カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロール

相方作*1のシナモンロール んまかった。あんま甘くなかったけど *1:正確にはホームベーカリーとの合作

亀田のマッチメイクに一言

MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者で現WBAフライ級1位、亀田興毅(20)が所属する協栄ジムは25日、亀田が5月23日に行うノンタイトル10回戦(大阪市中央体育館)の対…

古田ヤクルトに提言「ガイエルを外せ」

昨年整わない戦力ながらなんとかAクラスを確保した我がヤクルトスワローズ。今年は開幕後、相次ぐ主力の故障で昨年以上に整わぬ戦力で低迷を続けている。そんな中青木の成長やポスト岩村を目論む若手の飛躍に期待を寄せていたのだが、どうにもうまくいって…

携帯機種変更

相方が携帯をドコモからauに変えて手にしたW43CAを見ているうちにわしも衝動的に携帯を変えたくなってしまった。今使っているW21CAは1年半ほど前に買った時点で旧機種だった上にやたらと重い。バッテリーの持ちも当初からあまり良くなかった。機能的にはそ…

情より実を取った長崎市民に敬礼

MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing 長崎市内の田上さんの選挙事務所では、当選確実になると歓声が上がった。ただ、死亡した伊藤市長に配慮して万歳は控えた。田上さんは「市民と市職員の力を生かし、こういう事件の後こそ『市民力』…

「ロッキー・バルボア」

公開初日のレイトショーで観てきた。感想の前に一言書いておきたいのは、この映画に「ザ・ファイナル」なる邦題は要らなかっただろ?ってこと。興行上の必要性から見ても最終作であることをわざわざ断る必要はなかっただろうし、何より「ロッキー・バルボア…

クボヅカよ、わしもそう思う

http://daily.jp/gossip/2007/04/19/0000307749.shtml 石原慎太郎東京都知事(74)が製作総指揮した映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」(5月12日公開)のPR会見が19日、大阪市内で行われ、W主演の俳優・徳重聡(28)、窪塚洋介(27)と新…

テロは許せませんね。はい、そうね

あまりに突っ込みどころ満載だったので連日全文引用 http://www.asahi.com/paper/editorial20070419.html 長崎市長殺害―テロへの怒り共有しよう 暴力団の凶弾に倒れた伊藤一長・長崎市長が、帰らぬ人となった。 何とか一命をとりとめてもらいたいと願ってい…

「米大学内銃乱射事件」ちょっと気になること

MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing 【ブラックスバーグ(米バージニア州西部)和田浩明】バージニア州警察は17日夕(日本時間18日朝)、バージニア工科大学で起きた銃乱射事件のチョ・スンヒ容疑者(23)が犯行に使った2丁の…

もう一つ朝日ネタ「長崎市長殺害事件」

駄文(笑)の全文引用をご容赦願いたい4月18日付朝日新聞社説より http://www.asahi.com/paper/editorial20070418.html またも長崎市長が撃たれた。 この卑劣なテロを断じて許すことはできない。 選挙運動中の伊藤一長市長が選挙事務所のそばで銃撃され、重…

小ズルイ書き方はやめよ

まずはバージニア工科大学銃乱射事件の犠牲者に惜しみない哀悼の意を表しますというわけで本題。まずは読売の記事から http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070417i215.htm 【ブラックスバーグ(米バージニア州)=大塚隆一】米バージニア州立バージニア…

どーでもいいっちゃいいんだが

MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing 15日告示の東京都渋谷区長選に、「オタク評論家」で知られる宅八郎氏(44)が14日、立候補を表明した。政治団体「オンブズマン渋谷行革110番」の公認。宅氏は現区政を「大きな箱物を立て…

早大・斉藤佑樹投手神宮初登板に寄せて

もういい加減「ハンカチ王子」って呼ぶの止めないか?本人も嫌ってるみたいだし、失礼だ斉藤君とか斉藤投手とか、せめて「佑ちゃん」くらいにしないか?

温家宝訪日をわし流に総括すると

テレビも新聞もこぞって白々しく大歓迎ムードを漂わせていた温家宝の訪日。抜き打ちで行われた天皇陛下への五輪招待を除けば、正直なんも目新しいことはなかったな、というのが率直な印象大阪の公園に行くとか畑を耕すとか野球をするとかいった、わけのわか…

それでも国民投票法は必要でショ?

国民投票法案が衆院を通過。成立の運びとなったが、これに対する野党の反応が酷い http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY200704130017.html 施行60年。憲法記念日を前に、改憲手続きを定める国民投票法案が12日、衆院憲法調査特別委員会で可決…

iPodminiバッテリー交換失敗(泣)

2年ほど前に中古で購入したiPod mini。バッテリーの持ちがすっかり悪くなり、携帯して駆動させると1時間もすれば電池切れとなる体たらく。長らく社用車専用にして使っていたのだが、オークションで安い交換用バッテリーを見つけたので購入した交換作業のや…

筑紫センセー壊れる

最近ボケが急速に進行していると思われる筑紫哲也大センセー。おなじみNEWS23の名コーナーにして毒電波の宝庫「罵詈雑言」じゃなくて「多事争論」でこんなことを言っていたhttp://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s070411.html 日曜日にありました統一地方…

死ぬなよ

MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing 高崎経済大学(群馬県高崎市)は9日、指導方法に問題があり、ゼミ生の経済学部2年の女子学生(当時20歳)を自殺に追い込んだとして、同学部の男性准教授(38)を懲戒免職処分とした。学生の…

足ツボ初体験

横浜中華街をぶらぶら。いい加減歩きつかれたので相方に連れられて足ツボマッサージへ。見学のつもりだったのだが、なぜかわしも一緒にマッサージを受けることにわしはくすぐったがりの上に痛いのが苦手。普段は足の裏を触られるのなんてもってのほかなのだ…

マッコリマッコリうれしいな

相方の妹弟が一緒に住むことになり、一応引越しの手伝いという名目で東京へ。ところが片付けはもう済んだと言うので、そのまま合流して相方の幼なじみも交えて飲みに行くことに。新大久保駅に集合し、東京に住んでいた頃馴染みだった韓国料理の店「ハレルヤ…

松坂メジャー初登板

早朝3時に起きてテレビ観戦。結果はロイヤルズを相手に7回6安打1失点10奪三振。初登板ということを考えれば十分な結果と言える http://mlb.yahoo.co.jp/japanese/headlines/?id=2159644&a=728 デビュー戦で7回を6安打、10奪三振、1失点の好投を見せ…

松本ノスタルジイ

相方が毎年長野県の松本市で行われるという「かえるまつり」に行きたい、などと言い出した。松本はわしが学生時代約6年を過ごした街なのでよく知っているのだが「かえるまつり」は初耳。ネットで調べてみると、どうも6月上旬に行われるのが通例で、まだ始…

プリンタ新調

ハワイ旅行の写真をフチなしで手軽にプリントしたいと思ったのだが、わしのキヤノンBJ-F870では専用紙でないとフチなし印刷ができない。そのため家電店でプリンタを物色していたのだが、安かったので思い切って新調することにしたあまりの安さに一瞬EPSON機…

これを捏造と言うなら

http://www.asahi.com/national/update/0404/OSK200704030136.html 関西テレビは、3日夜の検証番組「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」の中で、「納豆ダイエット」の回を中心に、データ捏造(ねつぞう)の原因や背景について独自に検…

ホームベーカリー、結果

材料と水を投入して約4時間。期待に胸(腹?)を膨らませてオープン! おお!できてるできてる。ちょっと容器に張り付いているのでバンバン叩いて取り出す どーーーん!おおおお!ちゃんとした食パンだ!(当たり前だけど)味見してみるとふっくらしゃっきり…

炊飯器、ホームベーカリー購入

ついに炊飯器とホームベーカリーを買ってきた。買ったのはこれZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HT10-XJ ステンレスブラウン出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)発売日: 2006/08/01メディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) …