カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北風土マラソン ゴール後&2レースにエントリー!!

昨日大型連休初日にいきなりランオフかましてしまったので、今日は走っとこう、ということで行ってきましたセミロング走 本当はもう少し走って30kmまで行きたかったけど、なにげに時間が足りなかった。まあでも20km以降でもペースアップできたし、42km走って…

東北風土マラソン ふりかえり その4

今朝は雨のためランオフ。金曜日なのでいつもどおりとも言えるさて東北風土マラソンのふりかえり。ラストまで行っちゃいましょう 中盤戦〜ゴールまで あんかけ油麩丼をしっかり完食して取水門のある堤体の上を行く。風が結構向かってきていて、周りにツラそ…

【後悔先に】東北風土マラソン ふりかえり その3【立たず】

今朝は薄底シューズのミズノBeでランニング。脚が比較的軽かったので最初からスピードを上げていこうとしたが、右足甲にしびれるような軽い痛みが走る。リスフランでもやっちゃったか?と思ったが、そこまでの痛みではなかったので、のんびりペースにチェン…

東北風土マラソンふりかえり その2

今日はランオフ。理由は単純に眠かったから。でもそのおかげかすっかり足の重さはとれました(よかった探し)さてレポの続き 前半〜そして中盤へ めかぶエイドの後は長沼北東端の水門へと続く堤体の上を進む 左には水面、右には田園(と墓地w)が広がり、遮…

【運命の?】東北風土マラソンふりかえり(その1)【再会】

東北風土マラソンから中1日。ふくらはぎのダメージもだいぶ癒えたのでジョグってきた。キロ5分10秒くらいなら問題なし。試しに4分30秒くらいまで上げて2kmほど走ったらふくらはぎに攣りの兆候が出たので、あわてて緩めた。あぶないあぶない 左上の写真は日…

東北風土マラソン、スタートまで

東北風土マラソン翌日。朝は見事に寝坊。6時過ぎに目覚めたので必然的にランオフ。まあ、早く目覚めたとしてもふくらはぎが痛くて走れなかったかもしれないけど(-。-;というわけで時間を巻き戻して東北風土マラソンのレポに移ります 東北風土マラソン当日朝 …

【速報】東北風土マラソン記録

東北風土マラソン完走しました タイムはグロスしかないようですが (追記:ネットタイムでした) 3時間47分32秒 エイドごとに大休憩した割には良かったのではないかと詳細は後ほど〜 ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほん…

明日は東北風土マラソンですよ

いよいよ明日は東北風土マラソン。でもなぜか出勤中。トイレでこれを打っていたりするw。過去最高の緊張感のなさレース前の調整は順調そのもの こんなんとか 春キャベツと豚肉の和風パスタ。撮る前に食べ始めちった こんなんとか食べて 順調に肥えております…

東北風土マラソン、ワタシはこれを食べる

先週の土曜に始まって毎日結構強度高めの練習を続けてきたせいか、ちょっと脚が重い。一晩寝てだいぶ良くはなったものの、日曜の東北風土マラソンを考えるとそろそろ休んでもいいか!ということで今朝はランオフ。世に言うテーパリングってやつですな。言葉…

東北風土マラソンはダメージ無く終わるのだ

今朝の練習は本来ならポイント練習の岩山ロードワークなのだが、ちょいとばかり寝坊してスタートが遅れてしまったので、プチ坂道走に変更。3.5kmほどゆるゆると走ったあと、下り区間を全力に近いスピードで3km走って大腿四頭筋に刺激を入れた。タイム的には…

マラソンは本当に自分との戦いなのか?

今朝は5時過ぎ起き。重〜い脚を引きずるようにして昨日一昨日も走った蝶ヶ森山の農道を登って下ってきたまだ序盤の上りの途中で早くも息が切れる。歩きたい、止まりたい、帰りたいのネガティブ三重奏が脳内を駆け巡る。脚の重さに加えて腰の右側がなんとなく…

スーパーロング走失敗したけど「よかった探し」

今日は仕事が代休のため、予定していたロング練習の日。のつもりだったのだが、どうにもモチベーションが上がらない。外は今にも雨が降り出しそうな曇天。脚も重い。それでも今日を逃すとなかなか長い距離を踏めるチャンスは来ないかもしれない、と思いなお…

ただのジョグでは物足りないらしい

今日行われたかすみがうらマラソン、長野マラソン、どちらも雨風が強くて過酷なコンディションだったようですね。そんな中走られた皆様、本当にお疲れ様でした30km走の翌日はランオフでもよかったのだが、足の重いときこそ、ただのジョグでも練習になると自…

熊本地震と30km走

朝4時過ぎに目が覚め、iPhoneでTwitterをチェックするとタイムラインが熊本の地震の話題でもちきり。寝ぼけた頭で「あれ?地震って一昨日の話なのにまだやってんの?」と思いながらツイートを遡っていくと「震度6強」「震度6弱」「マグニチュード7.3」などの…

トピックなし!

飲んで帰ってきました。周りが。アタクシはアルコールは一滴も飲んでませんw。眠いです。まあ明日はランオフです。無理今朝はつなぎジョグのつもりが結局坂道をガツガツ走ってしまいました。大腿四頭筋を鍛えなおさねばならんのです ともかく今日は疲れたの…

前傾姿勢って必要なのか?

前日仕事で帰りが遅くなった(といっても大したことはない)せいで、やや寝不足気味に5時15分起床。まぶたも重いが、脚が重い。前夜までのモチベーションはどこへやら。どんよりした気分で外へ出た外気温はプラス2度と低いが、走るのにはまったく支障ない。…

心拍計が信用ならねえ

雪の月曜から一夜明け、朝5時過ぎに始動。なんとなくクラウドではなくライトレーサーを履き、外へ出たら二歩目で滑ってコケそうになった凍ってますがな(((=_=)))道路に出るとこちらは凍っている様子がなかったのでひと安心。それでも少し慎重にゆるゆるとジ…

ロング練習計画

朝、5時すぎに起き出し、すぐにトイレ篭り。出すもの出して眠い目をこすりつつカーテンを開けて外を見ると、、、 雪ィィィ!!! 一気に目覚めたわもうスノーターサーもしまってしまったので、迷うことなくランオフ。そのままゴルフのマスターズをテレビ観戦…

去年の自分に勝てない

日曜だけど、仕事休みだけど今日も早起き。5時半くらいから走りに出ようとしたのだが、テレビをつけてゴルフのマスターズに日本人として唯一出場している松山英樹のスコアを確認しようとしたのが運の尽き。優勝争いに絡む位置で奮闘する松山にそのまま釘付け…

走り方について考えるとき僕が掻くのは頭

土曜日。平日と違って息子を学校に送り出す必要がないので朝走る時間が少し長く取れる。とは言え今日は出勤日なので走れるのはせいぜい7時頃までいわきサンシャインマラソン以降最高1時間しか走れていなかったので、今後のレース日程を考えるとそろそろもっ…

チーランニングっぽいこと?をやってみた

今朝も5時起き。でもなんだかんだで時間がかかって結局スタートは5時半になってしまったので、今日のランも1時間限定路面が濡れていたのでアッパーが水を通しやすいクラウドではなく、久しぶりにライトレーサーを履いて外へ出た今日のテーマは「チーランニン…

チーランニングが気になる

今朝のランは前日ポイント練として岩山を走った後なのでアクティブレスト的なジョグ。ゆったりキロ5分超のペースでいつもの川沿い11kmを走ってきた 4月に入ってから毎日走っても膝に痛みは出ず、腸脛靭帯炎はほぼ克服したと思っていたのだが、今日は走り始め…

【故障後初】岩山ロードワーク完遂

早起きすると早く眠くなるの法則発令のため、昨日はブログ更新ができないまま寝てしまった。しかし!ブログ更新は忘れても寝る前の体幹トレとストレッチは忘れません。こっちは確実に習慣付いてるd( ̄  ̄)昨日火曜日は5時過ぎにスタート。気温は氷点下。少し…

拇指球着地は合わない気がする

前日早寝したので今朝は午前4時45分、目覚ましが鳴る前に起床これなら少し長く走る時間が取れる、と意気込んで準備を始めるが、何かが聞こえる。よーく耳を澄ますと微かに屋根を叩く雨の音が、、、。おそるおそるカーテンを開けると、窓を開けて確かめるまで…

【故障との】終息宣言【たたかい】

カミさんの実家で迎えた日曜の朝。前日の復活ランを受けて、今日は故障の間に落ちているであろう走力の点検も兼ねて1時間走ってみることに勢い込んで着替えたら、寒い日のランニングに履いているユニクロの暖パンを忘れてきたことに気づく(-。-;仕方ないので…

腸脛靭帯の痛み出ず!!なんとか間に合いそう

4月に入って2日目。時は来た!いよいよ本格的に練習再開できるかどうか、10km超走ってみることに朝、早起きにさっそくヘタレて6時20分起き。準備もそこそこに6時半から走りに出た。コースはいつもの川沿い平坦ルート約11km。ペースはあまり遅くても逆に疲れ…

不整地走やってみました

昨日は一応レペ走で負荷をかけたので、今日は緩ジョグに決定。腸脛靭帯炎には良くないが、40分程度なら痛みも出ないだろうという読み。朝5時から30分ほど眠気と戦った末にようやくスタートを切ったその前に昨日読んだ官九郎さんのこのブログエントリー 胃弱…