カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2014-01-01から1年間の記事一覧

記憶せよ、十二月八日

今年も貼る 記憶せよ、十二月八日 この日世界の歴史あらたまる。 アングロ・サクソンの主権、 この日東亜の陸と海とに否定さる。 否定するものは我等ジャパン、 眇たる東海の国にして、 また神の国たる日本なり。 そを治しめたまふ明津御神なり 世界の富を壟…

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED試写

↑これだけAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR カメラはすべてNIKON D750

【備忘録】2014年11月カメラ機材入替リスト

またオークションでレンズをポチってしまった。バレたらカミさんに怒られそう(汗) (旧) Nikon D90 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A…

D750購入

すっかり趣味となってしまった写真撮影。2年ちょっと前に入手した中古のニコンD90は子供の行事や家族旅行などで大活躍してきたが、購入時既に型落ちだったD90もさすがに古さが否めず、新機種に目移りするようになってきた購入してきたレンズがほぼDXフォー…

肉体改造継続中

すっかり更新が滞ってしまったが肉体改造は順調に継続中。本格開始から3か月弱というところだが、体重は17kg減り、計算上そのうち15kg弱が体脂肪。筋肉の減少は1kg超程度と、気持ち悪いほど計算通りに進んでいるまだ下腹まわりの脂肪は落ちていないものの…

脂肪の少ないコンビーフ

低カロリー高タンパクの食事を心がけるようになってから、スーパーへ行っても商品を手にして真っ先にチェックするのがカロリーとタンパク質になってしまった。最近は便利なものでそうした食品の情報もネットに溢れていて、検索すればすぐに有用な食材がピッ…

体質改善

6月の突然の入院生活を経て、家族の今後のためにも体質改善に取り組むことを決意した7月中はなんとなく暴食を抑える程度に留めていたのだが、8月に入って本格的に取り組みをスタート。まずは食事を、180cm108kgの自分の基礎代謝量に合わせて一日2,000kcal…

8月15日を迎える前に

8月15日を前に。おそらく明日あたりのメディアには大東亜戦争時を生きた老人たちが登場して「戦争は絶対にダメだ」と曰うのだろうと予想 その意見自体に異論はない。そりゃそうだ。戦争はいかん。そんなことは当たり前だ だがそこで立ち止まってちゃ意味…

蜂窩織炎

木曜の夜に熱っぽさを感じたのだが、翌朝には体調は戻ったので大丈夫かと思っていたところ、どうにも右足のスネのあたりが痛い。ズボンをまくって見てみると真っ赤になってえらいこと腫れているわ、押すと痛いわでどうも尋常ではない さっそくググってみると…

Kindle Paperwhite購入

買おうか買うまいか逡巡していたKindle PaperwhiteがAmazonの父の日セールで2000円引きになっていたのと、43歳になった自分へのセルフバースデープレゼントを兼ねて思い切ってポチってしまった やはり小さくて軽い。画面は白黒でiPhoneに比べればタッチの反…

読書が楽しい

ここのところ改めて読書の面白さに目覚め、いろいろと読み漁っている。きっかけとなったのは天正遣欧少年使節や日本にやってきたキリスト教宣教師のことを調べていて行き当たった「転びキリシタン」クリストファン・フェレイラ。拷問の苦痛に耐えかねて信仰…

久慈で潜水艦救難母艦ちよだを見てきた

「美味しんぼ」は美味の看板を下ろせ

原発取材後に原因不明の鼻血描写 人気漫画「美味しんぼ」に批判相次ぐ 小学館の漫画雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」の5月12、19日合併号(4月28日発売)に掲載された人気漫画「美味しんぼ」で、東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが原因不…

己のバカで国民を巻き込むな

憲法9条にノーベル賞を 主婦が思いつき、委員会へ推薦 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 戦争の放棄を定めた憲法9条にノーベル平和賞を――。神奈川県座間市の主婦鷹巣直美さん(37)が思いつきで始めた取り組みに共感の輪が広がり、ノルウェー・ノ…

ドラえもん・のび太の大魔境

三連休の初日。あまり天気も良くないので、以前から息子と約束していた「ドラえもん・のび太の大魔境」を観に映画館へ行った映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~ DVD通常版出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/08/06メディア:…

元社民党・アベトモコセンセーまたやらかす

お笑い系代議士のアベトモコセンセーがまたネタを投下してくれた。相変わらずギャグにキレがあるw ドイツに視察に行った際のツイートなのだが、要するに「原発を止めろ」という結論を強化したいが故のご発言。真面目に言っても、ドイツのエネルギー政策がど…

古典的スパムキタ

面倒なのでそのまま晒す ㈱ランドワーク 03-4284-1714 担当:中嶋早速、本題に入らせて頂きます。現在お客様がご使用になった携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました「総合情報サイト」「特典付きメルマガ」「懸賞付きサイト」等において、無料期間…

iPhone5Sに機種変

iPhone4Sを持って2年が経過。一度自分でバッテリー交換したものの、バッテリーのヘタりは如何ともし難く、とくにiOS7にメジャーアップデートしてからは動作の鈍さも気になることが増えてきた。一時は4Sであと1年くらいはがんばってみようかとも思ったのだ…

ローリング・ストーンズ14 on FIREへ行く

ローリング・ストーンズが8年ぶりに来日。バンドは結成50年を過ぎ、ミック&キースは70歳。さすがに今度という今度は最後かもしれないと思うと居ても立ってもいられず来日決定と同時にチケット争奪戦に参加決定。今回の来日公演は東京ドームで3回きり、し…

ソチ五輪を終えて

二週間あまり、ほぼソチ時間で生活を続けてきたアタクシのトリップタイムはひとまず終了。日本選手の活躍には結果的には悔しいものも含め本当に多くの元気をいただいた。選手の皆様にはお疲れ様でしたと言いたいそんな中、近年は五輪というより世界的スポー…

紙屑はゴミ箱へ

あまりにヒドかったので全文転載 東京新聞:建設業の人不足 公共事業急増のツケだ:社説・コラム(TOKYO Web) 建設業の人手不足が深刻化している。縮小傾向にあった建設市場が、震災復興に加え自公政権の公共事業積み増しで急膨張したためだ。経済にも影響が出…

意味不明

Twitterで大雪の情報を集めようと思って覗いていたら、こんなツイートがあって首を傾げてしまった 意味不明w このオバハン、阿呆だとは思っていたが、ここまで日本語がヘタだとは。察するに論理的思考力も無いらしいこんなのが衆議院議員とか、ホント勘弁し…

サヨク残党のボケ老人は退場せよ

村山元首相「談話否定の閣僚は辞めるべき、安倍首相も継承する」 | Joongang Ilbo | 中央日報 日本の村山富市・元首相は12日、アジア諸国が日帝の侵略で受けた被害を謝罪した自身の「村山談話」に関して「談話を否認する閣僚がいれば辞めるべき」と話した…

毎度のことながら、、、

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - <五輪フィギュア>日本苦戦、辛め採点 団体5位(毎日新聞) 9日に終わったフィギュアスケートの新種目、団体で日本は5位に終わった。 (中略) 女子フリーの鈴木明子(邦和スポーツランド)はミスが相次いだとはいえ、…

2月7日は北方領土の日

2月7日は北方領土の日です。まずは択捉、国後、色丹、歯舞の位置を正確に把握し、領土問題への理解を深めよう 北方領土を理解するポイントは以下のとおり 【1】日本人はロシアより早くから北方領土を含む千島列島の存在を認識しており、1855年に結ばれた…

ソチ五輪私的注目選手

いよいよ開幕するソチ五輪。注目の選手はたくさんいるが、アタクシが推したいのはバイアスロン女子代表の鈴木芙由子選手 鈴木芙由子(バイアスロン女子):きれいでかわいく、速くて強い。そういう選手になりたい!アスリートとしても輝く女性自衛官 : コラ…

一喜一憂は禁物

本田、次戦スタメン落ちも!地元紙「機能してない」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 【ペルージャ(イタリア)3日】コリエレ・デロ・スポルト紙は3日、ACミランの日本代表MF本田圭佑(27)が8日のナポリ戦でスタメン落ちする可能性があると報じ…

イメージだけで語る愚

本田のミラン入り後4試合目のリーグ戦となったトリノ戦は1−1のドローで終了本田はサイドに張っていたせいかほとんど見せ場なし。右からの攻撃時はデシーリオが上がりすぎるきらいがあって、本田がボールをもっても仕掛けるスペースがなかったって感じ。頑…

ひょっとするとひょっとして

誰が聞いても大事件の香りのするこの話題。しかし、あまり大きく報道されておらず、まだ知らない人も多いのではないだろうか? 転覆ボート 遺体は韓国に入国した内閣府職員 NHKニュース 先月、北九州市の沖合で漂流していたゴムボートが転覆して、近くで男性…

バカはとっとと隠居に戻れ

YouTube (動画の1分15秒すぎくらいから) 数日前に私は見たんですけども、ロシアの国防軍が出した極秘資料というものが­出てきてね。それを見たんですが、福島でこないだ暮れに、12月31日だったかな、爆­発があったという小さな記事が出ましたね。そ…