カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し風呂走で7月終了

7月30日、新しく購入したアディダスマナ7の試走を兼ねて緩めのペース走。キロ5分を少し上回るペースであれば極めて楽々。アシックスライトレーサーに比べると少しソールが硬いかな?という印象を持ったが、違和感はなし。蒸し暑くて汗だくにはなったが、さほ…

シューズ購入と坂道走

3時間走翌日の昨日は積極的ランオフ。おかげで筋肉痛もとれたので、今朝はポイント練習に位置付けられる岩山ロードワークに行ってきた下りはスピード練習を兼ねるので、シューズはライトレーサーをチョイス。いつも通り上り3kmまでは辛い。3kmを過ぎると調子…

3時間中途半端走

今日は日曜出勤の代休。天気も晴れ予報なので長時間走る大チャンス。というわけで朝6時前に家を出た。本日のテーマは脚の筋力トレーニング。なのでシューズはミズノBe えーっと、まだ6時前なのにえらく陽射しが強いんですが。。。ペース走にするかLSDにする…

裸足感覚に鍛錬効果はあるのか?

昨日は軽く走ってこようと朝起きて準備していたら、雨が土砂降りになってきたのでランオフに決定。日曜出勤で月曜休みなので、月曜に走り込めばまあいいか、という算段と思ったら夕方、夏休みに入った息子が「夏休みは走る」と言い出したので、せっかくの息…

TKKを超えて

今朝は晴れたので昨日できなかった分のポイント練習として岩山ロードワークに出た前日4kmしか走ってないし、行けるだろと思ったのだが、どうも出だしから脚が重い。500mも行かないうちからTKK(つらい、きつい、帰りたい)が頭をもたげる。それでもなんとか…

ランオフは2日続けない

昨日は予定通りのランオフ。木曜日にガッツリと岩山ロードワークで心肺と脚の筋肉を追い込むぞー!と気合を入れて朝目覚めたら、結構な大雨。一瞬躊躇したが、ここで負けて2日連続ランオフにしてしまうと怠け癖がついてしまいそうな気がしたので、ゴミ袋で作…

はじめてのベアフット

LSDとビルドアップ走を続けた後なので、本来今日は休養日とすべきなのだが、昨日のひとりハーフマラソンの後に購入してきた新しいトレーニングシューズを早く試してみたかったので軽く走ってきた 買ったのはこれ[ミズノ] MIZUNO Be トレーニングシューズ [メ…

ひとりハーフマラソン

昨日は15kmビルドアップ走のつもりがヘタレて12kmという中途半端な結果になってしまったので、今日こそはちょっとキツめの練習をするぞ!と心に誓って県営運動公園へ向かった アップも何もなしで8時30分にスタート。一周2km強の周回コースを黙々とまわる…

15kmビルドアップ走挫折

昨晩から秋田県湯沢市のカミさんの実家でお泊まり。なので今朝のロードワークはプチ旅ラン。近所が田んぼばかりでフラットなのはわかっていたので、15kmビルドアップ走に挑戦してみた設定タイムは岩本流ソツケンのサブ3.5ペースを踏襲し、5kmまでを1kmあたり…

180分LSDはクセになる

今朝は早起きして時間が取れたので180分LSDを決行。フルデビューのアップルマラソンまで3カ月を切り、確実に42.195kmに耐える筋持久力をつけるため必須のトレーニング。小雨の中だったが意気込んで出発した意気込んではみたものの、はじめからどうも脚が重…

町内めぐりと下り方考

昨日は盛岡の市街地でペース走をしようと思っていたのに、帰ってからガーミンのデータを確認したらあまりにもペースが凸凹で、自分のペース感覚の無さにちょっと凹んだ 今朝は本来なら休養日とすべきところだったのだが、町内会の資源回収告知ビラ貼りを兼ね…

負荷をかけなきゃ速くならん

今朝はポイント練習の日。岩本式だと15kmのビルドアップ走ということになるのだが、今の走力で朝に15km走っている時間はないので、いつもの岩山ロードワーク。ただし、普段は下りの全力走に重きを置いているところを、今朝は上りに重点を置いて出来うる限り…

ガンガン行きます

岩本式ではポイント練習のひとつになっている峠走。アタクシの場合は往復10km、標高差200m超の岩山ロードワークがもはや普段の練習になってしまっているのだが、これって良いのだろうか?岩本氏のクラブで実践しているという箱根の峠に比べればもちろん全然…

岩本式をお勉強

今日はトレーニングおやすみ。何より寝苦しくて睡眠が足りなかったフルマラソンへ向けてこんな本をKindleで買ってみた非常識マラソンメソッド ソフトバンク新書 (SB新書)作者: 岩本能史出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/09/22メディア: Kindle…

180分LSDとSuperflyライブ

今朝は予告通り180分LSDを決行。昼間は暑くなりそうだったので、朝の5時半にスタート。1km7〜8分のペースを上回らないように、それでも腰の位置が落ちないように走った 中津川沿いの遊歩道はウォーキングの人もちらほら。ペースを惑わされないようにゆるゆる…

インターバル走(の前)に散る

金曜日は積極的休息として筋トレのみ。今朝は気合を入れてスピードアップのためのインターバル走を決行すろことに事前に1kmの間走行を妨げるもののない場所をGoogleMAPでチェックしたところ、北上川沿いの遊歩道が御誂え向きだったので、アップを兼ねてその…

やめられないとまらない

まずは昨日のロードワーク。毎日坂道で故障してもしょうがないので、街中ジョグへ走り始めてみたら、割合脚が軽かったので1km5分を切るペースに上げてそのまま走りきってきた 途中1km限定でスピードを上げてみたが、普通に3分台後半に突入できたことで多少は…

いつものロードワークと田沢湖エントリー

今朝はいつもの岩山ロードワーク。しっかり負荷をかけて、でもフォームは崩さないように駆け上ってきた上りながら気になったのが足首の動き。とくに急な上りの際、踏み出しに力を込めるとどうも足首に無駄な動きが生じるような感じがした。以前から多少気に…

80分スロー走

日曜日、結局朝走る時間が取れたので、疲労抜きと脂肪燃焼を狙ったスロー走に出てみたもうほとんど歩きに近いほどのスローペースで走るのだが、油断をすると骨盤が後傾してフォームが崩れるので、とにかく胸を張って、姿勢を正して走ることに努める。ストラ…

日本の外交的失敗

「韓国とのやり取りの方が忙しい」…他国は困惑 「明治日本の産業革命遺産」(8県、23資産)の世界文化遺産登録の可否についての審議は5日に先送りされ、歴史問題をめぐる日韓両国の対立の深さが浮き彫りとなった。 (中略) 委員会での意見表明は本来自…

ビルドアップ20km走

仕事の関係で日曜日走れるかどうかわからなかったので今のうちに走ってしまえ、ということで5km毎にペースを上げるビルドアップ走に挑戦した結果 1-5km 26分41秒 5-10km 25分00秒 10-15km 23分24秒 15-20km 24分16秒えー、最後の5kmは流しました(-。-;同ペー…

初フル決定

まずは昨日と本日のロードワーク昨日はいつもの岩山ロードワーク。腿裏の筋肉に刺激を与えるように姿勢を正して黙々と登り、帰りの途中1kmを全力走。結果7-8kmの区間で3分20秒の新記録達成 今朝はゆったりジョグで繋ぎながら、ウインドスプリントの代わりに…

大喜びなんですよ

本日のロードワークは筋肉痛の回復のためにお休みんで、ウンザリするが一言言っておきたいこの話題 報道機関圧力発言 首相「遺憾」 民主は批判で攻勢 まあ、民主に関しては「どの口が言うんだよ」の一言で終わりなわけですが ↓参考画像 よくもまあしつっこく…