑うようになった。最初は生理的微笑だったのかもしれないが、頭をナデたり、話しかけたりすると「ふぁっ」とか「んぁう」とか言葉にならない声を発しつつ満面の笑顔を返すようになったので、たぶんこ…

ダビング10スタートとは言うものの

今日からダビング10の運用がスタート。しかしわしはRD-A301のファームを更新していない。いまだバージョン02のまま。評価のはっきりしないファームを乗っけるのは気が進まないので自動更新されないようにしているのだが、今のところこの判断は正解だった…

死刑執行反対と死刑制度反対は別問題

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080702/trl0807021542009-n1.htm 朝日新聞が夕刊1面コラム「素粒子」で、計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記した問題で、朝日新聞社は2日までに、全国犯罪被害者の会(あすの会)が同社…

HERO

WOWOWで放送されたので木村拓哉主演の「HERO」を観た。最近よくあるテレビドラマの映画版なのだが、よくも悪くもテレビドラマの延長。映画にする必要はなかったんじゃないかと思える作品HERO スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発…