カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「インベージョン」

日曜日、北上のさくら野百貨店へ。相方が買い物している間「映画観てていいよ」というので時間が合った「インベージョン」を観てきたインベージョン [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/03/07メディア: Blu-ray クリック: 3回…

盛岡市上ノ橋町「中河」

仕事で盛岡へ行ってきたので、思い立って「中河」へ行くことに。ここは近年数多くのラーメンフリークが訪れるようになった超有名店で「日本一」とまで評価する人もいるほどの名店なのだが、盛岡の人にとってみれば単なる昔馴染みの中華そば屋。会社からちょ…

奥州市水沢区高網「ラーメン大将」

相方がネットで検索し「行きたい」と言うので、奥州市水沢区高網、パチンコ屋パーラーMGMの駐車場の片隅にある「ラーメン大将」へ。ここはわしも前から気になってはいたもののなかなか行く機会の無かった店。いかにもパチンコ客がちょっと小腹を満たしに…

「たらい回し」とは言うものの

時事ドットコム 「たらい回し」、3年間で2452件=妊婦搬送受け入れで−総務省消防庁・厚労省 救急車などが妊婦を搬送中、医療機関に2回以上受け入れを拒否された件数が、2004年から06年までの3年間で2452件に上ることが26日、総務省消防庁…

「楳図ハウス」どころではない景観壊しまくり物件集

楳図かずおハウスのニュースは、「近隣住民」と称する隣町の住人を含む2人のクレーマーによる単なるイヤガラセのせいで結構な話題になってしまったが、世の中には楳図ハウスなんて全然問題にならないほどの奇怪な建造物がたくさんある。面白そうなので、い…

楳図ハウス

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071025k0000m040105000c.html 漫画家の楳図かずおさん(71)が東京都武蔵野市に新築中の自宅を巡る問題で、近隣住民2人が楳図さんと施工業者の住友林業を相手に、外壁を紅白の横じまで塗装することの差し止めを求…

ヤクルト新監督は高田?

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20071025k0000m050001000c.html いきなりだが、なんで高田繁がスワローズの監督になるんだかさっぱりもって意味不明。一応「(日本ハムの)GMとしてチーム作りにも手腕を発揮した高田氏の豊富な経験を高く評価…

やっぱり本日もバカ日和

昨日に続いて「バカ旗赤旗」の記事より 憲法は生きる手本/福島県九条の会 井上ひさしさん迎え2000人 福島県九条の会は二十一日、福島市で九条の会呼びかけ人の井上ひさし氏を迎えて「秋の講演会」を開きました。会場の県文化センターは約二千人でいっぱ…

本日もバカ日和

阿呆による阿呆のための機関紙「しんぶん赤旗」の記事 市街地ど真ん中 F15飛行/共産党など陸自に計画中止要求/北九州 陸上自衛隊小倉駐屯地(北九州市小倉南区)は、「創立五十一周年記念行事」として、二十一日にF15戦闘機の「展示飛行」を計画してい…

バカだとは思っていたけどホントにバカだね福島みずほ

福島みずほのどきどき日記 リグレッツ・オンリー 「リグレッツ・オンリー」 黒柳徹子、古谷一行、石田ひかり アメリカの作品。ニューヨークが舞台。 大統領が、婚姻法を改正し、ゲイ・レズビアンの人たちにとって、きつい内容になるものを作ろうとする。そこ…

本日検診

、、、のため断食中。腹減った、、、

TBSのお手軽オタク叩き

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia ニュース TBS系列で10月14日昼に放送された「アッコにおまかせ」で、歌声制作ソフト「初音ミク」を紹介した特集に対し、放送直後からネット上で批判が相次いでいる。結果的に同ソフトが「単な…

内藤対亀田大を改めて振り返る

「最低最悪の世界戦」などと言われている件の試合。わしは亀田興対ランダエタの初戦に比べればまだマシだったのではないかと思っているのだが、亀田大毅の暴挙によってタイトル戦そのものの価値すら問われる問題にまで発展してしまったことは確か。しかも試…

亀田大毅の反則を糾弾せよ

結果だけを見れば、大いにすっきりした。KOはならなかったが、あれだけローリスクで頭を突きつけるだけの相手とやらされちゃ、いくらチャンピオンでも倒すのは難しい亀田の試合内容はほぼ予想どおり。極端なピーカブースタイルで頭を突きつける。体をくっ…

亀田(兄弟)の本当の評価

さて、まもなく内藤大助対亀田大毅の世界戦。ネット上も世間の評判でも内藤圧倒的優勢の下馬評。わしも内藤有利は動かないと思うが、実際のところ亀田大毅のボクサーとしての評価はどの程度のものなんだろう?わしは素人なので当然見た印象でしか語れないの…

内藤対亀田、いよいよ明日

「いよいよ」なんて書いたけど、ついさっきまですっかり忘れてたこの話題w一応予想しておくと実力的には間違いなく内藤が上だろう。挑戦者の亀田が本気でタイトルを狙うなら初回から攻勢をしかける必要がある。付け入る隙があるとすれば、苦節の末に戴冠、…

我がスワローズ21年ぶりの最下位

最下位になってしまったことよりも、20年も最下位になっていなかったという事実に驚く。わしは30年来のスワローズファンで、武上監督時代に始まる最低迷期をよく知っているだけに、かなり意外な感じがしたそう思って80年代のスワローズ年度別順位を調べて…

キムカツ

とくに意味も無く唐突に仙台へ目的も無いのでとりあえず昼飯ということで携帯サイトで店を探すと「キムカツ」の仙台店が引っかかった。ここは豚肉の薄切りを幾層にも重ねて揚げる独自のとんかつでテレビなどでも話題の店というわけでそのキムカツへ。昼はと…

パクリ疑惑

いつも楽しく読んでいる「青蛙(ちんわー)のたび」で取り上げられていたので、ちょっと乗っかってみる「ジャングル大帝はライオンキングのパクリ」説:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ iTunes Store USの長編映画コーナーで、手塚治虫の不朽の名…

BD盤「ロッキー・バルボア」届いた

予約していた「ロッキー・バルボア」がamazonからメール便で届いたロッキー・ザ・ファイナル [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/10/05メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (1…

崖っぷちクマ

ラブリーなニュース http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070930-OHT1T00086.htm 米カリフォルニア州で野生のクマが高さ24メートルの橋の欄干を跳び越え、窮地に追い込まれた。 AP通信によると16日、高速道路の橋をクマが歩いていると猛スピード…

教科書問題。問題を整理せよ

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071003dde001010006000c.html 沖縄戦の住民集団自決で「日本軍の強制があった」とする記述が教科書検定で削除された問題で、沖縄県の仲井真弘多知事は3日午前、東京都千代田区の文部科学省を訪れ、渡海紀三朗文科相…

みんゴルガイドブック効果

相方が呆れてフテ寝してしまうほどハマっている「みんゴル5」w。やっと本屋で攻略本を見つけたので買ってきたみんなのGOLF5 公式ガイドブック作者: ファミ通書籍編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー…

エリカ様おもしれ〜

巷で話題になってるので知っている人は知りすぎなほど知っている話題 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200709/gt2007093006.html 女優の沢尻エリカ(21)が29日、東京・有楽町の日劇2で行われた主演映画「クローズド・ノート」(行定勲監督)の初日…

「ラブソングができるまで」

レンタルDVDにて鑑賞。前日の「幸せのレシピ」がイマイチ面白くなかったので、口直し的に観るラブソングができるまで [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/07メディア: Blu-ray クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を…