カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年私的ベスト4

恒例の第2回(恒例かよ!)私的映画ベスト4の季節がやってまいりました。今年はイマイチ不作。鑑賞できた作品の絶対数もあまり多くなかった気がするのだが、多少強引ながらベスト4をチョイスしてみた。基準はあくまでも「わしが」今年観た中でのベスト4な…

全日本フィギュア村主優勝!

遅ればせながら村主章枝選手、全日本フィギュア優勝&トリノ五輪出場おめでとう!!いや〜よかったよかった。わしは以前から村主イチオシ。手足の先まで研ぎ澄まされた表現者としての彼女のファンだったので、今回の結果は非常にウレシイ(単にタレ目好きとい…

スター・ウォーズ・トリロジー

スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (58件) を見る安かったので購…

横浜クリスマス

別にクリスマスだからっつ〜わけでもないのだが、横浜へ行ってきた。クリスマスシーズンとあってみなとみらいのビル群は青や赤の飾り付けでいっぱい。とくにクイーンズタワーの巨大なクリスマスツリーはキラキラと輝いてとてもキレイだった=写真かなり久し…

支那の有害物質、ロシアに到達

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051216i203.htm 【モスクワ=五十嵐弘一】タス通信によると、中国吉林省で11月13日に発生した石油化学工場爆発事故で松花江に流出した有害物質が15日深夜、下流のアムール川に流入した。 支那の工業化で一番怖…

フィギュアスケートGPファイナル、浅田真央首位!

大っ嫌いなテレ朝の中継に、やかましい松岡修造という最悪の組み合わせにも関わらず観てしまった正直わしは以前から安藤美姫の演技には、若さの割にどうも重いという印象を持っていたのだが、今日の演技は昨年あたりに比べるとだいぶ表現力が増し、さほど重…

「ゲド戦記」宮崎駿長男監督で映画化

ぶったまげました、このニュース。実写映画ならいざ知らず、極めて特殊な技能が必要とされるアニメーション映画の監督を世襲することなんて本当に可能なのだろうか?いかにも鈴木敏夫らしい話題性を狙った策略だが、今回はいくらなんでも無理な気がする。吾…

W杯対戦国決定!

もう先週の話なのだが、来年のドイツW杯での日本の一次リーグ対戦国が決定した相手はブラジル、クロアチア、オーストラリア。かなり苦しいと言わざるを得ない抽選結果だと思うのだが、テレビなどを見ていると奇妙なまでの楽観ムードが漂っていることが気に…

WLG

WE LOVE GUITAR ブラウンサンバースト出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2004/03/26メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見るボーナスも出たので何か物欲処理物件がないかなあ、とネットを漁っていたらこんなものを発見!これメチャ…

「スパイダーマン2」

デジタルWOWOWのHV放送で鑑賞スパイダーマン 2 [SUPERBIT(TM)] [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/12/03メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (61件) を見る前作はスパイダーマンというキャラクター…

伊丹十三作品一挙放送

12月からWOWOWで始まった伊丹十三全作品のHV放送を録画し、連夜楽しんでいる。これまでに観たのは「マルサの女」「マルサの女2」「マルタイの女」「あげまん」。どれも一度テレビで観たはずの作品なのだが、腰を落ち着けて丸々一本通して観たのは今回が初め…

「ブラザーズ・グリム」

12月1日のことなのでもう4日も経ってしまったが劇場で鑑賞してきたわしのお気に入りの映画監督の一人、テリー・ギリアムの最新作ということで期待して観に行ったのだが、結論から言うとやや肩透かし。「らしさ」はあるものの意外にあっさりした出来に拍子…

姉歯建築士

この人、耐震強度だけじゃなくて頭髪残度も偽装してるよな(笑)

地デジスタート!

12月1日からわが岩手でも地上デジタル放送開始ということで、DV-HRD20で受信の実験をしてみた。これまでアナログチューナーだけに繋いでいたアンテナ線をデジタルチューナー経由で繋ぎなおし、自動でチャンネル検索。アンテナの向きに不安があったのだが、意…

広島の女児殺害遺棄

ペルー人が容疑者として逮捕され一件落着のようなのだが、わしには「本当に犯人なのか?」という疑念が拭えない。捜査本部は「容疑を裏付ける物証がある」としているが、まだその物証は示されていない。本人は犯行を否認していると聞くし、肝心の動機もまっ…

「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/09/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (158件) を見るレンタルDVDにて鑑賞。人気シリーズ「ハリ…

スピーカー購入

うちのなんちゃってシアターは一応5.1chの体裁はとっているものの、スピーカーが非常に安上がり。リアに使っているBOSEのイタリアーノ(101IT)が一番まとも。メインスピーカーはKENWOODのコンポにセットでついていたものなので型番は不明。学生時代にオーディ…

時計購入

会社の昼休みに閉店間近のダイエーへ行ってみると、アクセサリーと時計のタイムセールをやっていた。見るとなんでも1000円均一!しかも残り時間あと3分とのこと。完全に乗せられたわしは数あるファッション時計の中から一つチョイス、あとは相方用のネック…

「宇宙戦争」

宇宙戦争 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2005/11/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (294件) を見る劇場で見逃していた超大作。レンタルDVDにて鑑賞ともかく技術の凄さには…

「親切なクムジャさん」

別に韓国映画づいているわけでは全然ない。しかしわし一押しの女優イ・ヨンエの最新作となれば見逃すわけにも行かず、千円均一のレイトショーで鑑賞してきた親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメン…

「ハウルの動く城」DVD購入

DTS-ES音声が収録されている特別収録版は魅力的ではあったものの、特典ごときに余計な金を使うことに納得いかず、結局サンクスで予約して通常版を購入したハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/…

「ソウ」

SAW ソウ DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/03/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (730件) を見るもう続編も公開されているというのに今頃観た。不気味な映像の多い作品なのだが、ハイ…

クイーン+ポール・ロジャース

はじめに「クイーン再結成」の話を聞いたときはわしも耳を疑った。一体誰にあのフレディの代わりが務まるのか?いや誰がなったとしてもフレディの代わりにはならない。そんなものはクイーンではない、とほとんどのクイーンファンは思ったはずだポール・ロジ…

「誰にでも秘密がある」(韓国版)

誰にでも秘密がある DTS (韓国版) [DVD]出版社/メーカー: Spectrum DVD発売日: 2004/10/17メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る昨日に引き続いて韓国映画。なぜ「韓国版」なのかわからなかったのだが、鑑賞後に調べてみると、どうもラストの仕掛…

「殺人の追憶」

殺人の追憶 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (44件) を見るデジタルWOWOWで録画、D-VHSにムーブして長らく眠っていたのをようやく観た。130分と少々…

「フライト・オブ・フェニックス」

フライト・オブ・フェニックス〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る名作映画「飛べ!フェニックス」のリメーク。以前から観たい…

エンタ!検定

こんなのをやってみた エンタ検定 日経BP社+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は71点 全国平均 59点 全国順位(11月6日 8時現在) 15744位(140980人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10______…