カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日休みだけどランオフ

日曜日、腸脛靭帯炎がまったく癒えていないくせに東京マラソンに触発されて走ってしまったので、月曜の今日は断固としてランオフ。うむ、何が何でも朝はゆっくり6時半に起きて、カミさんと息子が出かけたあと、ちょいと筋トレでも、ということでトレーニング…

東京マラソンに触発されまくるオッサン

最初におことわりしておきます。東京マラソン、出てませんし現地応援にも行ってません(;・∀・)本日は日曜出勤。出勤前にチラッと走っておこうかしらんと思って外に出たら なんじゃあこりゃあ!家の周りは雪だらけで走ろうにもラッセル状態だったので諦めて…

ダイエット前のメガステーキ

明日は東で東京マラソン、西は姫路城マラソンですね。出場される皆さんケガなく頑張ってください!ファイト!休日出勤の職場から応援していますいきなりですが、ピンチです今朝はお休みだったので6時半頃から走りに出た。二夜連続で雪が積もったため、今日も…

飛べないブタはただのブタだ

1日休んでしまったので、今朝はしっかり5時15分に始動。前日の帰宅時、星が良く見える晴れた夜空が記憶にあったので、今日は大丈夫だろうと思ってライトレーサーを履いて外へ出たら雪積もってやがるしこれはアカンということでスノーターサーに履き替えて走…

ザコツー克服への糸口

今朝は5時に起床、、、するはずだったのだが、目覚ましが鳴って布団を出ようとしたら寒ッ!(((>oということでそのまま二度寝はい!負けました負けました!寒さに負けましたとさ! 普通に起きて普通に息子を学校に送り出し普通に仕事して普通に昼休み前にiPho…

ストレッチのおぼろげな効果

今朝の起床時間は5時15分。気温はマイナス2度程度だったが、えらく寒く感じる外へ出ると、前日夜に降ったみぞれ混じりの雪が凍っていかにも滑りやすそうないやーな感じ。雪はほとんど無かったが転ぶのはイヤなので大事をとってスノーターサーで走りに出たと…

オレよ柔らかく変われ

今朝は5時半に始動。だいぶ夜明けが早くなってきて、外に出る頃にはもう薄っすら明るくなり始めていた脚の調子は少しずつ回復してきているが、やはりケツの左側がまだ少し痛い。走り始めるとぼんやりした痛みが重さに変わって、左足が思うように上がってくれ…

ストレッチのためのストレッチが必要です

月曜朝!今朝は久しぶりに5時過ぎに起床。立ち上がって歩いてみると、足が軽い。こ、これはもしかしていけるかもしんなーいさっそく準備。当然速いペースで走る気はさらさらないので心拍計もつけず、最悪の場合音楽を聴きながらの散歩でもいいや、という軽い…

ザコツーなのかザコツーでないのか

いわきサンシャインマラソンから早一週間。普通の筋肉痛はほぼなくなり、立つも歩くも問題なくできるようになってきたが、臀部左側から左大腿裏にかけての鈍い痛みと重さがなかなかなくならない歩いている分にはほとんど何も感じないので試しに少し駆け足を…

いわきサンシャインマラソンふりかえり【最終回】

日曜のフルマラソン以降ランはお休み続き。今日で5日連続となり、昨年3月以来最長となった。筋肉痛は完全になくなったものの坐骨神経痛は治らず、少し走るとあっという間に左脚が石のように重くなり、しびれと痛みが出るという有様。いつになったらランニン…

いわきサンシャインマラソンふりかえり【その3】

いわきサンシャインマラソンふりかえりのつづきです中間点を過ぎて左脚はさらに痛みと重さを増し、不安はどんどん大きくなっていた。幸い、心肺の方はまったく問題なし。時折ガーミンで心拍数を確認しても150そこそこで安定している。こうなれば脚が大丈夫な…

いわきサンシャインマラソンふりかえり【その2】

いわきサンシャインマラソンのふりかえり、つづきです「約キロ5さん」に追いつくために少しトバした15km付近。左の臀部からハムストリングスにかけての部分に痛みが出てきてしまった。スタート前から懸念していたものがついに出てしまったカタチだが、走るこ…

いわきサンシャインマラソンふりかえり【その1】

いわきサンシャインマラソンふりかえりのつづきですスターターに市長が立ち、カウントダウンを開始。会場には高らかにファンファーレが鳴り響く。8時59分を過ぎたところでガーミンのスタートボタンに手をかけて号砲の瞬間を待った市長「いちについてぇーよー…

【まあだ】いわきサンシャインマラソンスタート前【だよ】

いわきサンシャインマラソンからの帰り道。駅のホームからの階段下りで左膝に鋭い痛みが出た。これは間違いなく腸脛靭帯炎。おそらくレース中にもその兆候はあったのだろうが、ロキソニンの効果が切れたことで顕在化したのだろうと推測膝は一夜明けても痛い…

【速報】いわきサンシャインマラソン撃沈

言い訳はしません。途中2km以上歩き倒しました 身体は元気なのが余計悔しい_| ̄|○ ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

明日はいわきサンシャインマラソン

いよいよ、いわきサンシャインマラソンを明日に控え、今日は盛岡からいわきへ移動。家族の応援は無いので一人旅。家を出るときも アタクシ「じゃあ、いってくるよー」 息子「(奥の部屋から)いってらっしゃーい」 声だけかよ(´・ω・`)まずは新幹線で郡山まで…

禁断のアレと目標設定

いわきサンシャインマラソンまであと2日。朝起きて立ち上がろうとしたらいきなり尻が痛い。一晩経てば少しは良くなってるかと思ったら全然治ってなかった(-。-;立ち上がって歩く分にはまったく痛みはないのだが、少し駆け足してみるとすぐ左臀部から腿にかけ…

8カ月ぶりにヤツがやってきた

今日は建国記念の日。おやすみなので安定の寝坊。ゆっくり朝食を食べてのんびり過ごしていたが、外はとてもいい天気。カミさんも息子も用事は午後から。加えて「休みの日に走らないのはMOTTAINAI((c)ワンガリ・マータイ)」という貧乏性にも似た強迫観念が…

忍者の修行のように

日をまたいでしまったが水曜日も練習。本来であればレース4日前、最後のポイント練習を入れるところだが、またも雪が薄っすらと積もってしまったのでつなぎと刺激入れゆるゆるとウォームアップ的に2km行き、そこからスピードアップ。流しで300m程度のつもり…

吹くな風!呼ぶな嵐!

今朝は雪!久しぶりに積もるほどの雪が降っていたので、例年なら当たり前なのにちょっと驚いてしまった 5時半に始動。帰ってから雪かきもしなくちゃいけなそうなので、今日もつなぎジョグ。スノーターサーを履いてちょぼちょぼと。3km行って3km帰ってきただ…

いわきサンシャインの補給計画開陳

今朝は5時10分に目覚ましをセットしたもののスヌーズに次ぐスヌーズで結局起きたのは5時30分(-。-;今日のランは練習というよりもカロリー消費と走力維持を目的としたつなぎジョグ。まだ少し左臀部に筋肉痛が残っていたので、あまり負荷をかけず、ゆったり35分…

鉄のメンタル募集中

とうとういわきサンシャインマラソンまで残すところあと一週間。まだ全然ロング走は足りていないし、坂道走もできていないし、はっきり言って全然自信がない。せめて7日前の今日くらいはバシッとポイント練習めいたことを決めておこうと思って朝起きると寒い…

必要なのは暑さ対策?寒さ対策?

昨日金曜日はランオフのためネタがなくてブログもお休み。ランオフの理由は寝坊と筋肉痛腿裏の上の方と尻に結構な筋肉痛が出たのだが、これはランナー的には使うべき箇所がしっかりと使われた証拠なので「良い」筋肉痛。筋肉の所謂超回復を期してのランオフ…

摩訶不思議なコト

暖冬といいつつ、立春の本日も盛岡は安定の寒さ。例年に比べて雪が極端に少ないというだけで、気温は毎日しっかりと低い今日も走り始めの午前5時半頃の気温はマイナス6度。風がほとんどないのは救いだが、ここまで寒いと身体が体温確保するためなのか自然…

眠くてまとまりません

今朝も寒かった。iPhoneデフォルトの天気アプリの-8度は眉唾物としても、体感-5度くらい。歯がガチガチ言いそうになったが、いつもの川沿いを11km走ってきた途中1kmパーッと流して4分6秒のラップもあったが、基本的にはキロ5分超ペース。200m程度の短い流し…

いわきサンシャインマラソンにあの番組がっ!

昨日のロング走を受けて、今日はアクティブレスト的に軽く走ったろうかと思っていたのだが、朝起きると外は雪(-"-) そして気温は はい、やめやめ無理無理。というわけでランオフにしてしまいましたその後歩くと臀部にじんわり筋肉痛を感じたのでたぶんランオ…

3時間走でスタミナに蓋!&1月のまとめ

本日はなかなか取れずにいた冬休み。1日フリーな時間が確保できた上に天気は晴れ。最高気温が0度と寒い以外は走る上での障害は皆無ということで、前日のソツケンの重さが残る脚でのロング走をすることに。いわゆる「スタミナに蓋をする」というやつ朝、カミ…