カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の王国で応援ラン

謎の腰痛が発生して今朝のランニングは休んじゃいました。今はなんともない。おそらく心因性w 昨日は主にTwitterで東京マラソンなど各地のレースを追ったけど、やっぱり東京駅前のゴールは良い。浅草や銀座もいいけど、やっぱり皇居と東京駅という日本の「中…

明日はエアエール送ります

明日は東京マラソンですね。あ、関西では姫路城マラソンの日でもあるんですね。深谷シティマラソンなんてのも。出場の皆さんガンバです。応援の皆さんもガンバです 東京マラソンはせめて見に行きたいなーと思ってギリギリまで画策してたんですが、ダメでした…

ダイエットは明日から

本日はひさーしぶりに4時起床。いや、正確には一回スヌーズ押したので4時5分起床なんだが、そんなことはどうでもいい ココナッツオイルとクエン酸の儀式もしっかりやって走りに出た。と、もう一歩めからザリザリのツルツルでやんの(-。-;おっかないので歩きも…

完走の定義

雪と氷と寝坊のせい(ん?)で3日連続のランオフの後、さすがに今日走らないと気持ち悪いべってことで、5時スタート 凸凹になった歩道をポクポクと走って、ようやく調子が出てきたぞー!と思ったらガーミンさんが電池切れ、、、ってヲイ(-。-; 一応ラン記録は…

2017年一発めのフルマラソン反省会

昨日今日とランオフ。理由はこれ! 無理だってばさ(-"-) 雪だけなら何とかなるけど、日中中途半端にとけて、夜になるとガッチガチに凍るし、おまけに猛烈に風が吹くし たぶん明日も 無理だってばさ(大事なことなので2回) さて、というわけで、今日は2017年…

第8回いわきサンシャインマラソン その6 「ソフトランディング」

本日は京都、熊本城、北九州、泉州国際、青梅等々人気レースが目白押し。それぞれにいつも読んでる有名ブロガーさんやTwitterで交流のあるランナーさんが出場していたので、午前中に応援ランと称して3時間走することにした。ペースはとくに決めず、目標はと…

第8回いわきサンシャインマラソン その5

金曜朝、外は風が強いものの季節外れの暖かさ。まだ多少氷は残っているものの、道を選べば滑る心配はまったくないので久しぶりにポイントめいた練習をやってみた 川沿いの歩道で約1kmのスプリント走。「速く」と「楽」のバランスがベストになる走り方を探る…

第8回 いわきサンシャインマラソン その4

木曜朝も5時前から始動。雪がほとんどなくなっていたので、シューズはサロモンのスピードクロス3をチョイス 最初は重くてなかなか動かなかったが2kmも走るとほぐれてきたので、そこから500mほどの流し。感覚的に1km4分半くらいかな?と思ってガーミンで確認…

第8回いわきサンシャインマラソン その3 声かけられた!

水曜朝から再始動。朝5時に重い腰を上げ、いつものとおりクエン酸とココナッツオイルを摂取して外へ。アパートの階段を下りると一歩ごとに大腿四頭筋が悲鳴をあげる。グッとがまんして家の前の坂を下り、ソロリソロリと走り出した。ペースはキロ7分がやっと …

第8回 いわきサンシャインマラソン その2

今朝もランオフ。大腿四頭筋の筋肉痛がなかなかしつこい。階段の下り一歩一歩が痛くて、転げ落ちそうになるほど それでも不思議なのは歩いて動いているうちにだんだん痛みが引いていくこと。仕事柄座っていることが多いのだが、長時間座ったままでいると、ま…

第8回いわきサンシャインマラソン その1

今朝は大腿四頭筋に大ダメージ。立ち上がるのも一苦労というくらいの筋肉痛のため、当然のことながらランオフ ただ故障の痛みじゃなくてただの筋肉痛。これは良かった しかし、痛みが出たのがハムや大臀筋じゃなくて大腿四頭筋だったことは不満。着地がバタ…

【速報】いわきサンシャインマラソン結果

なんとか走りきりました(;´Д`A実力不足としか言いようがないです 出直します ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

いわきサンシャインマラソン前日の日記

いよいよ明日、いわきサンシャインマラソン。前日の今朝は素直にランオフして、午前中に盛岡を出発 新幹線で楽しくランチ 青森の肉にぎり弁当。美味しゅうございました お腹を満たしてウツラウツラとしていたら、郡山まではあっという間。ここから磐越東線の…

いわき2日前最終調整

今日も気になる日曜のいわきの天気予報をチェック お!少し予想気温が上がってる!スタート時刻の9時は約5度。それでも寒いことは寒いが、陽が照ってくれればこれくらいなら耐えられるかな〜って、風〜!!! 去年に比べればまだマシだけど、それにしても5m…

いわきでやりたい実験的挑戦のお話

いわきサンシャインマラソンまであと3日。気がつくともう3日しか無い。のに今朝はランオフ。眠くって(-。-; さて今回、レースプランというよりも一度試してみたかったことを実行に移そうと思っている。それは ウォークブレイク 早い話がレース中に歩いて休み…

いわきサンシャインマラソンはノープランで

いわきサンシャインマラソンまであと4日。いくらなんでもそろそろ本気でレースプランを考えなきゃならん時なのだが、実のところまったくのノープラン。笑っちゃうほどに何も考えてない というのも、今現在の自分の適正ペースがさっぱりわからない。前にも書…

いわきにまつわる経済的事情

いわきサンシャインマラソンを控え、レースのウェア選定で悩みは深まるばかりのアタクシ。今日の昼休みには会社近くの登山用品店へ行って、フェニックスの長袖アンダーシャツとしばらくにらめっこしてしまった うむむとひとしきり悩んでみたが、値札を一目見…

天気の行方に悩む

本日はランオフ。日曜にいわきサンシャインマラソンを控え、疲労を抜きつつ筋肉をほぐすために軽く走っても良かったのだが、その気になれなかった(-。-; というか、今回は疲労抜き不要なんじゃないか説が有力。だって大してキツイ練習してないしw それよりも…

いわき一週間前の刺激入れ

いわきサンシャインマラソン前最後の週末ということで、バシッと走って締めたかったのだけど、どうもモチベーションが上がらず、2日とも朝起きたのは6時くらい(-。-; 暗い中路面を気にしながら走るのがどうにもイヤなのもあるが、単純に朝起きるのがツラかっ…

今年こそはサンシャイン

2月に入って気づけば3日目。ブログをサボっていたのは走っていないこともあるが、前のエントリーで書いた友人の葬儀に出ていたこともあったりなかったり この間、走ったのは1日早朝のLSDだけ(-。-;凍結路面と朝の寒さに負けて、すっかりサボりぐせがついてし…