カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

増税政権本格スタート

「ムダづかい、不要不急の事業を根絶し、徹底的な効率化を図ることで政策財源は確保できる」とさんざん豪語してきた民主党。早くもその目論見(というかハッタリ)はほぼ完全に頓挫し、不況下の増税という最低最悪の方向に舵を切りつつある 自動車4税:暫定…

うなりやベベン

久しぶりのやわらかエントリー息子はまだ1歳半なので眠くなると一段といたずらが激しくなる傾向がある。そのためおとなしく眠りへと誘うためにYoutubeなどで子ども向け番組の動画を探して見せる機会が増えた。NHK教育の「おかあさんといっしょ」「いない…

それじゃダメだよ谷垣総裁

ムダ排除で財源は必ず確保、公約は実現=鳩山首相 | Reuters [東京 28日 ロイター] 鳩山由紀夫首相の所信表明演説に対する各党代表質問が28日午後の衆院本会議で始まった。トップバッターにたった自民党の谷垣禎一総裁が民主党の財政運営を「破たんの…

「韓国コンテナ船、海自護衛艦衝突事故」結論

こういう場合、韓国コンテナ船側に惜しみないシンパシーを感じつつ、海自と海保は叩けるだけ叩こうというメンタリティーを有するメディアの記事を引用した方がよいでしょう、というわけで朝日新聞w asahi.com(朝日新聞社):海保側「左を追い抜いて下さい…

韓国コンテナ船、海自護衛艦衝突事故続報その2

【速報】護衛艦接近側からの追い越し指示 関門海峡管制官 - 中国新聞 護衛艦くらまと韓国籍コンテナ船が衝突した事故で海上保安庁は28日、関門海峡をレーダー監視している海上交通センターの管制官が、韓国船に「前方の貨物船は左側から追い越してほしい。前…

このどアホ

自民・石破氏「防衛省、自衛隊全体の問題では」(読売新聞) - Yahoo!ニュース 自民党の石破政調会長(元防衛相)は28日午前、党本部で開かれた政権政策委員会で、護衛艦「くらま」の衝突事故について、「海上自衛隊になぜ事故が集中するのか。海自のみな…

韓国コンテナ船、海自護衛艦衝突事故続報

予想通り過ぎて思わず笑ってしまった画像。テレビ朝日ワイドスクランブルより せっかく船長が正直に話をしたのに、ホントに息を吐くように嘘をつくな、こいつら ま、仮にこの南星海運とかいうところの人の言ったことが事実として、事故原因が自衛隊の過失に…

韓国コンテナ船と海自護衛艦衝突事故を検証する

asahi.com(朝日新聞社):海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡 - 社会 防衛省海上幕僚監部に入った連絡によると、27日午後7時56分ごろ、本州と九州の境にある関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(艦長・柏原正俊1等海佐、520…

いかがわしき貧困家庭報道

生活保護の母子加算復活の話に絡めて、最近よく目にするのがテレビや新聞の生活保護世帯ドキュメントの類。もちろんそれらの放映あるいは掲載の意図は貧困世帯の窮状を訴えることにあるのだが、注意深く見ていると「これって逆効果になってしまっているので…

鳩の所信表明演説を聞く議員のみなさん画像集

最初からあまり聞く気がないのか、手元の資料(?)やボールペンが気になって仕方ないミズポ 藤井は老人なので仕方ないが、ほぼ終始うつむいたままの岡田&菅。寝てんのか? お疲れなのかシカトなのかは不明の長妻 たぶん気を失っている小沢 汚いものでも見る…

鳩の所信表明まとめ

理念的な部分は眠いので省略w。なんとなく具体性あるかな?と思える部分だけを羅列 国家公務員の天下り、渡り斡旋の全面禁止 後期高齢者医療制度の廃止 子ども手当創設 高校実質無料化 生活保護の母子加算年内復活 障害者自立支援法早期廃止 ガソリン税の暫…

所信表明演説直後

所信表明演説終了直後の率直な感想を話のヘタくそな教祖さまのようでした。選挙前に麻生さんとの党首討論なんかでもグダグダ言ってた話と何も変わってない。中学生が新聞やテレビの受け売りで話す理想の政治論みたいな話で具体性なんもなし。聞いてて脱力し…

がんばれ!福田衣里子議員

行き場失う「議員立法」 小沢氏が原則禁止、肝炎法案も不透明 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 行き場失う「議員立法」 小沢氏が原則禁止、肝炎法案も不透明 (2/2ページ) - MSN産経ニュース 民主党内で「議員立法」が行き場をなくしている。議員立法は国会議…

本日やっと臨時国会招集

本日ついに、やっと、ようやく、待ちに待った臨時国会が召集される。長かった。これまで迷走を重ねた政府の方針や施策がようやく具体化し論戦の舞台に上がる。「え?今まで決まった決まったと騒いでいたことってこれから正式決定されるの?」という人も多い…

鳩もやっぱりダブルスタンダード

脱官僚を掲げつつ、斎藤次郎元大蔵事務次官を日本郵政の次期社長に据える人事を容認した鳩山由紀夫の言い訳 鳩山首相、「脱官僚」と矛盾せず=退官14年、民間も経験−日本郵政(時事通信) - Yahoo!ニュース 鳩山由紀夫首相は21日夕、元大蔵次官の斎藤次郎氏…

完全無欠のダブルスタンダード

22日付の読売新聞社説 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091021-OYT1T01299.htm 郵政次期社長 意外な大蔵次官OBの起用(10月22日付・読売社説) 「脱官僚」を旗印とする鳩山内閣が、日本郵政の次期社長に白羽の矢を立てたのは、意外にも官僚出…

恥をさらすのはいい加減にしてくれ

<東アジア共同体>米国の参加を求める考え表明へ…鳩山首相(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 【フアヒン(タイ中部)西田進一郎】鳩山由紀夫首相は24日にタイ中部のフアヒンで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会議など一連の会合で、自らが…

こういうのを暴言という

ここまでバカとは思わなかった 天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見 - MSN産経ニュース 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述…

計画的にやりましょうよ@タモリ

asahi.com(朝日新聞社):民主指摘の「ムダ事業」、こっそり概算要求 - 政治 鳩山内閣がまとめた来年度予算の概算要求に、民主党が政権交代前に無駄と判断して廃止や削減を求めていた事業が多数含まれていることがわかった。別の項目に潜り込ませる形で要求…

本当に切り詰めてんの?

言いたいことはいろいろあるが、シンプルに書く 母子加算:復活求め国会内で緊急集会 - 毎日jp(毎日新聞) 生活保護の母子加算の復活を求めて20日、当事者の母親や支援者らが国会内で緊急集会を開いた。母子加算は、民主党が復活を掲げる一方、財源を巡り…

デジャヴ

本日のエントリーは15年前の某地方紙新聞紙面から抜粋。1994年の経験は反面教師として2009年を生きるわしらに実にさまざまなことを教えてくれる 1994年2月3日未明、非自民連立政権の細川護熙首相が、所得税減税に伴う財源手当てとして、消費税(税率3%)廃止…

相対的貧困率

貧困率:日本15.7% 先進国で際立つ高水準 - 毎日jp(毎日新聞) 長妻昭厚生労働相は20日、国民の貧困層の割合を示す指標である「相対的貧困率」が、06年時点で15.7%だったと発表した。日本政府として貧困率を算出したのは初めて。経済協力開発…