カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大クラッシュ!やっちまった

今朝は4時半から走ってきました 真っ暗闇の中、無謀にも岩山へ 動物公園手前で気温をチェック マジか!寒ッ 暗いと言っても街灯もいくつかあるから大丈夫だろ〜と思ったが甘かった。動物公園前の電話ボックスを過ぎた後、展望台までの約1.2kmくらいの間、ま…

鋼の肉体をもつ男(別な意味で)

日曜休んで、月曜軽く走って、火曜は休み。こんなんでいいのか?と言いたくなるほど練習の強度を下げまくっているアタクシ こんなんでいいのか!?(大事なことなので2回) ちなみに昨日月曜は安定の120分LSDでした 朝4時半からの2時間だと、もはやどのタイ…

中途半端やなあ〜

土曜休みの昨日は朝4時半にスタート。息子が起き出してくる前に30kmくらい走っといたろ、と思って外に出る、、、が、 寒い!寒すぎる 案の定さーっぱり脚が動かない。普通にジョグペースで出たつもりなのに最初の1kmが6分20秒。あまりの遅さに気分が沈む ま…

「マラソンは自分との戦い」なんて綺麗事

いきなりですが、すみません なにが?って、前エントリーで思わぬ本音を吐露して、このブログの数少ない読者の方をドン引きさせてしまったような気がするので でもねえ、ホントにサイテーなんすよ、アタクシ 前の日曜日と23日の祝日はつくばマラソンや福知山…

サイテーなヤツです

特にネタもないので一言だけ 人の好記録を素直に祝えない。口惜しい気持ちが先に立つ。サイテーだわ 自分に言ってる って全然一言じゃねーし ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

故障したかと思ったらしてなかった

いきなりですが 今日は会社の永年勤続表彰があって、同期とともに温泉に来ています まあ、このあとグダグダ飲んで(アタクシはアルコールは一滴も飲みませんが)、たぶん明日は走れなくなるんじゃないかな?と思ったので、昨日と今朝はキッチリ走っておきま…

LSDを練習の軸に据えた言い訳じゃなくて理由

昨日も安定の寝落ち(;´Д`Aもう9時台には眠りこけてしまいましたよ。子供か 土日はともに出勤日とはいえ、息子の送り出しがないので割と朝はのんびりできる。なので、どちらかで30kmもしくは3時間のロングをやろうと思ったのだけど、どちらもしっかり寝坊す…

ぼっちランナー慎重派

宮古サーモンハーフマラソンで閾値レベル21km走をやったので、今週のスピード系練習は無しの方向。つーか、もとからあんまりやってないんだけど(-。-; で、金曜の今日は計画的ランオフ。書いてなかったけど木曜日は例によってLSD。ただし時間は起きるのが少し…

宮古サーモンハーフマラソンふりかえり〜後半戦

今朝は5時起き。本来ならポイント練習の日になるのだけど、まだ左の尻を中心に鈍い痛みがあったので無理せずゆっくりと。心拍数120前後を保って疲労抜き的ジョグとした 少し前までキロ6分を超えるペースのゆっくりジョグが苦手だったのだが、LSDを練習の軸に…

宮古サーモンハーフマラソンふりかえり〜前半戦

本日は計画的ランオフ。ザコツーのせいか尻の左側がまだ痛い。ちょっと駆け出そうとしただけで痛ててて、となる 少し我慢して動かし続けていれば気にならなくなるのだが、座り仕事を続けたあと立ち上がるとまた痛む。辛い、、、(-。-; さて宮古サーモンハーフ…

宮古サーモンハーフマラソンふりかえり その1

サーモンハーフマラソン後、ダメージはほとんどなし。だったのだが、宮古から盛岡へ戻る車の運転で坐骨神経痛が悪化。すっかりシビれて尻が痛くなってしまった一夜明けても尻の痛みは取れず。硬く凝り固まった筋肉をほぐすべく、今朝は軽くジョグしてきた 走…

【速報】宮古サーモンハーフマラソン結果

好コンディションのおかげでしょう ベスト約30秒落ちでした。楽しかったすみません。タイム消えてました(;´Д`A ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

ハーフ事前練習は二日連続岩山走

「絶対毎日書き続けるぞ!」的な誓いのもとにやってる人はともかくとして、ブログを休んじゃう日ってあるじゃないですか? ネタが全然ない日ってのも確かにあるんだけど、アタクシの場合だいたいは寝落ち(;´Д`A 最近はほとんどiPhoneで書いてるので、寝床に…

スピードはどこへ行った?

水曜朝は結構な雨降りだったので2日連続のランオフ。一応日曜日のハーフに備えて、少しスピードを呼び覚ましておきたかったので、木曜は岩山へ行ってきた。下りの5kmで回転を上げれば自分の中のスピードちゃんが目を覚めすっしょ!というハラ 朝の4時半スタ…

最大心拍数を修正してみた

今日火曜日は計画的ランオフ日。朝の気温がものすごく低くて、走らないことに少しホッとしてしまったのはナイショ 書き忘れてたけど、月曜日の朝はしっかりと120分LSDしてきた。うっかりとイヤホンと心拍計を付け忘れたので、ノーミュージック、ノーハートレ…

どっちが正解なんでしょーか?

ランニングにハマると、より長く、より速く走るための方法をいろいろ研究し出す人は多いと思う その中にはランニングクラブに入ったり、より上級者の他人に教えを請う人もいれば、アタクシのように基本一人で教本やネットの情報を頼りに練習に励む人もいるだ…

すべての練習メニューに目的を!

土曜は長時間練習のチャンスですよね!でもアタクシ、今日ランオフだったんです。それはなんでかというと 寝坊\(^o^)/ 目覚ましは4時と5時15分に二重でかけたのだけど、スヌーズにスヌーズを繰り返した挙句、やっと目覚めたのは6時50分(-_-)いやー、やって…

心拍基準を真面目に考えて走ってみた

最近すっかりランの方が一日置きになってしまっているが、これは主に天候のせい。夏なら時にはシャワーランもアリだが、気温5度以下で雨の中走るのは、さすがに御免被る。風邪を引いたら元も子もない ランオフに対してすっかり臆病になってしまっているとこ…

己の足の遅さを小学生に教えられたランオフ日

火曜日は計画的ランオフ。朝目覚めると雨。よし!(なにが?) 水曜朝、4時起きで走りに出る。玄関のドアを開けてすぐの場所が凍っている。多分気温は0度くらい 当然のことながら脚が動かない。まずは息が上がるくらい動かして体を温めるか?とも思ったが、…

絶望的なまでに遅い脚

月曜朝、起きると時間は5時。目覚ましは4時にかけたはずなのに、どうやら無意識のうちに止めてたらしい(-"-) これでこの日のランに取れる時間は1時間あまり。思い切ってランオフにしちゃおうかと思ったが、天気予報をチェックすると、火曜は朝から雨の予報。…