カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランプ交換効果てきめん!

ランプ交換後電源を入れてみてビックリ。明るさ、色彩の鮮やかさがまるで別物というくらいに変わってしまったランプ交換前にこのレポートを書こうと思い、いくつか画像を用意していたのだが、撮影時は比較の参考になるのかどうかは半信半疑だった。が、思っ…

XV-Z9000ランプ交換備忘録

先日注文しておいたXV-Z9000の交換用ランプ(AN-K9LP)が到着。引越し作業の最中で擬似天吊りしていたZ9000をちょうど下ろしたところだったので、交換時期にはちょっと早いが交換してしまうことにした情報どおり交換作業は至極簡単。道具はプラスドライバー一…

無知無恥ノ・ムヒョン

竹島に関連して韓国のノ・ムヒョン大統領が発表した「特別談話」。その内容があまりにも手前勝手でデタラメなものだったので、領有権の問題に絞って反論しておきたい http://www.asahi.com/international/update/0425/006.html 独島(竹島)は =中略= 日本が朝…

ランプ交換時期が

今年の初めくらいからずっと気になっていたのだが、ついに我が家のプロジェクターXV-Z9000のランプ使用時間が1850時間を突破。Z9000の場合、1900時間を超えるとランプ交換の警告が出るようになり、2000時間までに交換するように、とのことらしい。プロジェク…

福島みずほ「炎上」

引越しだなんだと慌ててるうちにこんなことが起きていたのね。いやあ面白い http://blog.so-net.ne.jp/venusheart/2006-04-13 ヴィーナスはぁと 第199号 「思想・良心の自由は守られているか」 福島みずほ(参議院議員・社民党・比例) --------------------…

脳を鍛えろ!!

こんなのも買っちゃいました。やらなきゃならないことがたくさんあるときに限って、こういうものを買ってしまうわしの悪いクセが、、、東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日…

転居決定

突然なのだが、会社の人事で盛岡を離れることとなった。と言っても赴任先は県南の奥州市。直線距離にして70キロほどの短距離移動となるそんなわけで今週は部屋探しだ、仕事の引き継ぎだ、引っ越しだと何かとバタバタしており当ブログの更新もままならない…

NINTENDO DSLite購入!

ヤマダ電機へフラリと立ち寄ったら「入荷」の文字が!店員に確認すると白以外ならあるとのこと。速攻で購入してしまったニンテンドーDS Lite エナメルネイビー【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/03/11メディア: Video Game クリック:…

ローリング・ストーンズは現役だ!

たぶん全国35万人くらいはいると勝手に思っているストーンズファンを熱狂させたア・ビガー・バンツアー日本公演も今日のナゴヤドームで千秋楽。今回わしの参戦はさいたまスーパーアリーナ一回きりだったこともあってか、随分短い来日公演だったなあ、という…

「ヴィレッジ」

DVDに焼いたまますっかり忘れていた「ヴィレッジ」。ヒマつぶしにぴったりだと思ったのでストーンズのライブへ向かう新幹線の中、ノートPCで鑑賞したヴィレッジ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: …

ローリング・ストーンズさいたま公演

ちょっとまだ冷静に書けそうもないので手短にとにかく彼らが登場してから退場するまで、ずっと幸せな時間を過ごした。武道館の感動とはまったく質が違ったが、やはりストーンズのライブは楽しい。大会場と違ってステージのギミックが少ない分、演奏とパフォ…

会場から

今ストーンズのライブ会場にいる前座がでているのだがどうもMr.bigの元メンバーの人らしい(名前失念)。彼らの演奏曲がおもしろい。最初の曲が「哀戦士」、何曲かおいて「いまはもどれない〜それ〜がさだ〜めだけ〜ど」というゼータガンダムかなんかの曲を…

武道館回顧録

いよいよさいたまスーパーアリーナでのローリング・ストーンズのライブが近づいてきた。ダメだ!興奮する。それが証拠にこんな時間から起き出して2003年3月10日武道館ライブのブートCDを取り出して涙流しながら聞いている(笑)ホントこのときの演奏は最高だ…