カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せのレシピ」

テレビで予告を見て、相方が観たがっていたので北上のワーナーマイカルへ主演はキャサリン・ゼタ・ジョーンズ。彼女の演じる主人公ケイトが実にかわいくない(笑)。意固地で猜疑心が強く、さほどの向上心は無いのにプライドだけは高い。対人関係も閉鎖的で自…

みんゴル5オンライン

みんなのGOLF 5出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/07/26メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (102件) を見るほんとに毎日ハマっているみんゴル5。かなりの集中力を要するゲームなので、…

3か月め

いわゆるニンシン中の相方なのだが、3か月目に入っているというのにまったくと言っていいほど「つわり」の傾向がない。元気に飯をバクバク食べ、元気に出勤し、元気にグースカ寝ている。あえて「つわり」らしい症状を探せば、ちょっと寝すぎなことくらい心…

福田首相就任

正直興味がないので簡単に。福田氏の政策がどうのとか思想がどうのとか、それはもうこの際どうでもいいのだが、利害が真っ向かち合う国家やら政党やらからこれほど歓迎される組織の長というのはいかがなものかと。それだけは思うね

「デジャヴ」

月曜日、あまり遠出する気にもなれなかったのでTSUTAYAでDVDでも借りて観ることに。長考のあげく、パッケージの裏書を見て面白そうだった「デジャヴ」をチョイスデジャヴ [Blu-ray]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007/08…

大船渡秋刀魚だし「黒船」

突然思い立って大船渡へ。さんままつりで秋刀魚の塩焼きなどを堪能した後、こちらのお店へ わしは秋刀魚だしチャーシュー醤油を中盛りで注文秋刀魚をメインにガラや野菜からとったスープはプウンと魚の香りがするものの少しも生臭さはなく、すっきりとした味…

ワイヤレスキーボード入手

みんゴルオンラインで他のプレイヤーとの会話を楽しむ機会が増えるにしたがって、さすがにコントローラーでちまちま文字を入力するのが煩わしくなってきたそこでコンパクトなキーボードを導入しようと思ったのだが、うちの場合PS3をワイヤーラックの高い位置…

BDとDVD、映像比較

DVDとBD、両規格の映像を比較してみた。再生ソフトは「ロッキー」BD盤と特別版DVD。プレーヤーはPS3、HDMIケーブルで液晶テレビLT-32LC95に接続。PS3側のディスプレイ設定は720p出力とした。撮影がかなり適当なので単純比較はできないかもしれないが、双方の…

古田引退

ここ10数年のスワローズはよくも悪くも古田のチームであり、古田の出場数とチーム成績がほぼ比例するような状況だった。その間スワローズファンのわしにとっては「古田の状態が万全かどうか」がいつもシーズン前最大の関心事でありつづけていたその古田が…

横手市十文字「丸竹食堂」

相方の実家へ行く途中に十文字ラーメンの名店「丸竹食堂」を再訪。以前は普通の中華そばしか食べたことがなかったので、今回は月見中華を大盛りで注文してみた果たしてやってきた月見中華はなぜか肝心要の卵が入ってない。そのことをオバチャンに言うとどう…

みんゴル5面白い、、、が難しい

みんなのGOLF 5出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/07/26メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (102件) を見るハマってます。このショットはこう打ったらこうなるという確実性と不確実性の…

BD初投射「ロッキー」

PS3購入の本来の目的、BD(Blu-ray disk)導入にあたって最初に購入すべきソフトが見当たらないことは前に書いた。本当はバンダイビジュアルから出ている「パトレイバー2」が欲しかったのだが、このBD、リマスター版のDVDと同梱の2枚組で価格なんと1…

静養した方が

朝青龍より安倍さんの方が症状重いって。いやマジでとりあえず現場を離れて静養した方がいいんでないかと

来たっ!!ブルーレイ録画の新機軸

ソニー、MPEG-4 AVC録画対応の新BDレコーダ4モデル これまで放送品質でそのまま録画するしかなかったハイビジョンレコーダーに、ついにHD解像度を保ったまま録画品質を可変する機種が登場した ハイビジョン映像の楽しみ方で選べる ブルーレイディスクレコー…

BDソフト予約

とりあえず今すぐ買いたいBDソフトが無かったので、これをamazonで予約してしまったロッキー・ザ・ファイナル [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/10/05メディア: Blu-ray クリック: 2回この商…

どないせいと

昨日のエントリーですが、今2カ月ってことで医師の診断によると相方は切迫流産なんだそう。切迫流産とは要するに「流産しかかった状態」を指し、子宮内が出血を起こしているとこう呼ぶらしいのだが、かなり程度に差があるらしい。相方の場合、出血の自覚症…

我が家的大ニュース

こんなことを書いている日になんなのだが、昨日心音確認さる。作る気無くてもできるときゃできるってことらしいなんのことやらわからない場合はスルーでw

PS3買った

とうとう我慢できずに買ってしまった、PS3。ビギナーズパックの60GB。ただいま設定中、、、ってかこれもうパソコンだよ とりあえずPS2用に使っていたコンポーネントケーブルでテレビと接続。設定で720P出力を選ぶ。画面がすっきりすることはすっきりするのだ…

がんばれ!橋下弁護士!!

あの不可解な光市母子殺害事件の裁判から、さらにこんな事件が派生してしまった 産経ニュース 山口県光市の母子殺害事件の裁判をめぐり、殺人などの罪に問われた当時18歳の元少年(26)の弁護人の懲戒請求をテレビ番組で呼びかけ、同事件の弁護人4人か…

BD導入検討中

フルHDプロジェクター戦線が熱い。ちょっと前に書いたソニーが反射型液晶のVPL−VW60で大幅な値下げに踏み切ったのを皮切りに、三菱、三洋、エプソンが次々と第二世代の透過型液晶フルHDプロジェクターをリリースし、ホームシアターもいよいよ本格…

「世界最速のインディアン」

「ホリデイ」に引き続いてレンタルDVDでの鑑賞世界最速のインディアン スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (71件) を見る1000cc以下の流線型車…

「ホリデイ」

以前公開時のCMを見て相方が観たがっていたことを思い出し、なんとなく借りてきた「ホリデイ」を観るホリデイ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/08/09メディア: DVD クリック: 72回この商品を含むブログ (190件) を…