カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間ラン、、のつもりがリタイア

義祖母のお見舞いにカミさんと息子が出かけてしまったので3時間ロードワークにチャレンジしてみることにした10km過ぎまでは快調そのもの。キロ6分前後のペースでゆったり走っていたので登り坂も苦にならず登り切る。斜面にリンゴ畠が広がる丘を越えて、下り…

プチ峠走&読んだ本

筋肉に疲れを感じたので一日休んだら見事に復活。ペースはゆっくりながら気持ち良く登り下り各5kmのロードワーク。今日のテーマは姿勢。疲れてくると視線が落ちて、同時に腰の位置が下がってしまう癖を矯正するのが目的。とにかく視点を上げ、胸を張って、猫…

つなぎ

今日はとくにテーマなし。脂肪燃焼のためのつなぎラン ひとまず目安となる月間走行距離200kmは突破速いペースではなかったものの、寝不足のせいか妙に疲労を感じたので少し休んだほうがいいのかもとにかく今日は早く寝よう written by iHatenaSync

本日のラン&物欲

いやあ、やってしまいましたよ、、、 スピード違反 冗談はさておき、今朝のランは突然降り出した雨とともに終了。つなぎのジョグなので負荷はかかってないし、タイム的にも見るべきものはとくになし。あえて言えば力不足を再認識しただけ効率の良いトレーニ…

坂道10km

月曜日は太腿の筋肉痛があったので、金ヶ崎マラソン親子の部出場に向けた息子の練習に付き合った程度。今日はどこも痛みがなかったので走力強化のため、近所の岩山展望台を折り返し点にして10km、標高差約200mのロードワークを敢行した キツめの上りなのだが…

本日のロードワーク&らあめんサンド

本日は早朝の時間帯に町内の清掃活動があったので、日曜の朝をまったりと過ごしてから県立の運動公園へ行ってきたここには600m、1000m、2000mの3種類の周回ジョギングコースが設けられているので、息子が園内の交通公園の貸し自転車で遊んでいる間に2000mの…

本日のロードワーク&運動会

今朝も行ってしまいました。疲労抜きゆっくりロードワークで約8km。でもそれじゃやっぱり物足りなくて急坂を上り、100mダッシュ3本入れて終了、、、って疲労抜いてないじゃんw さて本日は息子の小学校最初の運動会。徒競走では見事にコケるもその後は概ね頑…

本日のロードワーク&祝!Kindle化

今朝のロードワークは例によって3km登って3km下りる坂道走。もっと行きたかったけど疲労抜きも必要なので上りはユルユル行って、下りだけ慣性に任せてピッチを上げて走ってみた。結果、、、 初の1km3分台突入(平均ペースの方は気にしてはいけないw) 下り坂…

本日のロードワーク&キャタピラン購入

今朝は時間があまりなかったので4km登って下る、合計8km標高差180mほどのロードワーク。距離は大したことないが勾配の連続で脚にも心肺にもバンバン負荷がかかる。でもこれやってると平地に行ったときメチャクチャ楽に感じられるからやめられないんだよなー…

本日のロードワーク

日曜の疲労もほぼ抜けたので、今朝からロードワーク再開6月に金ヶ崎マラソンの10kmの部と親子3kmの部に出場する予定なので、スプリントトレーニングを積みたいところなのだが、家の近所には適した場所がないので、ひたすら登り3km&もと来た道を下り3kmのプチ…

昼休みジョグ

朝のロードワークを再開しようと起きたら結構な雨降りだったのでお休み普通に出勤して昼になったら雨がほとんど上がっていたので上着を脱いでネクタイをしめたままw、軽く走ってきた(寝太郎さんのマネ) 一応NIKE+で記録をとろうと思ったのだけど、スラッ…

岩手山ろくファミリーマラソン無事完走

初ハーフマラソン、というかこういうレース自体初めての参加となった岩手山ろくファミリーマラソン。結果から言うと無事目標達成できたカミさんも早朝から同じイベントで仕事だったので、朝5時起床。ツナサンドとグリーンDAKARAで朝食。カミさんが出勤した…

岩手山ろくファミリーマラソンに出ます

いよいよ来てしまった。明日、雫石町で行われる岩手山ろくファミリーマラソンに出ます。一応持ち物の準備も終えた エントリーしたのはハーフの部。一応20km以上走ることはもう何度か経験しているので大丈夫だとは思うけど、こういう大会自体出たことが生まれ…

シューズ新調

去年の8月から始めたランニング。もともと脂肪を落とすことがメインテーマだったので、レースに出ようとかフルマラソン走ろうとか当初は全然考えていなかったのだが、はずみで5月にハーフマラソンに出場することにしてしまったので、そこへ向けた練習を今…