カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前沢マラソン30kmレースプランを練る

大仰なタイトルになってますが、実のところはテキトーです(^◇^;)レース前日とはいえ、前沢マラソンは30kmの練習と位置付けたので、とくに調整的なことは考えず普通の練習ラン最初の1kmはウォームアップとして、そこから徐々にペースアップ。自分の感覚でレー…

ただのつなぎですよ

木曜朝起きるとこの日も外は雨模様。いよいよ日も短くなってきて、5時過ぎだとほぼ夜中。まったく気分的に乗ってこないが、ここでサボって体重を増やしたくはないので走りに出る朝ランニングにとれる時間はせいぜい1時間。いつもの川沿いコースへ行って戻る…

ポイント練習代替って要はサボり

水曜日はポイント練習の日。なのにまず15分ほど寝坊。やっとこさで起きて外の天気をチェックすると小雨。ふくらはぎに痛みがあるし、岩山へ走りに行くと下りで滑るのが怖いなーとか考えてる時点で本日は負け決定。とりあえず走りに出たものの、足は自然と岩…

やっぱりロングって必要じゃないかねえ?

どうも。フルマラソンをコブクロより速く走る男、すとんです( ̄ー ̄)小渕健太郎さん、大阪マラソン自己ベストタイムでの完走おめでとうございます月曜日は日曜出勤の代休。そろそろロングを踏んでおきたかったので、早朝残り物のごはんに生卵をかけてかきこ…

【地獄を】ウルトラ挑戦決定【見に行く】

金曜からカミさんが出張なわけですよ。そうすると自分のこと以外に、息子の朝食の準備やら、息子が脱ぎ散らかした服の洗濯やら、息子が今日着る服の選択やら、寝コケてる息子を叩き起こすやら、学校に送り出すやら、やたらめったら朝やることが増えるわけで…

がんばれキャベツ農家&冬のレース決定

突然ですけどキャベツ、値上げだそうですね、、、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚アタクシはキャベツ大好物。とくに好きなのは回鍋肉。だからキャベツ値上げは悲しい。全国8千万の回鍋肉ファンを代表して、このたびの大幅値上げに対して遺憾の意を表するもので…

春のレースを検討

前日のポイント練習を受けて、今朝は休養かつなぎジョグに決めていたのだが、早起きしてしまったのでジョグに出た履き古したライトレーサーを引っ張り出してゆっくりと走り出す。今朝は昨日に比べると幾分暖かなせいか、普段あまり見かけないランナーの方数…

メンタルトレはプチ峠で

起床時間を基本朝5時に固定してからだいぶ経つが、最近は陽が短くなり、走り出す時間はまだ真っ暗。気温もどんどん下がってきて、朝起きるのも辛くなってきた今朝もいつも通りの準備をして外へ出ると めちゃくちゃ寒い! あわてて部屋へ戻ってウインドブレー…

【たぶん】この胸のドキドキは何?【加齢】

月曜朝は休んでも良い日なのだが、最近つき始めたサボリ癖を払拭すべく走りに出る最初は寒いのでゆっくり、身体が温まると共にペースアップするが、どうも呼吸が苦しい。普段なら多少苦しさを感じつつも5kmも我慢すれば身体が慣れてくるのだが、この日はいつ…

ジョグペースを見つけ出そう

日曜の朝。ここで走らないと本当にサボり癖がついてしまいそうなので、気合いとともに5時起床。幸い昨日までほどの寒さはなく、天気はまずまず良さそう。上はノースリーブのインナー、下は長めのトレパンと寒さ対策を軽めにして走りに出た今日のテーマは、乱…

母さん、ボクのペース感覚はどこへ行ったんでしょうね

今朝は5時前に起床。まだiPhoneのアラームは鳴っていなかったが、目が覚めてしまったものは仕方がないので、布団から抜け出す寒い:(;゙゚'ω゚'):後で調べたら今日の盛岡の最低気温は4度。そりゃランニングウェアに着替えるために半裸状態でいたら寒いはず。早…

あくまでも積極的休養です

今朝は5時起き。ペース走でつなぐか、と思って起き出したが腿の表裏に筋肉痛。どうやら前日の岩山全力走が効いたらしい。それでも疲労抜きで軽くジョグをしようかと迷ったが、トイレの中で今日はランオフにしよう!と決断。週末に備えて、ここは敢えて、敢え…

下り5kmで新記録!超回復はあったのか?

今朝は昨日の宣言通り久しぶりの岩山ロードワーク。5時に起きて、足首の動きを抑える簡易テーピングを施してスタート外に出るとかなり肌寒い。筋肉が温まるまではゆったりペースで登るが、1kmを過ぎる頃には呼吸が苦しくなり、一歩ごとに身体に疲労が溜まっ…

謎の不調はチーズアイスで解決

連休最終日は5時半起き。脚の筋肉痛がどうにも抜けきらず、気乗りのしないまま6時台にゆるゆるとジョグに出た走り始めから調子が出ない。それでも1kmくらい走れば普段ならそれなりに脚が出るようになるのだが、この日はなんとも身体の反応が鈍い。そろそろ追…

フルマラソンからのリカバリーとフォーム再確認

土曜日はいよいよフルマラソンからの回復度を確認しつつ練習再開とりあえずいつもの北上川沿い10km。1km毎にガーミンのオートラップのバイブを合図にフォームを一から確認。あごは引けているか、視線は落ちてないか、肩甲骨は寄せているか、背中は曲がってい…

日常にある合法的ドーピングの話

本日はランオフ。前日少し走った際に思ったよりも大腿裏側の筋肉痛が残っていたので、まだじっくり脚を休めた方がいいのかも。まあ、単純に寝坊したとも言うけど(-。-;というわけで今日はとくにランニングに関するネタが無いので、日常の中で発見した小ネタを…

脹脛(ふくらはぎ)痙攣考

今朝は水曜日に引き続いてリカバリーのための軽いジョグ。走り始めてみると腿裏が痛い!重い!あらためてフルマラソンで負ったダメージの大きさに呆れつつも、えっちらおっちら30分の緩ジョグをこなして終了。アクティブレストとは言うものの、痛みを堪えて…

アップルマラソン反省会

弘前・白神アップルマラソンから早4日。翌日、翌々日は脹脛の筋肉痛が続いたためランオフ。水曜朝にゆっくり走ってみたところ、すぐに左膝の痛みが出たのでわずか5kmで終了。痛み方からして腸脛靱帯炎の可能性が高かったので、当面は筋トレと軽いジョグ程度…

【地獄の】弘前・白神アップルマラソン レース【後半戦】

コースは弘前市内から白神山地の玄関口、西目屋村に入るとすぐに折り返し点に到達 折り返しにかかると係員の人が「段差あるから気をつけて」と言っていて、「なんでこんなアスファルトに段差が」と思ったのだが、本当に折り返しのカーブのあたりでアスファル…

弘前・白神アップルマラソン レース【前半戦】

スタート時の天気は晴れ。陽射しが直接首の後ろあたりに照りつけ、チリチリと熱を感じるくらい まったくスターターの動きが見えないままのスタートだったが、ゲートをくぐるまでのロスタイムはせいぜい30秒程度。田沢湖マラソンのときに比べればだいぶスムー…

弘前・白神アップルマラソン スタートまで

いよいよやってきた初フルマラソンの朝。岩本能史氏の著書に忠実に従って、スタート時間の4時間前、午前5時に起床。電気ポットに切り餅を袋ごと突っ込み、まずは装備品の再チェック。と、ここで最初のトラブル。用意したはずのノースリーブのコンプレッショ…

【速報】弘前・白神アップルマラソン無事(?)完走

弘前・白神アップルマラソン走ってきました。後半雨が降ってきたけどそんなこと全然気にならないほど、足が攣って辛かった(>_でもまあグロス3時間38分42秒で一応の目標は達成しました。今は足が自分史上最高クラスの筋肉痛です 詳細は後ほどーにほんブログ村

【いよいよ】弘前は今日も雨だった【明日】

いや、実は初めて来たんですけどね弘前ついにアップルマラソン前日。午後4時に土砂降りの盛岡を出発し、6時過ぎにホテル近くの駐車場に到着したのだが、弘前市内もやっぱり雨。初めての街で雨の夜道の運転だったので、妙に神経を使って少々疲れてしまった…

【あと2日】想定外のランオフとレース準備

アップルマラソンまであと2日。今朝はできれば少し走りたかったのだが、雨と強風で外に出る気になれず結局ランオフ。土曜は弘前までの移動以外は完全休養にしたいので、レース前3日連続ランオフになる見込み。ええんか?それで(-。-;弘前には前日入りするので…

【レースは】レースペースを考える【トレース】

今朝は6時起床。もちろんランオフ。アップルマラソンまでは残すところ3日。最早ジタバタしても走力が伸びるわけでもないので、体力温存に努めるそろそろ具体的なレースプランを練る時期かな、ということで、当日のタイムペースを考えてみることにした心の師…