カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ズッコケ三人組」完結

ズッコケ三人組の卒業式 (ズッコケ文庫)作者: 那須正幹,高橋信也,前川かずお出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る人気の児童書「ズッコケ三人組」シリーズが50作目にして完結するとの…

超軽量!紙製スクリーン

ネットをさまよっていたらこんな新商品を発見! http://www.pigeonnet.co.jp/screen.html なんとすべてが紙でできたパネル式スクリーン。80インチワイドサイズで重量わずかに1.4キログラム。しかも汚れたり破損した場合、スクリーンのみを交換できるようにな…

「24 -TWENTY FOUR- シーズン2」

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (通常版)出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/05/28メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (96件) を見る正確に言うと映画カテゴリーではないのだ…

「ロボコン」

画面に集中するのが気を紛らわせるのに一番効果的なので、ここのところレンタルDVDを借りまくって観ている。主に黒澤明の作品を中心に再見していたのだが、その中でこの「ロボコン」を借りてきたロボコン [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/03/24メデ…

少し日記的なカミングアウト話

不安定な心情を隠したまま関係ない話を書き続けるのはいい加減苦痛なのでこの辺で書いておくたぶん相方と別れる。5年間付き合ったがこれ以上発展的な関係は望めない模様だ。わしはそれなりになんとかなると思っていたが、向こうはそうは思っていなかったみ…

これはヘンだよ共同通信

精神的に不安定な状態にあるので、フヌケた内容になってるかもしれんがその辺はご容赦のほどを時期が時期だけに注目された千葉地裁の靖国参拝訴訟。その内容をわしなりに記事風にまとめてみた 千葉県の宗教家ら63人が、2001年8月13日の小泉首相の靖国神社参…

「ハウルの動く城」

てなわけで観てきました「ハウルの動く城」。ここであまり詳しく感想を書くと非難ゴウゴウになりそうなので、なるべくネタバレにならないようなことだけ書くハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/1…

「ハウルの動く城」を観にいく

これから宮崎駿の新作「ハウルの動く城」を観にいく。今回は徹底的に事前情報を断っていたので、作品に関する予備知識は皆無に等しい状態での鑑賞となる。長年の宮崎ウォッチャーとしては楽しみと言えば楽しみだが、不安もなくはない。具体的に言うと、135分…

参考

新・ゴーマニズム宣言〈14〉勝者の余裕作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見るさっき買ってきた。ぱらぱらとめくっていたら例の靖国訴訟における傍論の件が載っていた…

意味無いジャン!CPRM対応DVD-R

いつものようにWATCH IMPRESSのAV WATCHで最新情報をチェックしていたらこんな話題がhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041119/cprm.htm DVD-RメディアがCPRM対応となったことで、対応DVDレコーダではVRモードでデジタル放送のコピーワンス放送録画…

徳重聡はアノ人に似ている

別に観る気はなかったのだが、テレビをつけたらたまたまやっていたので「弟」をちょっとだけ観る。んで出てきた感想がこれ徳重聡って長井秀和にそっくりだなあうむむ、見ればみるほどそっくし。この二人で兄弟役ならバッチリだと思うんだが。売れないだろう…

物欲加速中

全国サラリーマン待望の賞与の時期が迫ってきた。この時期になるといつもそうなのだが、物欲が加速度的に増大中。すとんシアターの更なるレベルアップに向けて、何が必要か思案中だ今一番欲しいのはデジタルハイビジョンの録画機器。D-VHSは持っているのだが…

一関一高・木村投手を巨人が指名

地元出身の投手、一関一高の木村正太投手がドラフト会議で巨人から5巡目に指名を受けた。地元出身のプロ野球選手誕生はうれしいのだが、正直「巨人かよ(けっ)」って感じ。どうせなら東北楽天に行ければよかったのにわしの印象だと東北出身の投手が巨人に行…

外国人地方参政権付与は違憲

公明党を中心にまたしても永住外国人への地方参政権付与立法化の動きが出ている。この問題、何かと共生やらグローバルやらボーダーレスやらといった「何か良さそうな」イメージとともに語られることが多い。しかし地方分権が進み、今後は地方自治体首長の権…

紀宮様ご婚約報道の狙い

紀宮殿下のご婚約が内定。正式発表はまだだが慶事には間違いなく、心よりお慶び申し上げたいしかしこの報道が出た段階でも、現在に至っても宮内庁側の正式発表はなし。新潟県中越地震の被害に配慮したとのことだが、ではなぜこの時期に報道されてしまったの…

意味不明なので流してください

週末は小旅行に出かけていたので日記をサボってしまった。本当は旅行のことも書きたかったのだが、諸般の事情でそれは割愛。というか書けん

教組の病んだ現状

わしの大嫌いな日教組に関するニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000003-san-pol 山梨県教職員組合(山教組)と政治団体の県民主教育政治連盟(県政連)が今年七月の参院選で、組織ぐるみで民主党の輿石東参院幹事長の選挙活動をしてい…

ネタはあるのだけど

支那の原潜領海侵犯について書こうと思っていたのだが、大学の後輩夫婦の息子さんが急死されたことを知り、とてもそんなことを書く気になれなくなってしまったご夫婦とは卒業後、住む場所が遠く離れてしまったので、ほとんど会う機会もなく、最近はウェブの…

古舘伊知郎に報道人の資質なし

8日のテレ朝「報道ステーション」に石原慎太郎東京都知事がゲスト出演、キャスターの古舘伊知郎と対談しているのを見た。はっきり言ってこの対談、テレビショーとしてはそれなりに面白かったが、対談そのものとしては失敗だっただろう。例えて言うなら「喧…

チーム楽天陣容

プロ野球の新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス(長っ)」結成のための分配ドラフトが合併球団オリックス・バッファローズとの間で行われた両チームの獲得選手は以下の通り 【オリックス】(67人) ▽投手=歌藤、柴田、加藤、山口、小川、川越、ユウキ、岩…

大地震、気になるあの「ハリウッドスター」

新潟県中越地震、被災地への支援の輪は広がっているようで、有名人の多くも支援に名乗りを上げているようです。以下、ネットニュースで見つけた芸能人、スポーツ選手の支援活動を抜粋チェ・ジウが義援金1万ドル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041031…

大爆睡

昨晩何時に寝たのかまったく記憶が無い。少なくとも10時間以上は眠ったしまった模様。ここんとこの寝不足一挙解消でやんす

対米追随ってあんたらのこと?

米大統領選挙が終了。一応戦時体制の下で行われた選挙とあって、現職のブッシュが再選するという至極当たり前の結果に落ち着いたわし個人としては正直どっちが勝とうと全然興味なし。まあわしは基本的に反米の人なのでアメリカがどうなろうと知ったこっちゃ…

「全国一斉IQテスト」結果は?

テレビ朝日で放送された「テスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト」を見る。何やらホームページから専用アプリをダウンロードして問題に解答すると自分のIQがわかる、ということだったので「ブログのネタにもなるな」と思って挑戦してみた結果は、、、…

死刑執行阻止は刑事訴訟法違反です

例の「死刑廃止を推進する議員連盟」とかいう連中が、またしても法相に対して死刑執行停止を求めたらしいこれについてA.Yottiさん(はてなid:sanhao_82さん)が実に明快な解説をしておられた http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20041102#p3 わしの考えもまった…

ロスト・イン・ラ・マンチャ

今日は日曜出勤の代休だったので、録画しておいたロスト・イン・ラ・マンチャを観るロスト・イン・ラ・マンチャ [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2006/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る鬼才テリー・ギリ…