カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【あと4日】岩本式レース直前最後のポイント練習【やりきった】

アタクシの今シーズンメインレース、弘前・白神アップルマラソンまであと4日。泣いても笑っても最後となるポイント練習の日がやってきた今日のメニューは岩本能史氏の「型破り!マラソン攻略法」に従い、2.5kmジョグ+5kmペース走+2.5kmジョグ、計10kmを走…

猫背よサラバ

今朝は最後のポイント練習を明日に控え、純然たるつなぎジョグ。履きなれたライトレーサーでゆったりと走りに出た今日のテーマは姿勢。フォームというよりも姿勢。なぜ姿勢をテーマに掲げたかというと、原因は前日に見た田沢湖マラソンの写真にある前夜「そ…

休みなのか休みでないのか

昨日のダウンヒル走からジョグで繋ぐ手もあったのだが、今日は仕事休みにも関わらず、あえて!思い切って!ランオフそのまま一日休養にあてても良かったのだがなにぶんにもヒマw。月曜日はランニングと並行して続けている筋トレの日でもあったので、午前中は…

【あと7日】なんちゃって登山からのダウンヒル走

フルマラソンデビュー戦のアップルマラソンまであと7日。今日はまず朝からカミさん、息子と網張スキー場へ。もちろんまだスキーシーズンではないが、ここは岩手山のふもとの展望エリアまでリフトが稼働している場所。ここから岩手山に向かう途中にある犬倉山…

60分つなぎジョグでトラブル発生

今日は休養にするか走るか決めきっていなかったが、朝4時40分に起きてしまったので走力維持とカロリー消費のため、イージーペースでのジョグをすることに。走る時間は最大60分に設定した速く走るつもりはサラサラなかったので、シューズはLSD用のミズノBeを…

【明日のために】つなぎを減らそう

昨日のソツケンでそれなりに脚に疲労感が残っていたので、今日はランオフ。アップルマラソンまでの時間もそれほど残っていないので余計な疲労を溜め込む必要もないだろう、という判断気になるのは走らないでいるとすぐ増える体重w。走らない分は食事量を落と…

【あと10日】直前ポイント練第一弾!ソツケン15kmビルドアップ走

いよいよフルマラソンデビュー戦の弘前・白神アップルマラソンまであと10日。朝4時40分に起き出すと、まだ外は真っ暗。日が短くなってきたそそくさと準備。なるべくレース本番に近い状況で走りたかったので、とくに必要はないがYURENIKUIを装着。シューズは…

【あと11日】アップルマラソンへの道

今日は昨日の不調を受けて予定通りのランオフ。休日出勤だったので通勤路を少し歩いてみたが、やはり腿の筋肉に明らかな疲労感があり、休息は正解だった模様さて、アタクシ的今年のメインイベント、弘前・白神アップルマラソンまではあとわずかに11日に迫っ…

【不安】疲労蓄積中につき撃沈の巻【増幅】

田沢湖マラソンの後は湯沢市のカミさんの実家へ。晩ご飯には地元の三梨牛の焼肉をいただき、エネルギーを補給した翌朝は5時前に起床。レース翌日とはいえ本命レースを2週間後に控えた今、走る環境の整った湯沢にいながら休むのはもったいないので、レースペ…

田沢湖マラソン20km振り返り

開会式が終わって、20kmスタート地点へ移動。大勢の人がウォームアップランをしていたが、アタクシは無駄にアップして消耗するのは真っ平ごめんな人なので、スルーして近くの幸福の科学の施設に手荷物を預けに行った 手荷物預けと言っても、施設内の一室が提…

田沢湖マラソン20km走ってきた【序章】

今日は田沢湖マラソンの20kmの部に出場しました朝6時半に家を出発。7時半前に会場近くに到着したものの既に大会本部近辺の駐車場は有料含め満車状態。仕方なく誘導されるままにホテル森の風田沢湖の駐車場に停めた。ここから会場までの移動はシャトルバスに…

恐る恐る直前試走とYURENIKUI

4時半に起床。外は大雨だったので、このままランオフにして明日はぶっつけで行くか、と思っていたら6時前頃になって雨が上がった。もうここしかチャンスは無いので急いで外へ出て走り出した最初は恐る恐るゆっくりペースのジョグ。テーピングしたままの足は…

ランオフで復活?

昨日発生したリスフラン関節症と思われる右足甲の痛み。昨晩もう一度入念にテーピングで固めて就寝 朝6時前に起きて立ち上がってみると 痛くなーい∩( ・ω・)∩ で、そのままトイレまで歩いたら なぜか左足の踵が痛い って、なんでやねーんそれでもその後出勤…

レース直前なのに!!故障発生か⁉︎

今朝は5時前、外がまだ暗いうちにスタート。昨日いい練習が積めたので今日は無理せずつなぎと適度な刺激入れ、ということで緩ペースジョグ用のミズノBeをチョイスして、ゆったりと走り出したキロ6分に迫るペースのゆったりした走りで、昨日つかんだ腕振りと…

岩山ロードワーク新記録達成と東京マラソン

今朝はポイント練の岩山ロードワーク。昨日休んでいるのでガッチリ走って脚を鍛え上げたいところ上りの序盤から出来うる限りのスピードで行く。基本通り前方を見据え、胸を張って肩甲骨を寄せ、骨盤を前傾させて腿の力で身体を押し上げていく。この走りを続…

アップルマラソンでの装備を考えてみる

本日は予定通りのランオフ。歩いていてもきっちり腿の表裏両面に筋肉痛を感じるので、筋肉の超回復のためにもこのオフは無駄ではない!(はず)なんとなく日々を過ごしているうちにアタクシが今年の勝負レースに位置付けている弘前・白神アップルマラソンま…

つなぎジョグと見せかけて坂道を行く

本日は残っていた夏休みの消化日。朝、息子を送って、病院で定期の検診。家へ帰ると10時をまわったあたりだったので昼までちょっと走りに出ることにした昨日のあっぴリレーマラソンの疲れがハッキリと脚の筋肉に残っていたので、気分的には疲労抜きを兼ねた…

あっぴリレーマラソン走ってきた

本日は安比高原特設コースで行われた「あっぴリレーマラソン」に会社のチームの一員として参加してきました我が社のチームは2011年から5回目の出場。年々参加規模が大きくなり、今年は21人で3チームを編成してのエントリー コースは安比高原スキー場前とペン…

【つなぎの】思えば遠くに来た主水【つもりが】

タイトルに大した意味はございません(`・∀・´)エッヘン!!あっぴリレーマラソンを明日に控えた土曜日。本来のスケジュールなら15kmビルドアップ走に挑む日なのだが、前日に物足りないながらも一応代替練習をしてしまったのと、太腿の筋肉痛があまり抜けていなか…

ポイント練は、、、休んじゃったYO!

朝5時きっかりに起床。「天気予報が外れてますように!」と願いながらカーテンを開けると、見事に予報通りの強目の雨。気象庁グッジョブ_| ̄|○気分が萎えかけたものの、昨日ランオフだっただけに休むのは自分的に許せないのでそそくさと準備。いまや雨の日…

【結論】フルマラソンにボトルポーチは要るのか?【出たよ】

突然ですがまずは業務連絡。ブログ村に登録してからこの独り言ブログにも訪問してくださる方が増えてきたので、今日のエントリーから基本「ですます調」(ときどきなれなれしい感じもw)で行くことにしましたので以後もお見知りおきを~今朝は腿の筋肉痛が引…

ポイント練は意地でも休まないぞー!

朝4時45分頃、iPhoneのアラームで目覚める。昨晩、サッカーW杯予選の日本対アフガニスタンをほぼ最後まで観てしまったせいで、とても眠い「昨日結構走ったしいいか、、、」一瞬二度寝しそうになるが「いや、今日は水曜日のポイント練!絶対に休まないぞ!」…

撃沈!トンカツは敗北の味【カツなのに】

本日はまだ残っている夏休みの消化日。午後からは雨の予報だったので、朝8時前に息子とカミさんを車で送った後、すぐに走りに出た今日の想定は30kmのペース走。先週もやったメニューだが、連続成功させて本番への自信をより確かなものにするのが狙い。できた…

フルマラソンにボトルポーチは要るのか?

今日は予定通りのランオフ。それでもいつもと大して変わらない時間に起きてしまったので昨日の失敗の原因を探ってみると、いつもしていることで、昨日だけしていなかったことを一つだけ発見。それはコウノエベルトをしてなかったヽ(´Д`;)ノアゥ...もともとは姿…

脚が重い!セット練失敗

今朝は先週と同じく、土曜の15kmビルドアップ走の翌日に8.5kmペース走を入れるセット練習。今にも雨が降り出しそうな雲行きだったのでライトレーサーを履いて外へ出たいつものことではあるものの、走り出す前からどうにも気分が重い。家の前の道に出るまで少…

岩本式ソツケン連続クリア!イケそうな気がするぅ

昨日の脚の重さはなんじゃったんじゃろ?というモヤモヤを抱えたまま、今朝も5時前に起床。まだ多少ダルさの残る脚に不安を感じつつ、ポイント練習の15kmビルドアップ走に出た。シューズはその潜在能力に期待してターサーカイノスをチョイスと言っても、スタ…

楽勝ゆるジョグのはずがキツイのはなぜ?

突然ですが、このブログのランニングカテゴリー、「走」ってメチャメチャ大雑把すぎますよね?先日ブログ村のマラソンカテゴリーに登録したのだけど、このカテ分けだと見に来てくれた人もわかりにくくて仕方ないと思うのでなるべく早めに整理します(押忍)…

TARTHER KAINOSシェイクダウンテスト!ドSシューズとの格闘プレイ

今朝は前日の岩山ロードワークを受けて、軽めのつなぎジョグが常道だったのだが、どうしても月曜に購入したターサーカイノスの試走をしておきたかったのでレースペースで走ってみることにしたシューズに足を入れて2、3歩走り出した時点から早くもパン!パン…

岩山ロードワークで脳内クイズ大会

1日ランオフした後は、毎週水曜日恒例の岩山ロードワーク。うちの裏山になる岩山の頂上展望台まで片道5km、標高差210mほどのトレーニング。もう何度往復したかわからないほど繰り返しているトレーニングなのだが、走り始めの気分はいつも重い(-。-;今朝は気分…

明日のために!新グッズ購入

15kmビルドアップ走→8.5km急ペース走→30kmレースペース走と3日間ガッチリ追い込む練習を続けたので今日はさすがにランオフ。しかし予定通りのオフとはいえ、月初めからオフというのはなんだかサボりみたいでどーにも気持ちが悪いなー(-。-;それはそうと、昨日…