カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レミーのおいしいレストラン

待望のピクサー最新作「レミーのおいしいレストラン」が公開されたので吹き替え版を相方と観にいったレミーのおいしいレストラン [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2007/12/05メディア: Blu-ray購入: 1…

参院選、民主大躍進

与党陣営に対する野党・マスコミ連合による連日のネガティブキャンペーンが実を結んだ、というところだろうか。結果を見てわしが感じるのは「なんとなく非自民」という人の票が民主に流れただけということ。見落としてはいけないのは、必ずしも野党の政策が…

アジアカップ終戦

まったく不愉快。羽生のシュートは必ず何かに当たって跳ね返る。今大会の羽生は見事なまでに「当たって」いた。どうせなら最後までジンクスを重んじたらよかったものを。ま、それは言ってもしゃあないけどね今日の試合に関していえば、攻撃はつくづくワンパ…

アジアカップ総括

まだ3位決定戦が残っているのに総括というのも何だが、日本としては終わったも同然なので勝っているときも思っていたのだが、返す返すも惜しまれるのはドリブラーの不在。引いて守られたときなど、何としても1点を奪いに行く場面ではアーリークロスでFWに…

怪しいドラえもん募金

3年前の記憶がいまだ生々しく残る中、またも大地震の被害に遭われた新潟県の方々には心よりお見舞い申し上げます。本当に同情に堪えない。偽善者みたいで本当はあまり好きではないのだが義援金という形でわしも微力をお貸ししたいと思っているのだが、どう…

手打ちうどん

急に何の脈絡もなくうどんを打ってみることにまずは薄力粉と強力粉を半分ずつで計300グラムに、塩小さじ1弱程度とお湯150ccを加えてホームベーカリーで混ぜ混ぜ。取り出した生地をジップロックに入れて冷蔵庫で約1時間寝かす。寝かした後、コシを出すため…

サッカーアジアカップ準決勝進出

土曜日ということもあって気合を入れて観戦先制されながら、すぐに同点にできたのは大きかった。あそこで反転して打てるのはさすがに高原。やはり欧州のトップリーグで活躍してる自信は大きいんだなあ、と改めて実感守備は概ね良かった。中澤は頼れる。選手…

ヤラセがヤラセ

MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing 【北京・大塚卓也】北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、…

サッカーアジアカップ

サッカーのアジアカップも今日でグループリーグの全日程が終了する。我らが日本は順当にグループ1位通過で決勝トーナメント緒戦はワールドカップで苦杯をなめたオーストラリアが相手と非常に燃える展開になってきた。オーストラリアはグループリーグ最終戦…

気仙沼でフカヒレ?

台風接近で雨が降る中、仙台を出発。一路気仙沼へ2時間半ほど走って気仙沼の魚市場へ到着。気仙沼訪問の目的は当然フカヒレ。というわけでフカヒレラーメンでも食べようかと市場併設の食堂を覗いて歩くと、「北かつ・まぐろ屋」という店のどんぶりが安くて…

雨天中止

台風4号が近づいてきている、といいながら小雨が降ったり止んだりで迎えた楽天対日ハム試合当日の仙台。この程度なら絶対に試合はある!と思い、仙台駅東口で球場までのシャトルバスに乗り込んだところで「本日は中止になりました〜」のアナウンス。ズルッ…

みんみん皆んなのミンナミンC

薬王堂へ行ったら売っていたので思わず買ってしまったのだが、、、 タムラ活性のミンナミンC!ってかこれ大丈夫なのか?w大塚化学に訴えられんのか?*1と思ったらこんなサイトが Geocities has shut down 同じ成分、同じ味? タムラ活性と大塚化学の本社は…

来んな!台風

ヤバイ。シュート回転してるよ。支那へ行け!北へ行け!あ、それと上の星マーク。よくわからんで自分で二回も押してしまった。自画自賛ではないので念のため(汗)

全面禁輸にせい!

産経ニュース 横浜市教育委員会は3日、市立小学校など356校の給食の食材に使用する予定だった中国産のキクラゲから、基準値の約2倍の残留農薬が検出されたと発表した。市教委は、安全性が確認できるまで当面、キクラゲの使用を中止することを決めた。 …

その口が言うか

時事ドットコム 【ソウル11日時事】北朝鮮の赤十字会が今年2月に韓国の製薬業界団体に対し、使用期限が切れた医薬品の支援を要請する文書を送っていたことが11日、分かった。韓国の通信社・聯合ニュースによると、文書では「中国から入ってくる薬はわれ…

フルスタ宮城チケットゲット

今週末から3連休ということで、相方と小旅行を計画。相方の希望は気仙沼でフカヒレだったので、ついでにフルスタ宮城で楽天と日ハムの試合を観に行くことにした。計画は土曜日の夜にナイターを観て仙台に一泊、翌日気仙沼へというもの試合のチケットは楽天…

奥州市水沢「ごめんちゃいな」

結婚すると足が遠のくもので、ひさびさのラーメン食べ歩記。食べさしで思い出して写真を撮ったので、ちょっと汚らしいのはご勘弁を以前から気になっていた水沢のお店。国道4号からちょっと東に入った路地にあるので地元の人以外はわかりにくいかも店内はテ…

日本一国平和主義

6日付岩手日報夕刊「声」欄、二戸市の75歳男性の投稿より 「災難は忘れたころやって来る」というが、戦後六十余年が過ぎた今日、第二次大戦中の日本軍慰安婦問題で米国下院外交委員会が日本政府に謝罪するよう求めた決議案を賛成多数で可決したという。 …

PS2修理もとい破壊

初代機が故障した後、相方のを譲り受けて使っていたPS2。以前からディスクの読み込みには時間がかかっていたのだが、いよいよどんなディスクもはじかれるようになってきた。今さらソニーに修理依頼をするつもりもサラサラ無いので分解して修理を試みた初代機…

久間前大臣発言と柳沢大臣の発言は違う!

久間発言と辞任については何も書かない。自分で言って、自分で辞めるのだから。勝手にして、という感じしかしこの件に触れる際、「安倍内閣の閣僚失言」などと一くくりにして、柳沢大臣の「女は産む機械」発言うんぬんと書く人があまりにも多い。これには黙…