カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2015-01-01から1年間の記事一覧

平成27年も今日で終わり!ふりかえりと来年の目標

絶対に31日まで引きずると思っていた仕事が奇跡的に30日で終了し、今日31日からお休みに入ったせっかく時間ができたので今年最後のランは少し気合を入れて走りたかったのだが、いかんせん路面状況が悪いので出来得る限りのペース走まず近所の凍結路地獄をソ…

【これしか】坂道ダッシュ40連発!【できない】

坂道ダッシュの効果がケツに筋肉痛となって現れたため、火曜日はランオフもう今年もあと2日を残すだけ。しっかり走って終わりたいところなのに、道路はこんな状態 あかーんというわけで、仕方ないので今日も家の前の坂をひたすらダッシュしてきた。今日は前…

坂道ダッシュ30連発

やはり気温は下がったままで雪は溶けず。近所の路面はほぼ全面的にザリンザリン。とても走れそうもないしかし奇跡的に家の前の約100mの坂だけは乾いた状態になっていたので、今日はここでダッシュをかますことにとにかく上りはダッシュダッシュ!腿裏にガツ…

もう走れないかもしれない

タイトルは一生涯って意味じゃなくて「年内は」の意ねさて昨晩降ったベシャベシャの雪。一晩経ってどうなったかというと 予想通り、ザリンザリンに凍りました_| ̄|○それでも5時に起きてしまったので、とりあえず1時間身体を動かそう!ということでいつもど…

今年最後?のスピード走完遂

金曜は雨のためランオフ。タイミング的にもいいところで1日休みが入ったので気合を入れて走りたかったのだが、前夜遅くまでかかって年賀状を作成していたのでやや寝不足。それでもなんとか5時10分くらいに起きだして走りに出た今日のテーマは先日失敗した閾…

クリぼっち練

昨日の天皇誕生日は各地でレースが行われたようで、ブログ村マラソンカテゴリーの皆さんのブログを読むと、レース結果の速報、レポート、レースを終えてのオフ会報告などのエントリーが続々とアップされていて、もんのすごく楽しそう首都圏や大阪近郊に住む…

土台つくったるわー

そんなわけで昨日の「自分に足りないのはスタミナ」という当たり前すぎる結論を受けて、今日のテーマはズバリ「土台作り」。LSDで毛細血管育成です朝6時前に着替えとトイレ済ませて一度外に出てみると 寒い(((=_=))) たぶん路面は乾いているとは思うが、こう…

今の自分に必要なもの

一日ランオフしてしまったので、今朝はとにかくなにがなんでも走る、という決意のもと、この冬のテーマ「現状維持」のためのジョグ最初の3kmくらいまで、自分としてはかなり頑張って走っているつもりなのに、キロ5分半程度の極めて遅いペース。やはり起き抜…

On Cloudについて幾つか気になったこと

昨日走り終えた後からイマイチ胃腸の調子が悪く、足首に少々痛みも残っていたので今朝はランオフそこで今日はニューシューズのOnのクラウドで合計40km走ってみた印象やら気になったことを書くまずランニングシューズとして、思ったほどクセは強くない。もっ…

【あなた】あと10分を我慢できない【早いのね】

今朝は5時起き、、、、と思ったら目一杯二度寝(-。-;幸い(?)息子がサッカー合宿で不在だったので、9時半にスタート。今日のテーマはロングでのCloudのテスト。最低限正午までの150分、ペースはフリーで走ることに決めた 朝食後だったので、財布に小銭だけ…

On Cloudシェイクダウンテスト

前夜カミさんが出張から帰宅。お土産はこれ 伊勢の赤福ー!!大好物すぎて即座に2個いただいてしまいました( ゚Д゚)ウマー明けて土曜の朝は4時50分起床。幸い雪も降らず、気温も0度になるかならないか程度だったので路面状態はクリア。いよいよとばかりに新シュ…

新しいシューズonクラウドを手に入れた

今日は宣言通りのランオフ。というか息子と二人きりなので、家に置き去りにして走りに出るわけにも行かず、必然的にそうなってるだけ第一反抗期の息子に手を焼くことになるかと思ったら、ご飯はしっかり食べるし、着替えも一人でするし、布団の準備も手伝っ…

ヘタレな自分に喝を!

本日のランは昨日書いたテンポ走。アタクシのVDOTはだいたい46くらいなので、ペースはほぼ閾値となるキロ4分30秒。このペースで連続20分以上は走りたいところ例によって真っ暗な中をスタート。夜の間に雨が降って、あちこちに水たまりができていたのでシュー…

【あしたは】次のステップを目指せ【どっちだ⁉︎】

全国的にはそうでもなくても岩手的には今熱い競歩。先日の日曜、その競歩でこんなニュースが飛び込んできた www.nikkansports.com 岩手出身の高橋英輝選手が1万メートル競歩で日本新!すばらしい!いわて国体を来年に控えたところでこういう県人選手の活躍が…

もはや完全にマンネリラン

朝5時、身体が起きるのを拒否していたが、無理やり掛け布団を蹴っ飛ばして寒さに震えながら起床。まったく気が乗らないまま走ってきた寒いと言っても今朝の気温はたぶんギリギリ0度くらいなので、盛岡の冬としては大したことはない。少し走れば身体が温まっ…

ただの150分走とひさびさの映画鑑賞

日曜日はロング走のチャーンス!と言っても朝9時過ぎ頃には家を出なければならなかったので、トレーニングのタイムリミットは8時。5時前には目覚めたものの準備しているうちに5時半近くのスタート。必然的に練習メニューは150分走となったロング走の位置付け…

時計を見ずに走ってみたらハードルが上がってたことに気づいた

昨日金曜日はランオフ。雨だったのもあるが、昼間胃カメラを飲むことになっていて前日夜から絶食状態。水を飲むこともできないのに走るのはツラすぎるっしょ?ねえ、みなさん。結果は、無事食道に静脈瘤が見つかりましたがナニカ___________________________…

【便乗】ザバスのリストバンドはありまーす!【ネタ】

↑タイトルはオボカタ某的な感じでね前日ヘタれたとはいえポイント練めいたことをやったので、今日はもう最初からつなぎジョグのつもりでスタート。基本Eペース。あとは6時半までに帰ってくることだけ決めて気楽なランと言ってもダラダラ走りすぎると、猫背に…

短縮ビルドアップ走失敗!

朝5時きっかりに起床。今日はアップルマラソン前はずっとポイント練習の日に設定していた水曜日なので、岩山は走れずともせめてポイント練習の代替になる負荷の高い練習をしておきたいということで朝の11kmコースで3km毎の三段ビルドアップ走をやることにし…

記憶せよ、十二月八日

記憶せよ、十二月八日。 この日世界の歴史改まる。アングロサクソンの主権、 この日東亜の陸と海とに否定さる。 否定するものは彼らのジャパン、 眇(びょう)たる東海の国にして また神の国たる日本なり。そを治(しろ)しめたまふ明津御神(あきつみかみ)…

冬の目標は「現状維持」です

朝5時起床 寒い(((=_=)))ブルブル 一瞬そのままヘタレそうになったが、昨日晴れて雪と氷が完全になくなった今朝は絶好のコンディション(気温以外)のはず!と思い直して走りに出た外に出ると、、、 クッソ寒い!((((;゚Д゚))))))) 気温が低い(-2度)のもある…

【逆も】乾いた氷は滑らない【また真】

今朝は早めに家を出なければならない用事があったため、5時過ぎに始動天気をチェックすると、夜間も気温が氷点下に下がることはなかったようなので、道路は大丈夫だろうと思ってMANA7で外へ出たところ、薄っすら雪が積もっていていきなり滑るΣ(゚д゚lll)あわ…

無計画ビルドアップ走

早起きの気力がわかず、5時に一度目覚ましに起こされたものの、そのまま二度寝(_ _).。o○6時過ぎに普通に起床して、普通に朝食をとって、普通に朝ドラを見て、息子の体温がほぼ平熱に下がったことを確認してから8時半頃に走りに出た今朝の最低気温は3度。窓か…

【主夫の】スノーターサー試走【一日】

2日前から熱を出して学校を休んでいる小1の息子。病院で検査してもらい、インフルエンザではないことが判明してひと安心、、、で昨晩体温を計ると ノオォォォォ!!((((;゚Д゚))))これは少なくとももう1日は絶対休ませなければならないが、ここまでカミさん…

レースでできて練習でできない

今朝は5時に始動。前日の失敗を踏まえ、じっくりとトイレ籠り。一度では安心できないwので、外へ出る前にももう一度トイレへ行き万全の準備を整えてスタートしたといっても走り始めが重いのはいつものこと。足元がさっぱり見えない真っ暗道をトコトコ行く。…

「ゆっくり走れば速くなる」違い

いよいよ12月。月の初めをランオフにするのはどーにも気持ちが悪いので、きっちり走る時間を確保すべく4時55分に目覚ましをセットして寝たのだが、またしても無意識のうちに止めてしまう失態。少々寝坊してしまったが、急いで準備してギリギリ5時40分頃朝の…

11月のトレーニングまとめ

すっかりランニングブログと化した当ブログ。ブログ村マラソンカテゴリーに登録しているので、そのランキングポイントの推移を追うと、レース直後からレースレポまではそれなりにアクセスが伸び、ポイントも入るのだけど、それが終わった途端にポイント、ア…

【黒字】収支のバランスが大切【安定】

カミさんが日曜出勤ということで時間が取れないので早起きしなければ!とiPhoneの目覚ましを4時40分に設定したはずなのに、目が覚めたら5時30分、、、(-"-)ギリギリ朝7時までをリミットと定めてトレーニングへ。寒い((((;゚Д゚)))))))このところイージーペー…

強風突風LSD

2日連続で休んでしまったので、今朝は何が何でも走っておかねばならぬが! (注)画像はイメージです なんですかこの強風は、わわわわ(((( ;゚д゚))))走り出しは強烈な横風。次第に向かい風になって、身体を前傾しても押し戻される感じ。ジリジリと身体を前へ…

筋肉痛にてランオフ

まず最初に 昨日のエントリー。タイトルに「特殊訓練」と書いたくせに全然特殊でもなんでもなく、ただのロング走だったことを深くお詫び申し上げます。いや、アタクシ的には独りでフルマラソンに近い時間と距離を練習で走るなんてことは今まで無かったし、タ…