カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「三千里」おもしろい

最近月曜から木曜までの昼間NHKのBS2で「母をたずねて三千里」の再放送をやっているのだが、あらためて観るとやはりえらいこと面白い。とにかく物語が丁寧に作られているし、人物描写もバラエティに富んでいて深みがある。多少台詞まわしに古さは感じ…

これぞクレーマー

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080930-OHT1T00118.htm 漫画家・楳図かずおさん(72)の東京・武蔵野市内の自宅をめぐり、赤白横じまの外壁の撤去を周辺住民2人が求めた訴訟の証拠調べが29日、東京地裁で開かれ、楳図さん本人が初出廷し、原…

本日の「どの口が言う!」

時事ドットコム 野党各党は29日、麻生太郎首相の所信表明演説について「ビジョンのかけらもなかった」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などと酷評した。民主党に対する異例の逆質問も、「国会のルール無視」と批判。「まるで野党党首の代表質問」と皮肉交じりの…

これが支那の誇り「神舟7号」の宇宙遊泳映像だ!w

「水中で撮影している」に1万元打ち上げ2時間前に新華社のサイトに乗組員の船内生活レポートや映像が掲載されたとの情報もありwwwww 追記 こんなネタを追っていたら映画「カプリコン1」が観たくなって仕方なかったのだが、なんと11月28日にBS-hi…

日教組は間違いなく日本の癌だ!

中山国交相、辞めるのは全然かまわないんだけど、ここで辞めちゃうとかえって自民党にとっては悪イメージだけがついちゃって良くないと思うのだけど。まあ、中山大臣自身には発言に影響力を持てる大臣の時期に言っておかなければ、という思いがあるのかもし…

こいつバカすぎるだろ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/181573/ 北京五輪柔道男子100キロ超級金メダルの石井慧(21)=国士大=が25日、高校と大学の先輩で男子66キロ級で五輪連覇を達成した内柴正人(30)=旭化成=を激怒させた。2人はこの日午前、都…

盛岡市「柳家」

仕事のため盛岡へ。電車に揺られながら昼食のメニューを熟考した結果、「柳家」でキムチ納豆ラーメンを食べようということになった激混みではないにしろ、カウンターはお客さんでいっぱい。相変わらず人気のようだが、久しぶりの柳家本店は変わったところも…

QMAの問題ある問題

相方に呆れられるほどプレーしている「クイズ・マジックアカデミーDS」(以下QMA)。それほどオンライン対戦はハマれる要素に満ちているのだが、出題される問題自体に問題があることがチラホラ見受けられる問題が難しすぎる点は以前にも指摘したが、あま…

無理でした

相方の実家へ帰省した際義父に、販売する米に添付するチラシを作成して欲しい、と頼まれた。家へ帰ってさっそくWORDを使って作成、至極簡単なものながら出来あがったのでメールで送ったのだが、ここからが問題WORDのファイルのままだと環境によってオブジェ…

盛り上がらない

プロ野球のペナントレースが佳境に入っているというのに、イマイチ盛り上がらないのはひいきチームが関係ないこともさることながら、ひとえにクライマックスシリーズがあるせいなんだろうね今ここで1位か2位かなんてどうでもいいって気分になっちゃうもん…

ピーター・バラカンDJライブへ行く

市内のホテル・プラザイン水沢でピーター・バラカン氏によるトークライブが行われるというので、相方と二人で出かけてきたトークのテーマは「ぼくの愛するロック名盤」。のっけからポール・バターフィールドの「Born in Chicago」でノリノリにスタート。その…

小沢一郎国替え?

11月の可能性が高いと巷でいわれている次期衆院選で、小沢一郎が自ら刺客となって地元の岩手4区から出馬せず、他の選挙区に移る可能性が取り沙汰されているが、小沢一郎の地元奥州市水沢に住むわしは結局国替えはしないだろうと見ているというのも小沢一…

QMAあれこれ

連休中、ヒマを見つけてはクイズマジックアカデミーDS(以下QMA)ばかりやっていた。息子が泣いていても、オンライン対戦中だと区切りがつくまでやめられないので、相方に白い目で見られるクイズマジックアカデミーDS(通常版)出版社/メーカー: コナミデジタル…

「JAWS」HD放送

日曜日にWOWOWで映画「JAWS」がHD放送されたので録画してみた。再生チェックするとこれが古い映画ながらなかなかの高画質。音声も高品位な5.1chリミックス版だったのでHD DVDで保存することに決定ジョーズ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・…

全国うまいもの大会

早朝仙台から帰宅。さすがに睡眠時間が足りなかったので息子と一緒に昼寝。正午頃起き出して盛岡のデパート川徳でやっている「秋の全国うまいもの大会」を見に行くことにする会場はさすがに大盛況。限定のロールケーキやら弁当やらを求める人が長い行列をつ…

少佐披露宴

うちのブログにもたびたびコメントを寄せてくれる高校の部活仲間、少佐殿の結婚披露宴に出席。高校の同級仲間が大量参戦。祝福コメントの中で新郎を褒める発言が出るたびに新郎友人側テーブルのみ激しく反応(主に失笑)。いや、それはマズイだろう。せめて時…

クイズマジックアカデミーDS

クイズマジックアカデミーDS(通常版)出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2008/09/12メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 98回この商品を含むブログ (147件) を見る外回りの途中で買ってきた。まだ会社なのでプレーしていないが…

朝から爆笑

出社後、いつもどおり新聞をナナメ読みしていたら、朝日新聞一面トップの記事に吹いた http://www.asahi.com/science/update/0909/TKY200809090342.html 日本最大のサンゴ礁域、沖縄県・石西礁湖(せきせいしょうこ)に広がるサンゴが、この5年間で約7割失…

わかる!

いつも楽しく読んでいる「青蛙のたび」で取り上げられていた話題 知人に「インターネット繋がらない!助けて!」って言われた時の恐怖 わかるわ〜!これ全然PCやOS、ネットワークに関する知識の無い(勉強しようという気もない)人にこのテのことを説明するのっ…

寝返ってます

以前「寝返らない」と書いた我が息子。実は一週間ほど前から寝返ることができるようになったしかもこれができるとなったら「隙あらば」という勢いで寝返りまくり。寝かせたと思って振り返るとうつぶせになってウンウン唸っていたりするので、なかなか目が離…

教育自戒

病気のため亡くなった上司の葬儀に参列。息子さんの立派なあいさつに涙。きっと良いご家庭、親子関係だったのだろうと思った息子さんは病気が発覚する前「自分の子供に生まれてくれてありがとう」という言葉をかけてもらったそう。成人した息子にそんな言葉…

室伏、2大会連続繰り上げ銅メダル

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080904/oth0809040035000-n1.htm 北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検…

福田首相辞任!

政策に哲学のない福田康夫にはさっさと下りてほしかったので、辞めたこと自体は歓迎している。しかし時期が悪い。臨時国会前のこのタイミングで辞めてしまったら、マスコミや野党が騒ぎ立てるように「無責任に放り投げた」と言われてしまっても仕方あるまい…