カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

醸しております(その2)

3日たったので味見。それなりに出来ているようなので絞った。甘みそこそこ、酸味もそこそこ。本当はもう1、2日くらい置いたほうが良いのかもしれないが、テーマは「弱い人でもまろやかで飲みやすく」なのでこれでオッケーあとはこのまま冷蔵庫で保存。一…

醸しております

↑「何を」とは聞かんで。お察しくださいw他人がやっているのを見るとやりたくなるもので、休日を利用して醸してみることに米はあきたこまち。水は100円ショップで調達。スーパーで買った米麹とパン作りに使っているイースト菌を使用。本当にええんか?とい…

架空請求電話再び

土曜日仕事でイベントの手伝いをしていたら携帯に着信。見慣れぬ東京の番号だったのでとりあえず無視。家に帰った後番号を検索してみたらまたも一発ヒット!w 【逆ギレ&リダイアル】日本プロパティ? 日本プロパテー?: 新横浜勧誘電話博物館 やはり勘は確…

なんちゃってオレンジ

ネットで一度見て以来どこかに無いかと探していたドリンクを本日コンビニにて発見!その名も チェリオなんちゃってオレンジ!w ボトルの底の方に「This is not soy sauce!」って書いているのがイカス。変なドリンク好きの心の琴線に触れまくりだよ。これを…

たまにはプロジェクターの話でも

ここ2年ほどケッコンやら息子の誕生やらイロイロ生活環境に変化がおきて、趣味の方がややご無沙汰になりがち。わしの趣味である映画鑑賞は、観る本数自体が激減し、視聴環境も映画館やプロジェクターを使っての鑑賞が少なくなり、子供が寝ている隙にヘッド…

ブレイブ ワン

WOWOWにて鑑賞。最近作品に恵まれていない感の強いジョディ・フォスター主演作。作品の出来が悪いのは俳優のせいではないとは言え、本作品も正直イマイチだったブレイブ ワン [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/03/07メ…

ザ・衝動買い

そろそろ年末ということで相方が何やら年賀状に入れるイラストをデザインしていた。しかしうちにはスキャナが無く、相方の案を実現するためにはデジカメで撮影して描画ソフトでゴチャゴチャ作業せねばならずなかなか面倒。ということでヤマダ電機へペンタブ…

言論の自由は弱者の特権だァッw

田母神氏の参考人招致を受けて、各メディアが何をピーチクパーチク言っているかと思い、ネットで検索していたらスゴイ主張にブチ当たってしまったので紹介する中国新聞 社説 確かに言論の自由は民主国家で最も大切にされなければならない基本的人権の一つで…

「アイヌ」を知る

最近読んでなかった小林よしのり編集の「わしズム」だが、タイトルに惹かれて買ってみたわしズム 2008年 11/29号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/29メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見る単に北方の少数…

羽後町「松屋」

ラーメンではないですが毎月恒例の孫顔見世興行のため相方の実家へ。しばし息子を義父母に預けて羽後町西馬音内にある松屋というそば屋へ行ってきたここは相方にとって、ここよりうまいかマズイかが他のそば屋を判定する基準となる店なのだそう非常に風情の…

筑紫哲也氏逝く

筑紫哲也氏のご冥福をお祈り申し上げます拙ブログでは散々氏をコケにしてまいりましたが、それについては全然反省しておりません。これからも氏の残した言葉を引用してまたコケにするかもしれませんでも今はご冥福をお祈り申し上げます

亀田変わった?

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20081106-OHT1T00049.htm 昨年10月、ボクシング史上に残る世界戦での反則行為で、1年間のライセンス停止処分を受けていた亀田大毅(19)=亀田=の1年1か月ぶりの復帰戦は6日、東京・後楽園ホールでゴン…

BSアニメ夜話「ガンバの冒険」

BSアニメ夜話「ガンバの冒険」を観た。この作品はわしが今までに観た全テレビアニメシリーズの中でもベストに挙げられる作品のひとつ。これまで採り上げられなかったのが不思議なくらいの名作だ各ゲストの好きなシーンはほぼ予想の範囲内。物語の冒頭、初め…

アウトレットモールをハシゴ

たまには出かけようということで仙台に新しくできたアウトレットモールをのぞきに行くことにしたまずは三井アウトレットパーク仙台港へ。混んでるかと思いきや意外に駐車場は余裕たっぷり。それなりに客は多かったが歩きにくいというようなこともなく、スム…

論点を整理せよ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081031-OYT1T00646.htm?from=main1 政府は31日深夜、持ち回り閣議で、航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長(60)を更迭し、航空幕僚監部付とする人事を了承した。 田母神氏が、昭和戦争などに…