カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30kmペース走敢行!キロ5分マシーンにオラはなる

昨日一昨日とセット練習をこなし、本来ならランオフにすべき月曜日だったのだが、日曜出勤の代休だったのでロング走に出ることにした疲労抜きを兼ねてLSDに出ようかとも考えたものの、岩本式では初心者以外のLSDはデメリットの方が大きい、ということになっ…

岩本式ソツケン合格&セット練初挑戦

今週、吉村昭の「間宮林蔵」を読み終えた後、Amazonで新しいKindle本を入手。それがこれ型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる! (朝日新聞出版)作者: 岩本能史出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/03/31メディア: Kindle版この商品を含…

走り始めて一周年のふりかえり(後篇)

昨日水曜日、ポイント練習となる岩山ロードワークをこなした後、急遽夏休みが取れたので、今日木曜日は早朝トレを休んで、午後ロング走に取り組もうと思っていたどうせなら胃腸のトレーニングも兼ねてガッツリ腹を満たしてから走ってやろうと回転寿司屋で寿…

走り始めて一周年のふりかえり(前篇)

昨年の6月人生初の入院を経験し、改めて自分の不健康っぷりを思い知り、一念発起して肉体改造に取り組み始めたのが去年の8月1日週3回の筋トレと食事管理から手をつけたが、やはり体の隅々にまでこびりついた脂肪を減らすには有酸素運動も取り入れねばならな…

まだ卒業ならず

朝、目が覚めてカーテンを開けると予報通り雨。それも結構強めに降っている。この段階で気分が沈みかけたが、土曜はポイント練習と決めているので、そそくさと着替え、トイレにしっかり篭った後走りに出た今日のメニューは15kmビルドアップ走。岩本式「ソツ…

DBとのたたかい

DBとはデブのことではない。いや、ある意味デブとも戦っているが木曜日。4時50分にiPhoneのアラームが鳴ったのでタッチで止める。普段だとそのままスヌーズになって、5時頃にもう一度起こされるのだが、どういうわけかこの日は最初の一度でアラームが止まっ…

少しは成長したかも

月曜日は積極的休養として、火曜日からトレーニング再開。最近お気に入りの北上川沿いのコースで5分ちょいのペース走を10km。帰り道に短いスプリントを4本ほど入れてみた。本当は5本入れるつもりだったが、最後の一本を入れる前に家に着いてしまったので終了…

180分LSDに楽なし

キツめの15kmビルドアップ走の後は、疲労抜きを兼ねた180分LSD。今日は確実に1kmあたり7分を踏むために、ガーミン220jの画面にラップペースと心拍数を表示するように設定。午前5時半過ぎにスタートしたコースは北上川沿い。今回は少し変化をつけるために明治…

今週の練習ふりかえり

日曜日に湯沢から盛岡へ帰り、翌月曜日はランオフ。火曜日から今日土曜日までは一応毎日トレーニングをしたので、その結果を総点検してみるまず火曜日は最近気に入っている北上川沿いの歩道でペース走。1km5分前後で7kmまで走り、その後は300mくらいのウイン…

湯沢なんちゃってビルドアップと海

北海道からの帰りは秋田空港へ。そこから湯沢市のカミさんの実家へ行き一泊させてもらった翌日は湯沢で早朝ロードワーク。湯沢の道は走りやすいので、前回同様ビルドアップ走でポイント練習の代わりとすることにしたコースは前回の湯沢滞在時と同じ12km。こ…

札幌旅ランその2と麺屋雪風

札幌旅行2日めとなった7日は、朝市場外でかに丼を食した後、 白い恋人パークでクッキーのお絵描き体験をし、 さらに小樽まで脚をのばした 夕食は地元で美味しいと評判の回転寿しトリトンでいただいたが、ラーメンも食べておきたかったので息子とカミさんが寝…

札幌旅ランその1

6日から夏休みをとって札幌へ行ってきた。家族旅行なのであまり冒険はせず、初日は千歳空港から支笏湖に寄って、札幌ではジンギスカンを食べるという行程。それでも中島公園ほど近くの札幌パークホテルでは夜9時過ぎにはバタンキュー。あっという間に寝入っ…

今週前半のランと本

日曜日の180分LSDのあと、本来なら月曜はランオフなのだが、日曜日に走った北上川沿い周回コースが気に入ったので今度はレースペースを想定して走ってみることにした。シューズはMANA7をチョイス信号がなく、概ねフラットで路面の凹凸も少ないのでやはり走り…

猛暑LSD180分

今朝は4時50分起床。180分LSDに出るべく、ボトルポーチを用意してグリーンダカラにアミノバイタル粉末をブレンドしたスペシャルドリンクを装着。昨晩の残りご飯を水とともにほんの少しだけ流し込んで外に出たペースを上げるつもりはないので本日のシューズは…

マナで初岩山ロードワーク

今朝はちょっと寝坊して6時過ぎのスタート。ポイント練習の岩山ロードワーク。アディダスマナ7を履いて走ってみた出だしから頑張ってみるが、2km過ぎの勾配がキツくなるあたりでアップアップ。それでも絶対に途中で歩かないと決めているので、根性だけで粘っ…