カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドアッ、、もといただのペース走

さて、次戦奥州きらめきマラソンまであとちょうど3週間。フルマラソンの3週間前といえば、だいたい皆さん30km走をやられますよね?アタクシもそうでした でも今回、諸事情でやめました。うそ。完遂できる気が全然しなかったのでやめることにしました。ヘタ…

ランをサボって山へ行ってきた

今日は練習をサボって山へ行って来ました。つーてもアタクシは山に関してはズブの素人なんで初心者御用達の鞍掛山 今日が山開きでした 最初の方は小3の息子が小走りで登れるレベル しかし道のりには強敵も隠れている、かもしれない。おのおの方ぬかるなよ!…

腰低=脛倒れの意識で

午前4時過ぎ、目覚めてすぐに右足を曲げ伸ばししてみる。あれ?平気。全然痛くない。なんだよ、昨日のアレはなんだったんだよ!と思って立ち上がった瞬間に膝にギッ! という痛みが走る(>_ まあそんなに簡単に治るわけはない。とはいえ、前日動かし続けた甲…

膝痛は鍛えて治すのが正解なんじゃないの?

※個人の感想です昨日の朝、転けて悪化させた右ひざ痛。今朝起きて脚を曲げた瞬間に激痛。再度伸ばすとまた激痛。起き上がろうとしても激痛。座ろうとしても激痛、、、 思っていたよりも深刻な事態。まあ、立って歩けてるんだから、そこまでヒドイことは無い…

バランスが悪い

今朝は4時過ぎに起床。予定通り不整地走をすべく家を出る。すでにちょっと明るい。日の出が早くなったなー ぽてぽてと練習場所の北上川河川敷までの道のりをアップジョグ。今日は右膝の調子がよい。こんなに右膝を気にかけることなく走れてるのっていつ以来…

帰ってきた!ふくらはぎ負荷軽減への道

日曜から一夜明けて、朝起きたらふくらはぎがパンパン(-。-;歩くのもぎこちないくらいだったので、今朝は休んでしまった 「効率よく走りたい」「ふくらはぎを攣りたくない」がフォーム改造の動機だったはずなのに、ふくらはぎにここまで負荷がかかってるとな…

カモシカロングでフォーム反省会

今朝は奥州きらめきマラソンまであと1カ月ということでちょっと長め フォーム改造に着手してようやく形が見えてきたところ。少しいつもよりペースを落として、2時間以上を目標に走った ペースを落とすとやはりフォームを保つのは難しくなる。一歩一歩形が崩…

着地は丁寧に

金曜日は一日走るのはお休み。いわきサンシャインマラソンの頃から続いている右膝の痛みがかなり強かったのと、ここ数日出はじめた右足底側部の痛みのため。後者はたぶん腓骨周りの炎症かなんかだと思う。歩いているとひどく痛むときがある一方、走ると気に…

腰低フォームで坂道走テスト

さて今朝は、前日速く走れる感覚を掴んだ腰低フォームを保って坂道を走ってみるテスト 今までのフォーム改造はフラットなコースでばかりやってきたので、上りや下りになった時、脚をどう捌いていくのかよくわからなかった。これを実践で確かめようというわけ…

腰低意識で猛加速(自分比)

今朝は5時過ぎからチョロっとだけ。昼にCT検査があって、朝食はとれず飲み物も水だけ。あんまやりすぎるとマズイ気がしたので短く まず、いつもの川沿いまでの2kmでアップジョグ。そこから遊歩道に出たところで軽めにスピードアップして1km。タイムは4分16秒…

今年もアレが帰ってきた!!

今朝は4時過ぎに起きたものの、屋根を叩く雨音を聞いてそのまま二度寝。いや、天気予報でわかってたんでほぼ計画通りなんだけどねw 計画と違ったのはうっかり二度寝しちゃったので、代替トレもまったくやらなかったこと。起き抜けにプランク1分だけやってみ…

フォーム改造にようやく光明

今朝は完全に緩ジョグのつもりで出た。その証拠に最初の1kmは5分42秒。このままのペースで淡々と平坦コースを走って終える。意識は姿勢を正すことだけ ところが顎をしっかり引いて胸を張り、上体から動いて骨盤を連動(あるいは追従)させていくと思いの外調…

痛くない痛くならないために

宣言通り今朝は走ってきました。ロング行きたかったけど気力の問題以上に家庭の事情により15kmだけ 例によって顎引き胸張りの意識で走る。今日はキロ6分近いゆっくりペースで走りたかったのだが、やはりある程度上げないとフォームの意識が維持できない。の…

頭デッカチ化進行中

本日のランはお休み。朝、布団から出られずにウダウダしてたら見事にタイムアップ。メンタルが豆腐 出勤日だったのだけど、昼休みはドトールでこれ読み進めてましたゼロベースランニング 走りの常識を変える! フォームをリセットする!作者: 高岡尚司出版社/…

イメージは固まってきた!でも身体がついてこない

フォーム改造はまだまだ続きます。今日は10km以上姿勢を保って走る練習 なるべくゆっくりと走るつもりがフォームを意識するとどうしてもペースが上がってしまい、最初の1kmからキロ5分を切るペース 胸を張って、顎を引いてをちょっと極端なほどイメージして…

フォーム改善はまず頭から

朝5時過ぎに家を出ると玄関の前に雪が積もっててビビる:(;゙゚'ω゚'): 一瞬スノーターサーを引っ張り出そうかと思ったが、面倒だったのでそのままライトレーサーで走りに出た 今日もフォームチェック。前回撮影したフォームでは、首が伸びて頭が前に出る悪癖が…

集え!激沈仲間!!

今朝の練習は雨のためお休み。「雨でも走れよ!」と思わないでもないけど、、、いや無いな(-。-;。シャワーランをするにはさすがにまだ寒すぎるもの \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ アタクシが直近のレース、東北風土マラソンで着た、キミ…

「型」を求めて

すっかり伸び悩みのドツボにハマったアタクシのフォーム探究 しかし、そうは言っても、今は自分のフォームのダメなところを徹底的に潰して、より良い自分の「型」を作り上げる。それしか無いと思い直した 「型」が無い状態で強度の高い練習を積んで、レース…

猫背矯正はじめました

↑冷やし中華はじめました的な今日は休み。実のところ、朝起きるには起きたのだけど、やる気が起きませんでした 伸びる練習をして苦しいのは耐えられるけど、ただのつなぎで苦しい思いはしたくない。苦しい思いをしてる時点で、それはもう「ただのつなぎ」で…

成長が見えてこない

まず土日の練習をサラリと 土曜は少し速めのペースで10km。といってもレースペースのはずなのにどうにも苦しい。タイムは50分切るのがやっとこさ。膝を曲げたまま走るイメージだけ徹底してみたが、思ったように脚がまわらなくて、たまに足裏を地面に擦ったり…

チェックポイントが多すぎる

もうずーっと取り組んでいるフォーム改造。改良になっているのかどうかはわからないので「改造」。試行錯誤、暗中模索、五里霧中、七転八倒の末、たどりついた今のカタチ 着地の時点でのイメージを絵にするとこう シンプルに、推進力を生むためのカタチを絵…

まだ続いていたたたかい

本日のランはお休み。10kmとはいえ3日続けて起伏走をやったので、そろそろ休まないと身体がキツイ これは疲労もあるが、ここのところずっと悩まされている右膝あたりの痛みと坐骨神経痛のせい 右膝の皿の中というか裏というか、ちょっと場所がうまく説明で…

起伏走ってます

突然ですが走ってます。一応 ただ、フォームの最適化については停滞中。ああしたら、こうしたら、という理想像は頭の中にあるものの身体の再現度がイマイチ。膝を曲げ気味にしたまま脚を回していく感覚はなんとなくできてきたような気がするが、ペースを上げ…

今度は坂道走で最適フォームを探ってみた

今朝はメリハリのメリの方、、、いや、ハリの方?どっち?まあいいや。長さ約500m、高低差約30mの坂道走やりました。はじめは10本行くつもり。最終的には9往復したのだけど、途中フォーム撮影を挟んで手を抜いたので実質7本 追い込めたのか?と問われれば、…

フォーム研究は通勤路で

昨晩は職場の送別会。一次会で早めに切り上げてきたものの、やっぱり朝は起きれず。一度目覚ましで5時前に目覚めたものの、次に気づいたのは6時過ぎ 走れなかったモヤモヤを抱えながら出勤。通勤路、スーツにコート姿のままシザースの動きづくりから連続的に…