カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まとまらないままアップ

火曜の今朝は昨日降った湿った雪が見事にガッチガチに凍って道路がデコボコ。平らなところはブラックアイスバーンと化して危険極まりない 4時半過ぎに走りに出ようと一度外に出たが、あまりの路面状況にすぐに諦めて家へ戻った 仕方がないので室内で補強トレ…

サボったつもりが去年より走ってた

今日は各地でレースを走られた方が多かったようで、アタクシも日曜出勤の中、ツイッターでの速報に見入っておりました 目標を達成した方、ちょっと届かなかった方、いろいろいらっしゃるようですが、アタクシがよく読んでるブログ主の方々は割と皆さんプラン…

カゼになったアタクシ

そう!飛ぶように速く!ってそういう話ではなくて、早い話が 風邪をひきましたorz うちは狭い賃貸アパートなもんで、カミさんと息子、アタクシで2組の布団+息子の掛け布団を川の字に並べて寝るのだけど、息子とカミさんはとにかくまー寝相が悪いw。とくに…

寒くても走ってますよ一応ね

連日寒さが続いて、雪も少しずつ降るもんだから、路面が危険で仕方ない 以上、走れない言い訳 いや、まあ言うても走ってるんですけどね(^◇^;) 1日ランオフをして火曜日は短いつなぎのジョグ。なぜ短いつなぎになったかというと、寒さにヘタレて起きるのが遅…

自分の「伸びシロ」を求めてみたらえらいことがわかった

本日は午前4時に起きるつもりがスヌーズにつぐスヌーズの挙句にアラームを止めてしまい、結局起床6時となってしまったのでランオフ。まあ土日それなりに走ったし、膝は痛いし、金は無いし、顔も悪いのでいいかと(言い訳終わり) それでも走ることは頭から離…

いつものLSD&初めてのスノーシュー

今朝も4時に起床!、、、のつもりがスヌーズにつぐスヌーズでやっと起きたのは4時30分過ぎ(-。-;そそくさと準備して行ってきた 本日のメニューは120分LSD。金哲彦さん言うところの「スタミナに蓋をする」トレーニングのつもり。昨日ロングやってるから、二部…

いわき3週間前の3時間走

金曜日は予定通りにランオフで、いよいよ次戦いわきサンシャインマラソンまで3週間となる週末 土日の天気をチェックすると、日曜は最低気温が-10度予想(-。-;土曜は雪マークながらも最低-2度。はい、決定。レース前最後のロング走は土曜日に敢行することに決…

痛みふたたび?みたび?よたび?

昨日のラン。凍結があまりに怖いので盛岡の中心街まで行って、融雪装置の入った歩道をひたすら往復。10kmほどキロ5分を切るペースで走って帰ってきた。行きと帰りがおそろしく慎重なので平均ペースは遅いけど、負荷はまあまあ 今朝のラン。始動が遅かったこ…

とりとめもなく己の才能の無さを嘆いてみるものなり

火曜日は定休日。なので走るの休んだのだけど、うっかり目覚ましも止めて7時前まで寝こけてしまった(-。-;ので、代わりのトレーニングも何もなし 今月も折り返しを過ぎ、ここまで結構オフが多い割に150km近くは走っていて、我ながら距離だけはまあまあ踏んで…

いわきサンシャインマラソンに黄信号点灯

大寒波襲来!といっても例年の寒さがやっと来た、と言えなくもない今日この頃 それでも日曜日は朝、起床時の気温が-11度(-。-;これはさすがに外へ出て行く気になれなかった ↑二度見したよ((((;゚Д゚))))))) このままランオフになるかと思われたのだけど、午後…

今年の目標らしきもの

今日はランオフ。単純に朝起きられなかった(-。-;寒いし、こんな日もある。これからさらに寒くなる予報だから、明日もちょっと厳しいかもなあ というわけで本日は、遅ればせながら今年の目標をば ちなみに去年の年頭に掲げた目標は フルマラソンサブ3.5達成 1…

大阪京都旅行最終日

旅行最終日は予定通り朝(といっても日の出前)の京都、主に鴨川沿いを走ってきました たぶん気温は3度くらい。地元の人には寒いのかもしれないけど、耳が痛いとか、手の感覚がなくなるとかのレベルではないので、アタクシ的には許容範囲 地図で鴨川の方角を…

続々・旅行中につき

大阪で二度目の朝は、ユニバーサルシティから此花大橋をわたって舞洲まで行ってきました 例によってUSJのゲート脇の階段を下りたところからスタート 今回はまっすぐ桜島駅へと向かい 此花大橋の下に出ました 橋の歩道に出られる専用道路があると聞いて、海辺…

続・旅行中につき

大阪2日目はUSJ周辺を朝ランしてきました といっても何せ道が不案内なもんで、近場をぐるっと 迷わない程度にUSJのキワから桜島駅 線路沿いに一度ユニバーサルシティの南側まで戻って 安治川口駅まで行って 帰ってきただけ。暗いので余計に道がわかんない(-…

旅行中につき

大阪に旅行中です 今日は伊丹から甲子園、キッザニアへ直行しました 祝日の割に空いていて、息子もかなり満喫できたようでした というわけで今日がこれが精一杯です おやすみなさい ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブ…

ひさびさの閾値レベル走2連発

昨日土曜日から一週間の休みがスタート。息子との約束の大阪旅行のために、年末年始の休みをまとめて来週にぶち込んでつくった大連休 といっても旅行に出かけるのは月曜からなので、土日は普通にのんびり。天気にも恵まれたのでごく普通に走った 土曜はいつ…

鈍足とお嘆きのそんなあなたに耳寄りなお話

新年会翌日に休んだ後、今朝は走ってきました。定番の120分LSD たぶん気温はマイナス5度くらい。このくらい寒いと急に動いてどこか痛めるのも怖いのでじっくりゆっくり。それでも無補給で120分はそれなりに疲労する 突然だが、アタクシは足が遅い。そのこと…

断じて劣化ではないのだよ!!

本日は雪予報。気温が高かったのでたぶん湿った雪が降るんだろうと予想してスノーターサーを履き、ニット帽をかぶって外へ出たら、、、 全然降ってないし、路面も乾いてる(-。-; それでももしかしたらどこか凍ってるかもしれんし〜と、しばらく慎重に行くもま…

2017走り初めは氷結LSD

断っておくけど缶チューハイの話ではない 3日の今朝、仕事初めと同日に走り初めしてきましたよ! 窓を開けてみると雪は積もっておらず、雨も上がって気温もたぶんプラス。これなら大丈夫だろ、と踏んでサロモンスピードクロス3で外へ出たら、もう一歩めから…

ひとまず生存報告的年頭ご挨拶

新年明けました。当方喪中につき、めでたくもありながらめでたくない体を貫く必要に迫られ、なにやら半端な状況に置かれておりますが、皆様におかれましては以下略 そんなわけで大晦日に30km走った後、今に至るまで1ミリも走らず、かと言って初詣に行くわけ…