カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済新聞にこんな記事が!

日本経済新聞の8月27日付「大機小機」より 国債累積高が900兆円に達し、国民1人当たりいくらの借金だとか、このままでは日本は借金大国になるとかという懸念が広がっている。しかし、これは誤解である。 国民1人当たりの借金は、国民1人当たりの資…

今敏監督逝く

<訃報>今敏さん46歳=アニメ映画監督、海外でも高い評価(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 海外でも高く評価されたアニメーション映画監督の今敏(こん・さとし)さんが24日、亡くなった。46歳だった。葬儀は近親者で営む。 武蔵野美術大在学中に漫画家…

素人はさっさと辞めちまえ

ドル・円は一時84円15銭まで円高進行、野田財務相会見には失望感(フィスコ) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス ドル・円は一時84円15銭付近まで下落する場面があった。17時前から始まった野田財務相の会見で、「介入についてはコメントしない」、「為…

DIGAの録画モードDRとHMを比較

DMR-BW780の録画モードによる画質比較。約24Mbpsと言われる放送波画質のDRと約3Mbpsという2番目に低い録画レートのHMモードで比較してみた。ソースはBS-hiで放送された「スターウォーズエピソード3シスの復讐」。DR、HMの順で掲載する。ぜひ画像をクリック…

65回目の終戦の日

終戦の日、敗戦の日にあたり、今年はなんとか靖国神社へ行きたいと思っていたのだが、かなわなかったので地元の岩手護国神社に参拝した。昼間は遺族の方のための祭礼があって迷惑かもと思ったので、夕方に行ってみた 参拝者はわし一人。日本の将来のために命…

今からでも遅くはない!菅談話阻止を!

明日閣議決定されるとされる「菅談話」。日本の国益を損ね、外交史に大きな汚点と禍根を残しかねないこの談話の断固阻止を!創生日本ではこの菅談話阻止のための署名運動をやっている https://secure160.chicappa.jp/chicappa.jp-sosei-nippon/shomei.html …

菅談話の暴走を阻止せよ!

日韓併合100年、首相「談話」15日にも発表(読売新聞) - Yahoo!ニュース 政府は5日、今月で日韓併合から100年になることに合わせ、菅首相の「談話」を発表する方針を固めた。 首相自身や、在日韓国人の権利保護訴訟などを手がけた仙谷官房長官を中…

朝鮮学校無償化を許すな!

「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料(TBS系) - Yahoo!ニュース 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。 政府は制度の開始時点で…