カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2012-01-01から1年間の記事一覧

投票は所定の鉛筆で

衆院選投票日を前にTwitterやFacebookなどで「投票用紙の改竄を防ぐためにボールペンで書いて投票しよう」という運動がたちあがり、自民党支持派を中心に広まっている。アタクシはその人たちに心情的に近い立場にあるのだが、誤解を恐れず正直に言うと投票用…

シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM購入

半期に一度の物欲開放で新レンズを購入した今持っているレンズで一番の広角域を持つのはタムロンの17-50mmF2.8。このレンズ、普段使いとして考えればかなり使えるレンズなのだが、建物や風景を撮ろうと思うともう一歩画角が足りない。しかもワイド端を使うと…

2011年3月11日に起きたのは「原発事故」ではない!

もうとにかくこれを聞いて欲しい。わしはこういう偽善者が本当に大嫌いだこれ、嘉田は心で思っても公の場で絶対に口にしてはいけないことを言ってしまったと思う歴史認識の問題、政策の問題、原発と原爆を同列で語る不見識、いろいろな問題はさておいたとし…

さようなら福島みずほ(笑)

どうもお久しぶりです。福島みずほ落選推進委員会岩手支部のすとんです我らが天然芸人・福島みずほさんがやってくれました。当ブログでは長年にわたり福島氏のことをバカだアホだと罵倒してまいりましたが、そんな月並みな表現では表しきれないほどの大ボケ…

紅葉の写真あれこれ

あちこちで撮影してきた紅葉の写真から抜粋してみた まずは秋田県湯沢市の小安峡。鉄橋の上から Nikon D90+TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 盛岡市の南昌荘。11月半ばが見頃とのことでまだちょっと早いくらい Nikon D90+TAMRON …

星景写真に挑戦

映画「天地明察」を見た後、どうしても星空の写真を撮ってみたくなった。そのためには三脚が必要になるためイロイロと物色。狙いを定めたモデルがAmazonでは品切れ中だったのでキタムラで買ってきた。展示品の現品限りだったので値下げ交渉。結果、Amazonよ…

TAMRON SP AF17-50mm F2.8試写

お休みだったのでNHK盛岡放送局の会館公開、さらにくずまき高原牧場まつりin中津川へ行き、TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] モデルA16の試写をしてきた まずはNHKの会館公開。外の駐車スペースに設置されていたどーもくんのデッカイふわ…

3本目のレンズ

広角から望遠まで便利に使える高倍率ズーム、明るい単焦点につづく3本目のレンズとしてマクロか明るい標準ズームを考えていたのだが、ヤフオクで掘り出し物の出品があったので思わずポチッとしてしまったそれがこれ TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Asph…

秋田方面に行ってきた際の写真を適当に上げてみる

旭川の端。欄干にカメラを置いて1秒ほど露光してみた Nikon D90+AF-S DX Nikkor 35mm F/1.8G 歓楽街川反に来てみたが、さっぱり賑わってなかった。水平でない上に変な光も入り込んでる失敗写真w Nikon D90+AF-S DX Nikkor 35mm F/1.8G 同じく川反。風俗の…

ああ憧れの単焦点

D90を買ってすぐに勢いあまってヤフオクで落札してしまった「アレ」が到着した じゃーん!AF-S DX Nikkor 35mm F/1.8G!D90はAFモーターを内蔵しているので古いタイプのAFニッコールでも良かったのだが、どうせならAPS-Cに対応した新しいタイプのレンズ、加…

D90試写

遅い夏休みをとったのでどこかへ出かけてじっくりD90の試写を楽しもうと思っていたのだが、息子が発熱のためほとんど家を離れることができず悶々と過ごす羽目に仕方がないのでアパートの前で試写したものを上げてみるライブビューでホワイトバランスをチェッ…

三沢断念

明けて9日、いよいよ三沢航空祭の日。一縷の望みにかけていた天気は見事に朝から雨。それも予報よりも強い雨でゲンナリ加えて息子に異変。眠っている息子の手や足にさわってみると異常に熱い。これは完全に発熱 風邪をひいた息子に無理をさせるわけにもいか…

十和田市へ

今年も三沢航空祭のために前泊の地十和田市へやってきた夕方に宿に到着すると折しも十和田市は秋祭りの真っ最中だったので、見物に出るまずは腹ごしらえ。ホテル程近くの餃子食堂というところへ 息子のジュースの氷はなぜか丸かった 餃子やチャーハンで腹を…

相当に今更ですがニコンD90購入

旅行やらイベントやらで息子のポートレートを撮る機会が増えてきたのだが、やっぱり出てきてしまったコンデジへの不満。手持ちのLUMIX TZ10は遠くのものを大きく撮る際には非常に力を発揮してくれるものの、写りそのものはやはりコンデジなり。ズームを使わ…

「国の借金が家計の資産を上回るぅぅ」の嘘

「もうすぐ国の借金が家庭の金融資産を上回る!日本国債の暴落が始まる!」ってヤツはっきり言ってこれを言っている人は「アホ」です。つまりほとんどの新聞やテレビの経済記者、経済担当解説員のことそもそもこの場合の「国の借金」とは政府部門の負債方の…

天才・大谷、判定に散る

今日行われた夏の高校野球岩手県大会決勝、花巻東対盛岡大附。結果は5対3で盛岡大附が勝ったのだが、3回に花巻東のエース大谷から盛大附の四番二橋が放った一打が大きくその勝敗を分けた高め中よりに浮いた直球を思い切り引っ張った打球はレフトポール際…

オスプレイは「危険」なのか?

朝日新聞デジタル:オスプレイ事故、5年で58件 米軍資料で判明 沖縄への配備が予定される米軍の新型輸送機オスプレイに関連する事故が、量産決定後の2006〜11年の5年間に58件起きていたことが米軍の資料で分かった。防衛省は地元自治体に過去の…

Eye-Fi購入

出かけた先での写真撮影、そこからFacebookやTwitterへの投稿でiPhoneは大活躍。非常に使いやすく、写真の写りも悪くないのでそこそこ満足しているのだが、ズームは使えないのでどうしても撮影ポイントや画角にある程度制約が出てきてしまう。まあそこは腕や…

河本準一の生保不正受給問題とその後に発生したデマ騒動について

ネット上で河本準一の生保不正受給を叩く、あるいは河本を擁護する発言をしたとされる芸能人、有名人を叩く運動が繰り広げられていますが、どうもその元とされる情報にデマや工作が紛れ込んでいる懸念があります。以下に判明している事例を挙げます1. 母親…

あえて不満点

毎日非常に快適に使っているiPhone。何より反応の悪いレグポンと違い電話としてキビキビ使えるようになったし、電池の持ちも体感で倍くらい違うTwitterやFacebookなどのSNS、Evernote、Dropboxといったストレージサービスの類もほぼ完全に移行が終了し、IS04…

iPhoneへ機種変

購入以来一年余り、それなりに楽しんできた我がスマホIS04だが、巷で言われているとおり不具合の多い機種だった上、次々と発売される新機種に比べてあまりに使えないところが目立ってきたので仕方なく機種変更することにした 選んだのはiPhone4Sの32GBホワイ…

ひさびさのスパム

久しぶりにスパムがやってきたので恒例の晒し (株)関東通信事業部※重要事項TEL03-6316-4552担当の田村と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録さ…

2012輝く!「お前が言うな」大賞ノミネート作品

地に足が着いているか疑問=「維新の会」公約で―安住財務相- 時事通信 安住淳財務相は14日の閣議後記者会見で、橋下徹大阪市長が代表を務める「大阪維新の会」が次期衆院選に向けてまとめた公約の骨格について、「こうしたい、ああしたいと話すのはいいが…

フリードスパイクにリアカメラ取り付け

ディーラーにサービスで取り付けを依頼していたものの、カメラ本体の初期不良で納車に間に合わなかったリアカメラをようやく取り付けた。カメラはGREEN SHOPというネットショップで購入した激安商品。カロッツェリアのナビにはRD-C100という変換アダプターを…

フリードスパイクにシートカバー装着

納車前に購入しておいたクラッツィオのシートカバー装着を試みた結論から言ってしまうとこの作業どえらいしんどかった 何しろ車種専用なのでサイズがピッタリ。あまりにピッタリすぎてカバーを所定の位置まで入れるだけでも大変な重労働。背もたれ部分に付け…

フリードスパイクにリアスピーカー設置

契約から納車までの間、いろいろと口コミ情報を漁った結果、フリードスパイクのオーディオレスタイプにはリアスピーカーが無いということが判明。そこでこれまた口コミ情報をもとに付属品だけで簡単に取り付けできる安価なスピーカーということでクラリオン…

納車!

契約から約2ヶ月半を経て、ようやく新車フリードスパイクが納車となった 大安にあわせて登録を急いでもらったので、納車は夜。したがってまだほとんど運転していない。100%手放しで喜びたいところだが、用意していてリアカメラが初期不良らしく映らず、後…

1月26日の代表質問より

テレビはこれを放送しろよ クッダラネエお笑い番組よりよっぽど笑えるぞ

ナビ取り外し

冬休みをとったのでディーラーまで行ってきた。フリードスパイクに乗せ換えて使うために、キューブに取り付けてあったナビ(カロッツェリアAVIC-MRZ99)を取り外してもらったせっかく行ってきたので新車近影 さらにネットで購入した安いリアカメラの取り付け…