カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年に見た映画ベスト4

年末は今年見た映画ベスト4を 永遠の0 ル・アーヴルの靴磨き 世界にひとつのプレイブック 風立ちぬ どれも面白かったのですが、あえて一位を選ぶとすれば「永遠の0」でしょうか。原作を再現しようとすればもちろんそんなことにはならないのですが、ただの…

甦れシューマッハ

【記者会見】医師団「シューマッハは予断を許さぬ状態」|トップニュース|F1 車 映画|2013Live速報 F1で7度世界王者に輝いたミハエル・シューマッハが、スキーで転倒し、頭部を打ち緊急搬送された件で、医師団が現地時間11時(日本時間19時)から、グルノ…

お前は何を言っているんだ?

安倍首相の靖国神社参拝に際して鳩山由紀夫がこんなことを書いていた。いや、これマジなんですぜ、旦那 安倍首相は靖国神社参拝にあたり、「二度と戦争の惨禍で人々が苦しむことのない時代をつ... - 一般財団法人 東アジア共同体研究所 - EACI | Facebook 安…

靖国参拝何が悪い

もう何度も取り上げているこのネタなのだが、反対派の言い分がもはや支離滅裂といっていい状況になってきている。実際彼らの主張を聞いていても、首相の靖国神社参拝の何が悪いと言いたいのかどうもはっきりしない「靖国神社は国民を戦争に駆り立てるための…

防湿庫キタ

2日前にAmazonで注文した防湿庫が届いた東洋リビング オートドライ 防湿庫 41L ホワイト ED-41WA出版社/メーカー: 東洋リビング発売日: 2013/06/01メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る購入したのは候補の中で最も安価な東洋リビングのED-41WA。1万…

朝日新聞編集委員の文章力

画像は今月22日の朝日新聞に掲載された書評。内容もさることながら、文章力の拙さに唖然としたので晒す意味で貼る 筆者はホリエモンこと著者の堀江貴文氏を「大きな子どもネコ」と断じるが、彼自身の考える「大人」あるいは「子ども」の定義は一切提示されず…

師走でござる

仕事は年末進行が佳境。そして家に帰れば年賀状作業というわけでヘロヘロ ただ例年以上に早く年賀状は作画、印刷が終わったので、そこはちょっと余裕ができたかな(写真は刷り上がった年賀状。後日公開)というわけで本日は(も?)手抜きエントリーで終了で…

天皇誕生日に

今上陛下の傘寿をお祝い申し上げ、皇室の弥栄をお祈り申し上げますそして昭和23年12月23日は、アメリカほか連合国による極東軍事裁判において死刑判決を受けた東條英機元首相以下7名の刑が執行された日なお、1953年8月3日衆議院本会議にて旧社会党を含む圧…

仮面ライダー鎧武ショーへ行く

冬休みがはじまり、翌日から祖父母の家へ泊まりに行くことになっていた息子との年末最後の休日をどう過ごすか思案していたところ、近所のショッピングモールで仮面ライダー鎧武ショーが行われることを知り、行ってみることにしたそれまでは仮面ライダーにほ…

フィギュアスケート全日本選手権開幕

ソチ五輪の代表選考会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権がいよいよ開幕男子シングルショートプログラムでは羽生結弦選手が驚愕の100点超えでトップ。それはいいんだけど、ちょっといくらなんでも最近羽生選手の得点の盛り方が尋常じゃない気が。。。…

嫌韓派増、納得の理由

男性ビジネスマンの80%が「韓国嫌い」 | 日刊SPA! 現在35歳の読者が学生だった頃、つまりほんの十数年前まで「韓国が大嫌いだ!」という日本人はそう多くなかった。ところが今や「嫌韓派」は堂々たるマジョリティ。夕刊紙は嫌韓記事を日々連発、韓国批判が…

さて都知事選

東京地検捜査へ、5千万円「趣旨」解明が焦点 (読売新聞) - Yahoo!ニュース 猪瀬知事の辞職表明を受けて進むと思われる東京地検特捜部の捜査では、猪瀬知事が徳洲会側から受け取った5000万円の趣旨の解明が焦点となる。 猪瀬知事は当初、現金の趣旨に…

そこで立ち止まらんで

朝刊より。うん、まあそれはいいです。実際に当人から話を聞けば、相手に情が移って肩入れしながら聞いてしまう部分も多いでしょう。知識がなければそれもひとしおでしょう。戦争を憎む気持ち、平和を愛する気持ちそれ自体に異論はありません。捕虜の連行に…

目的のためなら手段は正当化され、、ません

朝日新聞デジタル:脱原発テント、国が損害請求 代表者らに1100万円 - 社会 東京・霞が関の経済産業省前でテントを張って「脱原発」を訴えるグループは21日に記者会見を開き、経産省から「テントを無許可設置した損害金」として約1100万円を支払う…

屁理屈にすがる阿呆ども

あまりにもヒドイので全文転載 東京新聞:(2)弱さつけ込む恐怖 劇作家 平田オリザ氏:秘密保護法 言わねばならないこと:特集・連載(TOKYO Web) 人間というのは弱い生き物であり、特定秘密保護法はその弱さにつけ込むものだ。 官僚にも志の高い人はいる。国…

食事フォトなど

せっかく簡易マクロも使えるレンズを買ったので、昼食を撮影してみた Nikon D90+SIGMA17-70mm F2.8-4DC MACRO OS HSM 絞りはすべて開放。これくらい撮れれば自分としては十分合格点。ただ撮って出しの色合いはタムロンに比べて冷色あっさり目。この辺は現像…

防湿庫購入検討

一眼レフカメラを買って以降、どんどんレンズが増えて今や5本。外部ストロボやらフィルターやら、機材も増えてきた。それに対して機材の保管体制はというと、ドライボックス一個にレンズをギチギチに詰め込み、ボディには一本レンズを付けたまま車の中やPC…

目くそ鼻くそを笑う

北朝鮮、張成沢氏を処刑 「犬畜生にも劣る人間のゴミ」と激しく非難 北朝鮮の朝鮮中央通信は12月13日、党からの除名を報道していた張成沢・前国防委員会副委員長に対し、国家転覆陰謀行為の罪で前日に特別軍事裁判を開いて死刑判決を下し、即日執行したと伝…

篠沢教授に全部

ベッテル「最終戦だけポイント2倍なんてばかげてる」 9日、FIAは「シーズン最後まで選手権に対する集中を最大限に維持するため」、2014年の最終戦ではドライバーズ、コンストラクターズ共にポイントを2倍与えると発表した。 ベッテルとレッドブル・レーシン…

新聞よ恥を知れ

「秘密法修正・廃止を」82% 70%が「不安感じる」 共同通信社が8、9両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、6日に成立した特定秘密保護法を今後どうすればよいかについて、来年の次期通常国会以降に「修正する」との回答は54・1%、「廃止…

ありがとうタムロンA16

標準ズームを新型に入れ替えたため、これまで愛用してきたタムロンA16(SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical)をドナドナ。ヤフオクに出品したところ、わずか2時間後に即決価格で落札され、本日新しい持ち主のもとへと旅立って行った AFモーターを持…

悪夢は繰り返されるのか

フィギュアスケートグランプリ・ファイナルは日本の男女優勝という素晴らしい結果に終わったが、その裏でどうしても気になるアノ女が浅田真央選手を上回る得点を出し、優勝していたしかし、映像を見れば一目瞭然。これが世界最高の演技などと、韓国人以外の…

危急の日に

「此日天気晴朗なれども波高し」と あの小さな三笠艦が曾て報じた。 波大いに高からんとするはいづくぞ。いま神明の気はわれらの天と海とに満ちる。 われは義と生命とに立ち、 かれは利に立つ。 われは義を護るといひ、 かれは利の侵略といふ。出る杭を打つ…

記憶せよ、十二月八日

記憶せよ、十二月八日 この日世界の歴史あらたまる。 アングロ・サクソンの主権、 この日東亜の陸と海とに否定さる。 否定するものは我等ジャパン、 眇たる東海の国にして、 また神の国たる日本なり。 そを治しめたまふ明津御神なり 世界の富を壟断するもの…

SIGMA17-70mm F2.8-4DC MACRO OS HSM購入

かねてからAFの速い標準ズームへのリプレースとマクロ撮影できるレンズの追加を考えていたのだが、その両方を満たし、評価も高いシグマの17-70mm F2.8-4DC MACRO OS HSMの最新型がヤフオクに格安で出品されていたので軽い気持ちで入札したところそのまま終了…

反対派の自己矛盾

まだ本会議の最中だが、平和と民主主義を掲げながら暴力的手段に訴えて、民主的な手続きに基づく国会採決を撤回させようとしている国会前デモ隊の連中の壮大な自己矛盾を生温かく見つめているところwしかし今日もまた大臣問責に内閣不信任と拙劣な時間稼ぎ…

非難すべきは野党の側

会社にも社外秘ってありますわな。漏らせば当然処罰される。それが居酒屋の席でのことであっても同じことですわな。だから法の目的は至極真っ当なんです法の濫用や権力の暴走への懸念が論点なら、そこに絞って条文の修正等を求めればよかったわけです。自民…

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語 サウンドトラックアーティスト: 久石譲,東京交響楽団出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2013/11/20メディア: CDこの商品を含むブログ (17件) を見る日曜の代休を利用して病院でCTなど撮った後、映画「かぐや姫の物…

亀田大毅判定負けで王座防衛

もうタイトルの時点で意味不明だが、これが事前から決まっていたルールに基づくものであれば別に問題はない。しかし、実際には対戦相手のソリスがウエイトオーバーで失格した時点で1)亀田勝利の場合はタイトル統一2)ドローの場合は亀田のみ防衛で王座移…

特定秘密保護法自体は必要なんですが

いきなりですが、正直言ってアタクシは今回の特定秘密保護法案には諸手を挙げて賛成というわけではありません無論、左派団体やマスメディアのように「暗黒時代の到来!」とか「軍国主義の復活!」などといった頓珍漢な批判をするつもりは毛頭ありません 「拡…